お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

週末、わが家の悩みのタネ

息子、小3。

学年が上がるとほぼ同時に、まもなく10歳になる。こちらの言う事を聞き流すのがますます上手になってきた。

 

さて、只今、日曜日の21時50分。

明日からまた1週間が始まるというのに、宿題が残っている。3年生になり、毎週末の宿題に自主学習が加わった。方眼ノートの見開きページに自分の興味のあることや授業の振り返りや日記などを好きなように書いていく。

ネタが決まって書き始めればあっという間に終わるのに、毎度言っても言っても言っても言っても取り掛かりが遅い。

よって、私にとってこの自主学習の宿題は毎週末の悩みのタネ。でも出来上がれば完成ページを見る楽しみがあるので密かに好きでもある。今週何にする?なんて会話をするのも実は楽しかったりもする。

もうっ!早くしておけばいいのに…と愚痴をこぼしながら付き合い始めてまもなく1年、だいぶん慣れてきたものだ。

 

今週もいつものように土日にかけて何度となく言い続けて…今。

 

我慢しきれなくなって、夕方、3歳の娘に夕飯を作りながら相談した。

『にぃにが宿題終わってないんだけど…。早くすればいいのにね。』

すると、夕飯のお手伝いにキッチンでトマトを洗ってくれていた娘がすーっと兄の元へ行き

娘『にぃに、しゅくだいしないの?』

息子『しなーい』

娘『ママが宿題すればいいのにって言ってるよ。なんでしないの?』

息子『遊びたいから』

娘『遊びたいのはわかるけどさー宿題したほうがいいよ』

キッチンから二人の会話を聞き思わず笑った。兄の言葉をさり気なく受容しながらもハッキリとモノを言う。さすが、わが娘らしい。心の中で拍手した。

母からの任務を終え

洗ったばかりの大好物のトマトのご褒美♡

とはいえ、当然、妹の言葉も母の言葉同様に受け流した結果、夜更かしとなったのだが、今週は楽しそうに記事をまとめて、満足そうにノートを眺め、閉じたのでヨシとしよう。

 

それにしても、娘、第二の(口うるさい)母になる日も近し!

 

只今、23時過ぎ。

息子は少し前に無事に宿題と明日の支度を終え、そそくさと眠りについた。

今週も無事に乗り越えた。また1週間頑張って、週末に一緒に頭を抱えよう。

私の横にギュッとくっついて眠るまもなく10歳の息子よ、おやすみ。

 

4件のコメント

みすずちゃん
想像できるでしょ?あのまんまの口調で兄を諭すも、まだまだ6歳差は大きくて、兄のほうが上手。
ま、こんな関係もあと数年もすれば逆転するんじゃないかなと予想して楽しみにしている母。

クラスで「自学(自主学習)名人」の称号をもらっている身としては手抜きもできず、でも取り掛かるまでがね…いつまで付き合うのかねー私。

自主学習!毎週大苦戦の我が家です!
お兄ちゃんのやらなーいの返し強すぎです!笑
でも写真ニヤニヤっとしてて、嫌ではなさそう?
6歳離れてしっかりちゃんの妹ちゃんからだったらそんな返しが出来るんですかねー?
3歳差の弟に言われたら、ケンカ勃発案件です笑
お兄ちゃんの自主学習ノートみたいですー!
そしてうちの息子と話してもらいたいです〜!
嫌だよねぇ〜めんどくさいよね〜とか話すのかなー!笑

岸さーん

自主学習、ほんっと悩ましい…
ネタが決まっていれば早いんですよ、ホント。
完成度が高くないし求めてないので(笑)

問題はノート開いて書き出すまで。

妹は母に似て強いので対等に行くんですが…
逆に幼稚に返されると妹が引くという。
面白い関係です。。

自学ノート、色々ありますよー
自画像描いて自己紹介やら
旅行の絵日記やら
観た人形劇の感想やら
あとはこども新聞から拾ってきたネタも多いです〜

ネタ帳作っておいてほしい。。

コメントを残す

ABOUT US
池末明美
MJプロ。 佐賀市在住、6歳差兄妹2児の母。 6年ぶりの妊娠出産を機に長らく心の片隅にあった「お母さん大学」へ入学。 これまで以上に「お母さん」を意識し、感じ、想いを残すべく『お母さん業界新聞ツナガルカゾク版』を創刊! 先天性心疾患を持つムスメは家族の絆を強くする為に、今日も頑張って生きてます。 家族が繋がりそれぞれの試練を乗り越えていく…我が家、どんどん成長中です!