お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ありがとう 初めての歯

5歳9ヶ月、初めて歯が抜けた。

昔の写真を見返すと、抜けた歯は、初めて生えた歯だった。

初めて歯が生えたのは生後4ヶ月だった。

歯が生えるなんて、当たり前のことだけど、すごく嬉しかった。まだまだ何もできない赤ちゃんだけど、心も体もどんどん成長するんだな、と思った記憶がある。

10日ほど前からグラグラしていたため、今日は保育園でお昼ご飯中に出血も少なくポロリと抜けたそう。

「これで美味しくご飯が食べられるー」

娘はそう思ったそう。お肉が噛まないと言ってたもんね。

娘の初めての歯。

美味しくご飯を食べさせてくれてありがとう。

初めての感動をありがとう。

歯が抜けた後、こんなお手紙まで書いてくれた。

「パパままはがぬけたよ」

娘は赤ちゃんの頃から何でも食べる子で、食べてー!と言ったことは少なかったな。でも、赤ちゃんの頃に卵を食べた後、顔にブツブツができたと思ったら、急に大量に嘔吐して卵アレルギーが発覚したり、少し前はいくらを食べて嘔吐。

まだまだ気が抜けないけど。

健やかに成長してくれてありがとう。

少し見えてる大人の歯さん、よろしくお願いします。

4件のコメント

こんなに、愛おしく、歯とバイバイしてくれたら、

歯も喜んでいますね。

抜けた歯は、まさに、勲章ものですね。

それにしても、成長していますね。

子どもの成長を見ると、未来を感じます。

やっぱり、第一子のはじめての日は感動しますね。
はじめての日をまた残すことができて嬉しいです。
それにしても成長してます、私の5年なんて何にも変わってないのに、子どもの5年はこんなにも変わるもの。日々を大事にしていきたいです。

おめでとうー!
そうそう!
あのちゅるっちゅるの歯茎から、歯が生えてきてたまらなく嬉しかった!
みーんなで覗いたよね!
あの時の歯が抜ける時って胸いっぱいだった!
そして抜けた後、いーって見せてくれる顔も可愛い瞬間だよね♡

ありがとうー!
うんうん、歯が生えてみんなで除いたねー!無理やり写メ撮ってたわー笑
そうだね、歯が抜けた顔も今だけだね!
歯抜け顔もいっぱい撮っておこうーこうちゃん先輩のおかげで、いっぱい勉強できて助かるよー!
いつもありがとう!!

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。