お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ヘロンヘロンの面談だったけど。。。

 

今日は、次に通う幼稚園の先生との面談があった。
先生2人に私と息子。
先生の机の上には、紙やえんぴつ、ドミノ、動物図鑑が用意してあった。

どのくらいお絵描きができるか
どのくらい動物の名前がわかるか
どのくらい器用にドミノを並べられるか
息子の様子を見るはずだったのだろう。

息子は…椅子に座らず、床でクネクネ。恥ずかしいのか?ヘロンヘロンしていた。

動物図鑑もドミノもお絵描きもすることなく面談終了!
なにしたんだ?なにもしてない!(トホホ)

とまぁ、ヘロンヘロンでクネクネしただけの息子の面談が終わったのだが…。
私は、帰りの車で一生懸命面談のことを消化しようと一人頭の中で考えていた。

恥ずかしくてクネクネしてたのかな?
そんなキャラだったっけ?
本番に弱いタイプなのかな?
せめて座らせるところまでぐらい私も厳しく口出した方がよかったかな?
本人はどう思ってるのかな?
もう終わったことだし、問い詰めずそっとしておいたほうがいいよね。

家に着くまでの間、息子と私は飛行機とスポーツカーの話をしていたけれど、
私は息子との会話は上の空で、そんな風にずっと面談のことを考えていた。

家に着いた。
息子も私も、何事もなかったように夕飯の支度をして、一緒にごはんを食べた。
食べ終わると突然、クレヨンを握って絵を描き始めた息子。

いつもはあんまり絵を描くことに興味がないのに、、、
絵を描いて私のところに持ってきた。
「マイキーだよ!」と言って。

マイキーは、息子の大好きなお友だち。
その息子の姿を見て、面談でのことが思い出された。

そうそう。「よく遊ぶ仲良しのお友だちの名前は?」って先生から聞かれてたな。
(もちろんヘロンヘロンで答えられなかったけど)。

そうそう。紙とえんぴつを机に並べてもらって、絵を描いてごらんって言われてたな。
(これもまた、もちろん!ヘロンヘロンでえんぴつすら持ってなかったけど)。

なーんだっ!
お友だちの名前、言いたかったのか☺︎
なーんだっ!
絵だって描きたかったのかー☺︎

面談が終わっても普段通りの息子だと思っていたけれど、
そのときはできなかったって少しくやしい気持ちがあるのかな?
なーんだっ☺︎

普段絵をあまり描かない息子が描いた私の想い出に残る絵となった。
ヘロンヘロンの面談の記念に。笑

(お母さん記者/萩尾かつら

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。