お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

これからはじまる物語

わが家は長期ワンオペが続いています。

学校行かなきゃダメ〜?

こども園行く〜?

休みの日でも、そうでない日も、子どもたちは毎朝聞いてきます。

 

今日は何する〜?そんな声にお母さんは言いました。

ペンキぬりぬりしに行かない?

え!どこにぬりぬりするの?

(食いついた!!)

横浜の観覧車の近くだよ〜!

行く行く〜!

 

日本丸メモリアルパーク内にあるタワーA棟。

4階と5階はお母さんたちの集まれる場所としてお母さん業界新聞社が6月から入居!

絶賛リフォーム中ということで、お手伝いに?お邪魔しに?子どもたちと行ってきました!

 

壁はお母さんたちが!

天井は脚立に乗ってお父さんたちが!!

はじめまして〜!の出会いも毎回あります。

 

ここ!塗ってくれる〜?と言われるがまま、周りを見渡し、道具を駆使する長男。

あ!この前のフラダンス、可愛かったよ!と、フラチームに声をかける。

もう、よく知った仲。笑

ころころ〜!っと、ローラーでペンキを塗り始めると、携帯のシャッター音がカシャカシャなり始める!笑

(私たちお母さん記者なので記録大事!)

母が居なくても、優しい田端さんとお揃いサングラスコーデで、楽しそう!

(本当は目の保護のためにしています

そんな兄や周りの姿を見て、母の後ろから眺めていた(場所見知りをしていた)次男はハケ使う?と手渡されると、ルンルンで作業をし出した。

ペンキちょんちょん。

壁にベタ!

そのうち楽しくなってきて、壁にハケをつけて線路描く〜と、走って行ったり来たり。

あっという間に、全身ドロドロ。

その姿を見守っていただけなのに、あたかも作業しました風に母も汚れる!

(いや、ちゃんと脚立に乗って上の方ちょこっとやりましたよ!)

靴も汚れたのに、そのうち裸足に。

子どもたちも集まり交代でみんなドロドロ。

みんなで遠足のようにまーるくなってご飯を食べながら、自己紹介をし走り回る子どもたち。

ワンウィルさんの珪藻土ペンキは臭わないし、手や足についたものも、スルッと落ちる!そしてペンキの缶が可愛いーー♡

(植地さん楽しそう♡)

仲良く遊びまわり、着替えを始めると可愛いおばばたちが、何も言わずともニコニコお手伝いを始める。

子どもに対して、大人3人。

とっても手厚い!笑

微笑ましい♡

 

家路につき、みんなでお風呂でペンキを落とし、汚れた靴や服も一緒にゴシゴシした。

布団に横になると、

ペンキぬりぬりたのちかった!と話し出す子どもたち。

その表情をみて、

そうだよね。お母さんも楽しかったな。

またやろうね〜

そうだね、またやりたいね〜。

そんな穏やかな会話をした。

 

最近ワンオペが続いていたし、学校への行きしぶりをする長男と向かい合い、ぼくも!いますけど!と言わんばかりの甘えを発揮する次男の対応に必死だった。

楽しむ。笑う。そこが足りてなかったんだな。と、改めて気付かされた。

 

自然と笑い声が溢れ、景色に癒される場所。

どんな風に色付いていくんだろう!と、思っていたけど、もう物語は始まっていた。

 

母時間ワーホプレイスとらんたん

ナンカ、オモシロイコト、イミアルコトヲ、ウミダス

12件のコメント

可愛い男手二人の参加、MJとして大変助かりました。
岸さん投稿に続く形で投稿しましたが、今後もよろしくお願いいたします。

最初思いっきりやって、あとは走り回っていた男手たち。。笑
お直しフォローありがとうございました!
木村さんともっとお話ししたかったですー!

集合写真使うんで!と言われていたのに、先に使ってすみませーん!笑

岸さん

前日はお疲れ様でした。
タイトル、とってもワクワクするよ。
岸家の息子くん二人、少し飽きてきたのでペン4階にて3人で少し話をしました。
大好きなユーチューバーの話やウルトラマンの必殺ポーズもみせてくれて、そして…
日本丸の前で何やらイベントが開催されており、ダンスをやっていました。それを見て
こうちゃんが「フラダンスもすればいいのに、昨日のフラダンスは最高だった!」と言ってくれました!
先月のソレイユのだね。俺真ん前で見てたよ。って。
昨日のことみたいに覚えててくれたんだね。と、心がほんわかして、幸せな気持ちになりました。ありがとう。いま正に子育てに奮闘中のお母さん達とその子どもたちとの対話、当事者達は、大変だって、通ってきた道だから、知ってるはずだけど、今の私からは、とっても眩しくキラキラに見える、だからわたしは元気を沢山もらっています。ありがとう。

昨日もありがとうございました。
優しくて可愛くていつもたくさんお話ししてくれる田端さんが母も兄弟も揃って大好き!笑

私、ついつい子どもたちに制限をかけてしまうんです。口うるさくなってしまいがち。。
子育てしながら、色々壁にぶつかっているけれど、ちょっと好きなことをさせようとYouTubeも、動き回ることも、厳しく制限してきたことを緩和しはじめました。
いつも追いかけ回しがちだけど、(よく動くので)ちょっと周りに甘えちゃおう。と。昨日も頼りっぱなし。
でも、この頼ることが私は苦手で上手くできなかったんです。
みてるよーいいよーと言ってもらえること。
ペンキぬり、私も出来て嬉しかったです!
昨日もたくさんありがとうございました。
そしていつも寄り添ってくれてこちらが救われています^ ^

素敵な時間が過ごせてよかった!

