お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

オレデビュー

3歳9ヶ月の息子、通称まこちゃん。

息子が生まれた時に、娘はまだ2歳になったばかりで、「まこと」と呼べずに、「まとこ」と言っていたことから、娘が呼びやすいようにと、この呼び方に。

家族や保育園のみんなから「まこちゃん」と呼ばれるため、息子も言葉が出始めてから、自分のことを「まこちゃん」と呼ぶようになった。

そんなまこちゃんが、今日、自分のことを「オレ」と呼んだ。

「オレがやるよ」「オレがさー」「オレが…」

おいおい、いきなりどうした!?「ボク」を超えて「オレ」。

娘の話によると、保育園のクラスのお友達が自分のことを「オレ」と呼んでいるから、マネしてるんじゃないかと。

朝からオレデビューをした彼だったが、その後何事もなかったかのように、いつもの「まこちゃん」へ。

小学生くらいになったら本格的な「オレ」になるのか?私のことは「ママ」からいつか「お母さん」そして、「お袋さん」になるのか、ならないのか。それは古いか。昭和か。

もう暫くは、まこちゃんとママでいようね。

4件のコメント

私が初めて会った日のまこちゃんは、ニコニコと笑顔がめちゃんこかわいくて、一瞬でまこちゃんの虜になりました。
そのまこちゃんもついに、オレとな!でも付け焼き刃だったのね〜笑
わが家の子、長男、社会人になった時もらった手紙に母さんと呼ぶと宣言され、脱ママ。
他の子はまだママです笑笑

田端さんに初めて会った息子はまだ2歳前でしたね。早いものであれから2年。もうすぐ4歳です。
田端さんの溢れる愛に感動しました。
社会人になるまでママと呼んでくれていたのですね、すごいー!
田端家はこれから少しずつみんなお母さんになるのでしょうか。女の子はずーっとママかもしれないですね!

まこちゃーん!!!
オレデビュー…
でもちょっと聞いてみたい…!
でもまだまだまこちゃんでいてほしい〜(願望)
ちなみにうちの男子たちも、オレオの発音でオレって言う!笑

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。