お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ウミ ツナグ カンパイ!2022夏

私の夏が終わった…

いやいや、いかん!ここからでしょ。だけど、しばし脱力〜。そんな気分のヤマザキです。

家族から大応援を受け、埼玉から電車でどんぶらこ〜。初めての乾杯イベントが幕を開けました。

「お母さんが夢に乾杯?いいね!私たちもやりたい」

そう言ってくれたのは6月半ばだったかな。ルーマニアの北西部クルージュでウクライナ避難民支援をする友人のパトリチアさん。これまで、私が書かせてもらってきたが、実際に同じ時間を共有して、繋ぐことができれば、もっとお互い身近に感じられるんじゃないかと思った。

一緒に乾杯したい。そうは思ってイメージを膨らませてみても、POPO配信だとそれは難しそう。しかも屋外。いま、できること、可能性のあることをその場で考え、

初めてSNSのフェイスブックライブをぶっつけ本番でやることに!

海の向こうで、パトリチアさんとウクライナのお母さんたちは、乾杯テーブルとメッセージを用意して待ってくれている。どうにかして繋ぎたい。思いを無駄にしたくない。その一心で無我夢中。

もう平和への祈りの時間始まってる!いけるか、どうか、お願い…

繋がった!!

ルーマニアと同時刻に集えた!客席に近づくと、画面越しにウクライナカラーのタオルを振ってくれて、ウクライナのお母さんたちはそれに笑顔で応えている。一体感を感じた瞬間。

「たった一つのお祈り。世界が平和で、自分の子どもたちを抱っこできますように」

「家族が揃って暮らせますように」

会場にも、配信を通しても、その夢が願いが日本各地に伝わっていったようだ。

夢を描くとは。平和があってこそ。家族が、平和こそが希望。みなとみらいの風に乗って、それを深く、確かに教えてくれた。

国が違う。状況が違う。だけども私たちは「お母さん」。どんな日であっても。同じお母さん。世界中のお母さんの夢、叶ったら心豊かで平和な世界になると思う。ウクライナのお母さんたちの夢、ちゃんと届いてよ。無駄にしないでよ。早く叶えさせてあげてよ。いい加減にしてよ。

当日、夢を寄せてくれた人全員の思いを伝えられず申し訳なかったけど、乾杯イベントで「たった一人のお母さんを笑顔にすること」、それが少しでも叶っていたらと願う。パトリチアさんからも「感動したし、楽しかった」と言ってもらえてホッ。ZOOM二次会でも彼女が少し参加してくれて、お母さん大学生と話す機会がもてたのもありがたかった。

さて時を遡って、夜7:30。コスモクロックとにらめっこしつつ、スマホでルーマニアと繋がることに注力してたら、藤本さんのカウントダウンが聞こえつつも、なんと初乾杯を逃した私!スマホ片手にエア乾杯。。来年は、ちゃんと飲み物を手に、ゆったりした気持ちで乾杯したい。と言いつつ、どこかと中継結んでいたりして(笑)

脳内反省会は色々繰り広げられたが、とにかくあの場に行ってアクションを起こさなければ、繋がることはできなかった。みなさんの支えがあってこそ。貴重な機会をありがとうございました。お母さん大学生になってよかった!皆さんの乾杯写真にもほっこり。

ウミ、ツナグ、カンパイ!2022夏。

8件のコメント

山﨑さん

7月30日は、乾杯を世界へつなげてくれて、ありがとう。

お母さんの思い、夢は、万国、共通です。

>お母さん大学生になってよかった

うれしいです。
私も、山崎さんが、お母さん大学生になってくれて、よかった。

ありがとう!

藤本さん

こちらこそありがとうございました!そんな風に言って頂けて
嬉しいです^^

お母さん大学に入学したから、パトリチアさんから話を聞いて
書かせてもらおうと思いました。そこからが全てが始まりました。
今回の乾杯ウェーブで久しぶりに海外の友達に連絡をとったり、
閉じていた世界が再び開いた感じがしました。
アクションを起こすと何かが始まる・・・本当ですね✨
30回目の記念すべき時にお仲間になれてよかったー!

恵さん

POPOで見ていました。繋がってよかった~ドキドキしたけど、絶対大丈夫だって思って信じていました。でも焦りましたよね、大役を本当にお疲れ様でした。パトリシアさんの笑顔が印象的でした。それから他国のお母さんの夢宣言も、早く元の生活に戻れますよう願っています。
当日エアー乾杯となった恵さん、リアル乾杯が出来なった私も含め、リベンジ乾杯やりましょ~

真紀さん

ありがとうございます〜!「まだ繋がりません〜!」ってところもPOPOで
映ってたんですね(^^;
信じてくれた真紀さんの思い、届きましたー!無事できてよかった。
真紀さんにお会いできなかったのはさみしかったですが・・・

リベンジ乾杯、ぜひしましょー♪♪

山﨑さーん!お疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです!!あんな大役が待ってるとは知らず、ビックリしました。ウクライナの母のことを思えたのは、山﨑さんのおかげです。ありがとうございます。
平和があってこその夢、本当にそうですね。世界が平和であってほしい。我が子と暮らせる世界であってほしい。
翌日のイベントはどうでしたか?みんなで大号泣だったかな。二日連続で忙しかったですね。
またお会いできる日を楽しみにしてますー!!

菅野さーん!ありがとうございます!!私もお会いできて嬉しかったです!
お母さん大学で内面を知ってもらってからの「こんにちは」っていいですね♪
ウクライナのお母さんたちのことを思えた・・・そう言ってもらえて
うれしいです。私も直接お顔が見られて、一緒に手を振り合えたりしたことが
一番印象的でした。元気でいてほしいな。

我が子と暮らせる世界、本当にそうですね。イライラしても
泣き笑いしても、同じ屋根の下で眠ってご飯食べられて、ありがたいことですよね。

みんなの夢が届きますように願っています。

翌日のイベントは大成功でした♪また報告しますね!

ぜひぜひ、またとらんたんでお会いしましょう!

山﨑さん、お会いできて、そして声をかけてもらってうれしかったです!
ウクライナのお母さんたちとつながるかドキドキでしたね。

お母さんたちが中心だったら、戦争が起こるはずがないというのは確か。
こうして世界のお母さんとつながることも平和につながってるのかも~。

戸崎さん、私もお会いできて嬉しかったです!真っ先に話しかけちゃいました♪
もっとゆっくりお話したかったー!次回を楽しみにしています。

パトリチアさんも「ママたちが世界のリーダーだったらこんな戦争は起こらないはず。
みんな誰かの子だもの」って言ってましたね。母の思いは同じですね。
世界のお母さんと繋がる、平和に繋がる。そうだと思います。そうしていきたいですね!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女