自分一人で子どもを見てなくてもいい、
誰かが見てくれる環境、場所、時間、
そういうところって本当に大切だし、ありがたいなあって私も思う。

普段1人で子育てしてると、日々をこなすことで精一杯で、笑うよりも怒ってる方が多かったりもして、
ため息ばかり出たり。

けど、こういう場所があることで、
パンパンになった風船に、プスッと穴を開けてくれるような。
自分の心がしゅわしゅわと解けるような。
そうなると自然に笑顔が出る。
自分も、子どもたちも。

素敵な場所になりそうだね。
いや、もうなってるね。

あまのさん。
まさにあまのさんのコメントそのまんま!!
でも、きっとみんな同じ気持ちでいるのかなぁ。。
上手く周りに頼れなくて、頼りたいけど、難しさもあったりして、、
少しずつだけど、肩の力を抜き、子どもたちを眺められるようになってきたような気がします。

とらんたんに行ったら、あれ?不思議!ってなるんだと思う。
お母さんと子どもたちの味方しかいない!
折々会の雰囲気がずっと続く場所。
そんな気がする!
この前の岡崎のように、折々会、最高!ってなるあの空気。
母ゴコロが詰まっているここと全く一緒。
乾杯の日に、みんなでハグハグできるように。
みんなでオープンさせたいね!

塗り塗りお疲れ様でした!
私も行きたかったぁ…(まだ日本にいます笑)

何年経っても「この壁僕たちが塗った!」
って自慢できますね!

決して近くはない道のり、
子どもたちの気分も乗せて参加できちゃう岸さん素敵〜!!

らんちゃん!
どうしてるかな?って思ってた!!!
いつ行くの?もし時間があったら会いたいよーー!!!
その時はとらんたん集合させてもらおう!

一緒においで。と言ってくれる場所があるってすごいよね。
泣いてもいいか。(この前も泣いて床を這いつくばっていたよ笑)と思ったのに、走り回って周りをハラハラさせてました。
一番見晴らしのいい場所をぬりぬりさせてもらったよー!

お疲れさまでした!
あれから帰宅した途端にぶっ倒れて、ベビーカーで寝た息子を玄関に寝かしたまま、娘と一緒に寝たよ。そして、ちーちゃんを思ってた、ワンオペだったらこうはいかないよな。母は倒れられないよな、、大丈夫かな、ちーちゃん。と。
でも、あの場所でパワーをもらって帰れたんだね!
毎日必死で、楽しむ!笑う!を忘れてしまいがちだけど、本当は大事なんだよね。。笑顔が。
私も忘れてた。
そして、私も完全に皆さんに甘えてました。
そうそう、わんぱくな男の子2人、でもあんな風にみんなの前で堂々と言いたいことを言えるのは凄いことだよ!うちの子達は人前だと全然何も言えない。
だから、「うちの子すごいでしょ〜」と自慢できるよー!本当そう思った!
話がまとまらず、失礼!

体調どう?頑張り過ぎたよね。
それでも二人連れてきて、ともちゃんすごかったよ!!会えて嬉しかった!

私も元気が出ない日は倒れ込む!
好きなことして〜!ご飯炊いてあるから〜パンあるから〜と話すと自分たちでなんとかやってくれる。何度もおかーさーんってくるけど。
少しずつだけど、2人が成長して、協力してくれる日も増えてきたよ。
逆に私やり過ぎてたのかも。
まだまだ悩むことも、どーしたらいいのか…と思うこともあるけど、そう思えるようになった私も母力が備わってきたんでしょうか?笑

辛い時に、私のことを想ってくれたなんて嬉しい…ありがとうね♫

楽しい1日だったことが伝わってきました。
わたしもペンキ塗りしたかったなぁ…

連れてきちゃえば何とかなるのかもしれないですが、岸家のお子さんたちに比べれば我が家は大きい子たちですが、やっぱりまだ子連れは敷居が高いわたしです(泣)

でも勇気出して連れて行ってもよかったのかなぁ~と、記事を読みながら思いました。。。

私も半分その気持ちでいます。
まだまだ出先でひっくり返って大泣きすることはあります…。その度にもう連れて行きたくない…と思ってしまうけど、すこーしずつ周りにも甘えられるようになってきたかな。。と。
連れて行ってみようかな、と思えるのもみんながいるからだと!
今回は走り回って、ヒヤヒヤさせたりしちゃいましたが、みんながいてくれたから一つ自信につながった気がします。
誘えばよかったなー!会いたかったし、一緒に塗りたかった!
まだきっと色んなことがあるから一緒にやりましょう!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!