お散歩したら

夫は必ず動画は来たかと言うのが日課になりました。
タブレットに送ってくれたらそれを見せていますが、今日はお散歩に行くというメールと一緒に抱っこされ首をのけぞったスマホ写真を見せました。
それを見て「首が折れる」と言い出す夫の言葉を伝えたら、「手で頭を支えるわ」というプンプン娘に「柔軟な首やな」と私が書けば笑の返信。
その後ベビーカーでお散歩したらしいのですが、パン屋さんのシャンデリア風のものをじっと見つめているという報告。
キラキラまばゆい光ものに興味が湧いたのかな・・・
家に戻ると娘と孫の動画が来て、「パン屋さんに行ったね。パンの匂いがしてきたね」といった娘に「うー」と合いの手の言葉が絶妙に入りました。
その後もう一度「おしゃべりしてみて・・・」と娘が言うとこれまた「あーあー・・・」長いこと語り始めている姿に何かを伝えたくてたまらないように私には感じられました。
そろそろ引っ越しの部屋探しを始めるということで、これからもまた次々にするべきことが増えていくようですから、私も体調管理に気をつけて手伝い要請が来る日までこちらでのんびり過ごすことにします。

ABOUTこの記事をかいた人

池田美智子

読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 60代後半になると、努力することの必要性を実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学とコーラスです。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中