お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめてのひとり風呂

投稿をしようと、投稿一覧を見たら、なんと、下書きだらけ。数えてみたら24件…乾杯だって行ったのに、下書きで終わっていた。。

オーノー…今日は最後まで書き留めたい。

 

5歳7ヶ月の娘、昨日初めて一人でお風呂に入った。

最近、一緒にお風呂に入っても「自分で髪を洗う」「自分で…!!」と言うことが増えてはいたが、「今日は一人でお風呂に入ってくる」と宣言をした。

所要時間十数分、髪と体を洗い、タオルで拭きあげ、クリームを塗ってドライヤーまで。

「一人でお風呂入れたよー」と、まだ濡れてる髪でリビングに来た娘は、とっても誇らしい顔をしていた。

保育園で一番上のクラスになり、お姉さんになってる!もうすぐ小学生になる!という気持ちが強い娘は、最近どんどん自信を付けている。

凄いよ、カッコいい。

そして、自分で全部やってくれるなんて、何とラクなんだー!と思う反面、一緒にお風呂に入るのもあと数年?と思うと急に寂しくなった。

子ども達が2歳0歳の頃のお風呂は、2歳の娘になんとか自分で色々やってもらいたくて、赤ちゃんの息子をタオルで包んで色々言っていたっけ。

3歳1歳の頃は逃げる息子を追いかけて、2人が風邪をひかないようにといつも必死だった。

5歳3歳になった今は、2人だけで盛り上がって、2人の笑い声を聞きながら、洗面所で洗濯物を畳んだりする余裕もできて、随分楽になったなーなんて思っていた。

あぁ、こんな日が来るなんて。

まだまだお風呂は一緒に入るつもりでいるけれど、

きっと、これからどんどん私の手を離れていってしまう。目も離さないといけない時が来る、けれど心だけはずっと離さないでいたいなー、そんな先のことを思った娘のはじめての日。

少し前まで赤ちゃんだったのに。

嬉しいな。それ以上にもの凄く寂しいな。

※写真は、虫取りに息子以上にハマる娘。休日に自然の中で子ども達と過ごすのが心地良いこの頃。

11件のコメント

こんな日が来るなんて!成長に感謝ですね〜。
寂しい気持ちは加速して、そしていつの間にか懐かしくなってしまいます。
どうか、24件の下書きも、アップされるの、お待ちしておりますよ。

寂しい気持ちは加速して、懐かしくなるのですね。寂しくなってばかりだともったいないですね。
目の前の子ども達をめいっぱい愛したいです。

下書き、、気持ちが冷めてしまってペン(指)が進みませんが、できたらやってみますー!

出会ったときは、お互い第一子について悩んでて、色々話したよね!
いつの間にか、その子達に助けてもらう日がきたね!
あの悩んでた苦しかった時間も、今となれば大切な母時間だった!
ほんと一生懸命だったよねー!!
まだまだ山はたくさんあるはず!笑
これからも沢山の母時間を一緒に共有しよう!
下書き記事、途中でもいいから読みたいわ!

2年以上が経ったのね、もう懐かしいね。時間が経つのは何て早いんだろう。かけがえのない母時間だった…本当にそうだね。そしてまだ私は苦労するのは上の子が多いよー。
母時間の共有、私も楽しみにしてまーす!!

初めて自分でお風呂に入れた記念日、小さい時は小さな初めての記録を色々メモしてたのに、そういうことが減ったなーと思います。今は、歯が抜けた日をメモするのがメインかな。
名前がついてなくても、親子の中で小さな卒業がいっぱいありますよね。
幼稚園卒業で、自転車の後ろにもう乗らないんだなと思うと切なかったのを覚えています。

カンパイのレポ、下書き気になるー。またアップされるの楽しみにしています。

子ども達のはじめての日をメモしてたんですね、宝物のメモですね。間もなく歯が抜けそうなんです!あの可愛いケースを買おうかな。。
乾杯のレポも今更感が否めませんが、私も戸﨑さんとのはじめましての感覚、書き残しておきたいですー!

今更感、そんなことないですよー。楽しみに待ってます。
下書きに入れてたら日にち経っちゃって、アップするのはな・・・と思ってる他にもいる私含めた人の背中を押すかもしれませんよ。

娘が「はじめての日」を歌うんです。すごく泣けるんです。はじめての日を忘れないために、ここに書き留めておきたいです。

下書き…そうなのです、気持ちはあるんです。眠気との闘いに負けている結果が24件もありました。が、がんばります。

一人でお風呂に入れる日はそんなに早く来るんですね!
我が家は今1歳11ヶ月ですが、息子はほとんどお父さんとお風呂に入っていて私は拭き上げ係をしています。
たまには私が一緒に入って風呂時間堪能しておこうと思えました♡

1人でお風呂に入る時が来るなんてまだまだ想像し難いですが
その時が来たらめいっぱい褒めてあげたいなぁとおもいつつ読みました。
今幼稚園にいきだし、自分の中で葛藤しながら寂しい気持ち抱えつつ自分なりに気持ち切り替えて楽しく生活してるみたいで、それだけでもすごいと思ってましたがこの先も沢山すごい!が待ってそうで楽しい気持ちになりました^ ^

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。