お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

鬼さん、かかってこいやっ!

我が家が年間イベントの中で、一番力をいれている節分の日。(何故か)

気合十分のこどもたち。

豆入れ用の容器をつくり、それぞれ武装する。

ノリノリで記念撮影。

5歳の息子は繰り返し「かかってこいや〜〜」と叫び、本人なりの精一杯のキメ顔でポーズ。

 

鬼さんとの約束は夜20時。

時間を過ぎても現れない…

鬼さん遅刻…

どんどん、不貞腐れるこどもたち。

 

場を繋ぐために、私が

「みんながお利口だから、うちには鬼さんこないのかもね…」

と話すと、

「えー!!!そんなんじゃつまらない!!

うちら悪いことしてるよ!!!今日も恵方巻き取り合いで喧嘩したし!」

いつになく、自分のどこが悪いのか自己PRがはじまる。

そんなこんなしてやっと8時半に、謎のBGMが鳴り、鬼さん登場!!!

みんなテンションMAXでひたすら豆を投げつける!!

息子が一瞬泣きそうになったが、何とか堪えて、最後はみんなで記念撮影。

 

ワンワン泣いていた頃もあった。

可愛かったなー

節分

ちなみに今年の次女は、しれっと帰宅した夫に対して、「おつかれ〜パパ。良かったよ!」と肩を叩きながら一言言ったらしい…。

 

「いつまで楽しんでくれるかな」と、ポツリとビールを飲みながら話す我が家の鬼さん。

ちなみに、私は鬼さんと喧嘩中で、数日不穏な空気が流れていたのだけど…こどもたちの笑顔でリセット。

夫婦喧嘩も、退治してくれたのかも?!!

 

8件のコメント

喧嘩退治の方がめっちゃつおいじゃん!
さすが脇門家の子どもたち。
そして過去の記事もいいなぁ。防災頭巾、いいなぁ。

節分。
遅く帰宅したら、息子、買ってあった福豆を食べていました。
一応、節分まで開封を待っていたのかも(笑)

息子くん、健気!
植地さんが鬼になって帰宅するのを待っていたのかも?!!

源は、自分のキメ顔写真がお気に入りで、「オレ、めっちゃ、強そうでかっこよくね?」って自画自賛でした。笑
植地さんなら「かっこいい!」と褒めまくってくれるはず!笑

レンさんちも、本格的にやってきた家庭なのでは?!笑
どんどん大きくなって寂しさもありますー!
でも、レンさんの投稿に、大きくなった子供達とのやりとりも、また違った楽しさがあるといつも励まされてます!

最近会えてないから元気かな?って思っていたけど、さすがの脇門家!!!
わが家はいつも鬼がこの時期不在だから羨ましいよ〜!
はーちゃんの鬼へのよかったよ、が、らしくて尾を引いて…思い出してニヤニヤ!
いいね!いいねー!

脇門さん家の節分、メッチャ楽しそうですね!!

やっぱり明るく元気に笑い合っていられるのが、子供にも大人にもいいですね!

夫婦喧嘩も吹き飛んでいく位の楽しさが伝わって来て、元気のおすそわけ頂きました!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^