お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今日も、明日も明後日もずっと親としての責任があるから

プール健康チェック表

一日、一日、子どもの健康チェックして、送り出すわけですが、

私は今日も明日も明後日も、揺るぎない親の責任感じて生きていくわけですから、

健康状態は、都度都度毎日チェックしますが、

毎日毎日その都度、親になってるわけじゎないですから、

 

ずーーーーっと、中村ってサインしてたら、

 

めちゃくちゃ先生からも、主人からも怒られた。

 

 

この挑戦、実は二回目(笑)(懲りてないってか、納得いってないの私は)

何がだめなん?

都度都度名前入れることが、なんで、チェックの意味になるん?そう思い込んでるだけじゃない?

とにかくでも、これはルール違反らしいので、新しい紙がまたやってくる。

知らんし。もう、私、せんし。

17件のコメント

子どもに、話したら

「えー?そんな、名前だけ先に書いたら、適当に体温書いたり健康状態書いて、勝手に出してしまうやん」

と、咎められた。

えーーーーーーーーー?

そんなこと、私しないよぉーーーーーーー。

てか、そんなこと、しちゃうのぉ?

そうかぁ。。やっぱりそんなズルするのが前提なんだねぇ。。

なんだかなぁ。。。

ズルするのは、子どもだよー。
子どもが親の許可なしに出すのを防ぐためだよね。
でもそっか、それは子どもを信頼してないということだし。
不信が前提にある世の中、なんだかな。
レンさんの切り口は突飛だなと思いつつ(笑)
いつもハッとさせられるよー!

うんうん。そこなんだよなぁー。うんうん。うちら、そんな次元の低いとこでしか生きとらんのかねー?
子どもの健康チェックして、学校に送り出すの当たり前やしさー。。こども自身、あー今日はしんどいなって思うなら、親が大丈夫ってサインしてても、しんどいって言える環境でいてほしいしさー。そこに、ズルとか、人を騙すとかなくってさー。。
集団生活となると、、色んな人がいるから、それは綺麗事でしかないんかもやけどね。

今は分かんないけど、フランス人は、手にとってその場で蓋を開けて、お金を払う前に、売り物の水を飲む。
って聞いたことがある。私が、お金払わないわけないでしょ?後で払うんだから、もう手にした瞬間私のもの。先に飲んでも良いでしょ?っていう感覚があると聞いたことがあるんだけど、、、

自己中心的!

なーんて、感じたけど、私がしてることと似てるかもな。。。

幾年か30〜40人の連絡帳や健康チェックカードを見てきましたがこれは初めてのパターン!(笑)
そういう手があったか!(笑)
まずね、銀行とかじゃないしサインいらないですね?
知りたいのは体調。
ハンコならまだ楽だけど、それには欄も小さいですね?

てへへへ(´-﹏-`;)。。。「体調の良し悪しでプールの事故とかにも繋がるかもですし、命に関わるチェックですから、ちゃんとしてください」って言われた。。そんなぁ。。命に関わるチェックを蔑ろにしたってレッテル貼られたーー。悔しいよぉー。。そんなつもりじゃなかったのにー。。

なんか、、でも、私が変な感覚なんですね(´-﹏-`;)てへへへへへー

その、チェックの定義については全く異議なしです!
「命に関わるので、カード忘れはプール入れません」って夏休みは声を荒げていました(笑)
でも考えてみたら、その子の親はどんな字を書くか知ってるし、お母ちゃんのフリして書く子どもかどうかも大体分かってるから…(笑)
サインくらい減らしてあげたら良かったなと、今さらふりかえっております(^_^;)

いやいや、先生側の「お仕事としての責任!」も、重々承知しています。何が起きるかわかりませんからね。。プールの事故は毎年ありますし。。このチェックをルール通り行うことで、未然に防げることがあるなら、協力しなきゃでした。

ふふ。そうですね。先生の経験値バク上がりプロジェクトとして、プール健康チェック方法、新たに閃けたら、うちは個人的にノーベル賞あげます(^o^)

今回この事件!?「主人からも咎められた」ことか、もう一つ納得いかなかったことなのかも。
健康チェック、母親がせんでもよくなーい?
朝、ゆっくり時間があるパパがチェックすればいいやん!!!!!

それなのに、「あなたは情けないね」なんて、ラインよこしてくるから、ウキーとなったんだな。。

あーりーがーとぉーございまーす!読んでくださりありがとうございました!ビックリしたよぉぉぉお。
吉村さんの声で読まれたけん
自身の記事なのに、心が震えました〜。。愛、受け取って、元気になれたよぉーー

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。