お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

植物講座

ずっと楽しみにしていた植物講座だった。
天気にも恵まれた日。

しかしあかりさん、
お腹空いたー
お腹空いたー
汚れたくないー
いらっとしてじゃあ帰る?と聞くと
帰るー
聞いたあたしも悪いけど、帰られたら困る!

親が楽しみにしていたら、たいていこうですよね、、、。
オムツ、水筒、消毒、着替え、、、無駄に荷物を持ってきましたが、そうか。おにぎりも必要だったか。
こんなに持ち歩いていてもいつも何か準備不足。
備えてるつもりでも憂いばかり。

私はついいらいらしてしまいましたが、他のお母さん方の優しいこと。やっぱり自分は普段から怒りすぎてるなぁと自覚。

あやさんとけいこ先生をはじめ、参加された皆さまのの優しさで、なんやかんや楽しかったらしいあかりさん。
帰りの車では「楽しかった~」と上機嫌。
結果あかりが楽しかったならいいか。

各家庭で育てようと言うことで、野菜の小さな苗をいただきましたが、ずぼらなわたしとそれの血を引く娘。
果たして無事実らせることはできるでしょうか。
とりあえず愛着がわくように、あかりに苗に名前をつけてもらいました。
さきちゃんと、まっくんと、しんちゃん。


「次苗もらったら、みきちゃんとけんしんにするの!!」ともう次の苗の名前まで考え出した。
まずはさきちゃんとまっくんとしんちゃんを無事育て上げるように頑張ろうね。

4件のコメント

記事、めちゃくちゃうれしいです!ありがとー!私たちから見たら、あいりちゃん、めちゃくちゃ優しいお母さんなんだけどな!自分にも花丸たくさんあげてね!

生命の育ちを1年かけて一緒に感じることができるのが本当にうれしいです^ ^

また来月!

職場復帰もあるから、
無理なく
たくさん頼って楽しんでくださいね!

優しく見えますか?もういじわるなことばっかり言って毎日反省ですが、優しく見えてるならよかったです(^-^;

また来月もよろしくお願いします(^-^)
一回参加したからあかりも要領はつかめたはず(^o^)

あかりさん、よかった!
もしかして、お母さんとおでかけ♪るんるん、と思っていたら、「おお、今日土いじりかよ」ってなったのかもですね〜w
そう、親が楽しみにしていることはなんだか察知能力があって、特に女子はあまのじゃくが発動しますよね。
20年近く前のことを鮮明に思い出します。
私もいつもプリプリしてました〜。

きっと、これから植物を育てて、毎日話しかけて、どんどんかわるあかりちゃんが見られますね。
楽しみですね!また教えてください〜!

そうですね。おいしいものでも食べられると思ってたんでしょうね( ´Д`)

女の子はあまのじゃく。どこのご家庭もそうなんですね(^-^;

そうですね、植物とあかりの成長が楽しみです(^-^)

コメントを残す

ABOUT US
星村愛理
3歳の女の子と0歳の男の子の子育て中です。 上の子が11ヶ月の頃に熊本から来ました。 両実家とも熊本で、主人も出張が多いので毎日てんわやんわしてます。