お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2人の絆が深まる時。

娘がコロナ陽性になった。

39℃超えのフラフラした食欲ない娘を目の当たりにすると、色々な感情が溢れてくる。

不安。心配。怒り。モヤモヤ。申し訳なさ。悲しい。悔しい。情けなさ。

親として娘のそばにはいるが、

恥ずかしながら、看護師のわたしは仕事のことをすぐ考えてしまう…

感染対策バッチリで娘にセルフで色々任せっぱなし、、看病とは言えないが、わたしも陽性になる訳にはいかない。

職場に連絡し、自宅待機の指示が出た。

保健所からの連絡を待ちながら、色々なところにTEL。

薬局、小学校、学童、友人たち、習い事、家族。

夜勤明けでほぼ眠っていない私の頭の中はパンクしそうになる。

内科受診では車内で待たされ、、、

呼ばれた結果がまさかのコロナ陽性。

こんなに祈ったのに。願ったのに。コロナじゃありませんように、って。

帰りの車内では、ハンドルを叩きながら嗚咽。泣きじゃくる私。。情けなさー。

25日から東京からパパが来ていっぱい楽しむ予定だったのにね。

夏休みラストいっぱい楽しもうね、って言いあってたのにね。

とにかく娘が不憫だ。

娘を抱きしめることが出来ない今、

少し前、娘が甘えてきたときに、自分自身の仕事の疲れとか、ただ自分が楽したい、それだけで、「もうママ、きついけん無理だ。。」ってそっぽ向いて寝てしまったことを思い出す。

なんちゅーことしてしまってたんやろ。

後悔しても遅い。

きっとこの10日間は、神さまからのプレゼント。

どこかに遊びに行くではなく、

ただ2人の絆を深める時。

段々と解熱し、元気になってきたみゆうちゃん。

まだまだ目は離せないが、

少しだけ安心している。

食欲も少しずつ戻ってきた様子。

すぐ隣の部屋に隔離されている娘と、ドア越しに会話している。

いまもすぐ横のリビングでわたしは横になっている。

近くにいるのに顔が見えないのは何か不思議だ。

信頼。これに尽きるのかもしれない。

娘がセルフで行うことを信頼しきっているのだろうか?

夜勤明けのながい、ながい、ながーい1日が終わった。

明日からは必ずお互いにとって意味ある10日間になるはず。

自宅にいながら出来ること、増やそう、考えよう。

わたしとあなたなら出来る。

自分を信じ、娘を心から信頼しながら。

 

6件のコメント

みゆうちゃんもゆうちゃんもおつかれさま!!
わが家もコロナになって絆が深まった気がします。
部屋にこもりっぱなしだった真之介との会話が格段に増えました。

でも、他の方にたまたま、この話をしていたら
そうじゃない、真逆になっている家庭も多いって聞くよって言われ、、、

こんな風に思えるのは幸せなんだなと改めて思った。

横浜にも行けなかったし、パパとの時間、みんなみんな楽しみにしていたよね~
それだけでも悔しいはずなのに、、、いろんなこと考えたらモヤモヤすると思います。

だからこそ、ここで吐き出したりしながら、様子を教えてね。

お大事に!!

あやちゃん。

いよいよ自宅療養も残り2日。
カウントダウンが見えてきたよ。

目から鱗よ。色々。もちろん良い意味で。

また記事書くね!

そうなんやねー。幸せに感じることが出来ないんだね。。
だけど何か違うような?
みんな感じてるけど、世間体で言えない?なんか柄じゃないよなーって言えてない気もするのよ。
世の中子育て大変ー、子どもと向き合うのがきついー、の共有ばかりで、
子育てってこんなことが楽しい、キラキラの源の、、これがあるから、大変だけど頑張れるっていう。そんなのを気楽に肩張らずに話せる場、お母さん大学がそうなんだけど、
他はなかなか見当たらないね。
もっともっと子育てプラスなことも、いっぱい発信していきたいとしみじみ思ったところやった。
とにかく、また記事書くね!(笑)

コロナになるだけでも大変なのに、医療従事者だとそれもまた大変だよね。
うちは私が先にコロナになって。部屋にこもっていた時、10日間も子どもに会えないのかって思ったら寂しくなった。
結局は子どもみんな陽性になって密々に過ごしたんだけどね。
コロナになるといろんな感情がうわあーっと押し寄せる。どうか、抱え込まずに吐き出してね。
大変なこと辛いことたくさんあるのはもちろんだけど、尊い期間となりますように。

まいちゃん。

間違いなく尊い時間を過ごしてるよ。

そうそう。色々な感情が押し寄せるよねー。すごいわ。。。

たしかに。
大人だけの陽性辛いわ。
確実にまわりのサポート必要。
孤育てなのかどうか、
いやわたし頼る人いるよ!って人も。
本当に孤育てなのか?違うのか?
わかる瞬間なのかもしれない。

何か気が重かった自宅療養期間。
あと2日に控えた今、少しだけ寂しい。

みゆうちゃん、回復に向かっていてよかったです。

流行に疎いわが家も、夏休み前半にコロナになりました。
子どもの年齢的に陽性と分かった時点で全員でおこもりを覚悟しました。
旅行に行けなくなった分、おもちゃを新調して(マグフォーマー優秀です!)、ひたすらカードゲームしたり、庭でBBQしたりしてました。

コロナと分かると身体だけでなく、気持ち的にもドッと疲れますよね。
無理せず、ゆったり過ごして下さいね。
特別な時間になりますように…☆

木綿さん。

コメントありがとうございます!
娘もわたしも超元気な10日間が終わろうとしています。

特別な時間でした。
神さまに感謝です。

そうですよね!
子どもたちの年齢的に、離れておくことなんか出来ないですもんね。
わが子も9歳ですが、
アパートに1人は難しく、
実家の和室に隔離でしたが、
わたしが陽性になり、
2人でゆっくりアパートで過ごしました。

初心に戻れる時間だったと思います。
ありがたいです。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)