お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やりたい!に、素直な子

昨日の夕方、私は確かに悲しんでいた。

庭の水やりお願いって言っても、一向に動かない息子に。夏休みのお手伝いとしてパターン化してればよかったが、急に言われたことに弱い。気が乗らなかったら、本当にやらない。テコでも動かない。ちょっとの手伝いもしてくれないのかい。なんか心が元気なくて、怒るでもなく泣けてきた。

確かにそうだったんだけど、

今日はどうだい!!

「2人で焼きそば作るー!」

と、お昼ご飯に2人だけで率先して作ってくれた。

「いっくんが焼くから、かしゅは水用意してね」
「へい、らっしゃい!らっしゃい♪
焼きそばだよ〜!」

夏祭りの屋台風に。人参はカレーに入ってそうなゴロっと乱切りなのもご愛嬌。鼻歌まじりに2人で最後までやり遂げてくれた!

やりたい!と思ったことは、こんなに楽しんで主体的にやるんだなぁ。
もちろん美味しかった♪

昨日のお一人様劇場、いらなかったなぁ。だけど時々登場しちゃうんだよね。。

穏やかな子育てなんてしたことあったかな(^^;)感情と感情が体当たり!ハッピーになったり、寄り添えたり、どっかーん!どよーん…になったり。スマートじゃないけど、こうやって続いていくんだろうな。

ただただ素直!昨日の水やりも、今日の焼きそばも。「やりたくない」には理由があったけど、やってくれた時に、ありがとうのシャワーだけはかけておく。

まだ甘えん坊な反面、反抗期に片足突っ込んだ特性強めくん。たくさん悩ませてくれる人。そして気づかせてくれる人。今日のことは大切に覚えておこうっと!ありがとうね。ごちそうさま!

2件のコメント

ありがとうございます♡もちろん、笑顔炸裂でした!
やりたくないことへのシャッターはすぐ閉めちゃいますが、
昨日も朝早くから大叔母に付き添って、お墓参りで大活躍
してくれました。そういうところ、見逃さないようにしたいと
思います^^

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女