お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

感情のジェットコースター

今朝、近くの公民館へわたし版を印刷しに行った。

輪転機が大好きな娘は手伝ってくれたり、紙の動きを眺めてみたり。

終わったあと精算するため事務所に行くと、女性スタッフの方が出てきて、たくさんお話をしてくださいました。毎月、お母さん業界新聞をはじめ、わたし版が手元に届き読むのを楽しみにしている。特に、わたし版は佐賀で頑張っているお母さんが書いていると思うととても近いものに感じて読んでいて楽しいとのこと。

自分にも大きな娘がいるが、子育ての日々で鮮明に思い出されるのは、私の娘の時期である。コロナ渦の出産。都会からの里帰りは私の住んでいる県では受け入れてなかったようで、大変だっただろうと労いの言葉もかけていただきました。

中々直に感想を聞ける事ってなくて。こうやって呼び止められて話すなんて初めてだったので、見て応援してくれている人は、身近にいるんだなぁっととても嬉しかったです。

その主査の方に今日たまたま読み聞かせがあるから行ってみてねと勧められたので行ってみた。同世代のお母さんが沢山いて色々と情報をゲットできて嬉しかった。

今度から通おう。心に決めて、読み聞かせ始まるのが楽しみな母をよそに、ネムイやら、消毒液片手に走り回る娘から没収した為気に食わず泣きじゃくる娘。公民館中走りまわり、始まっても泣き止まない。こうなったら収拾つかないのは分かってる。でもいたい。

主催者の方も、「好きにさせといて、いいですよ!!」と言ってくださった。その優しい言葉に私はいろんな気持ちが込み上げ泣いてしまった。

娘にとっても私にとっても、いい場所。だけど結局私は、自分の気持ちを優先してしまうから、イライラしちゃうのかな。子育てしだして余計に涙脆くすぐ泣いてしまう。。。。

子育てはホント感情のジェットコースター。

 

4件のコメント

親子にとっていい場所だから、安心して涙が出たんですね。直に感想頂けるのも嬉しいですね!

本当に子育ては感情のジェットコースターの連続!イライラ、自分の気持ちを優先する。大切なことだと思います♡

好きなこと話してたりすると、結構心のエネルギー貯まったりしませんか(^^)
私ぜーんぜん勉強してないけど(笑)、今度
美鈴さんの好きな英語について語りませんか♪

はい!よくよく泣いてる岸です!笑
とってもわかるな…
ジェットコースターの一番高いところから急降下するスピードで気持ちが上がったり下がったり、涙が出たりするよね。
あとでこうやって気持ちを整理するように書いたら、冷静にわかるのにねぇ。
感じたことを記事にしているまっすぐで飾らない中野さんが素敵だなと、いつも思ってるよ!
その場に味方がいてくれてよかった♡

わかるわかるー!
うちも長女一歳の時は、なんせ場所見知りだったり、お友達と遊べなかったり…
読み聞かせのようなイベントに行っても、その場にいてくれなかったりして、ほかのお母さんとゆっくり話したかったのにできなくて…帰りの車で泣きながら帰ってきたことがあります。
何度も何度もあったなぁ。
一歳時可愛いけど、、大変だよね。宇宙人だよね。
毎日24時間べったり…うんざりする日あったあった!
今ではそんな娘とも、隣に座ってポテチを食べながら、ゆっくりドラマ(MG5)を楽しめるようになりました!
先輩お母さんはみーんな通ってきてる道。
その場にいる人たちも、「そんな時があったなぁ」と自分の子育てを思い出しながら、優しい思いで見守ってくれてるはず!その眼差しに甘えちゃって大丈夫!

と言われても辛い時は辛いよね。
たくさん泣いて泣いて、ここで吐き出してくださいね!美鈴さん、よく頑張ってる!!

みなとみらいのジェットコースターは、800円くらいすると思うから、
みんなは、ただで乗れていいじゃない。

スリル満点、うまくクリアしたら、すっきり。

ワクワク、ドキドキ。

それが、子育てだね。

中野さん、わたし版を通じて、地域の人ともつながっていますね。

もしかしたら、知らない誰かが、中野さんの新聞で、笑顔になっているかも知れませんよ。

コメントを残す