お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめまして

はじめまして東泰子といいます。先日入学させていただきました。

私には同居の実母と夫。東京で自立している長男、不登校状態になってもうすぐ一年になる長女と次女。自閉症スペクトラムと診断されておよそ一年たつ次男がいます。

この一年は悩みながら迷いながらの一年でした。孤独だったし、眠れない日々もあったし、私自身大きな二枚貝でも探してきてその中に入って閉じてしまいたいと思ってました。もう一人になりたかった。

でもそんな訳にも行かず、なんだかんだもがくうちに新しい出逢いと価値観手にいれ今に至ります。そして新しい価値観に励まされ新しい出逢いがまたさらに新しい出逢いを呼びいろんな人に助けられて教えられて、いろんな人や出来事に支えてもらってます。

我が家の不登校生たちはこの年度末久しぶりに学校に行ってみたり行かなかったり、、、。制服着ると心なしか自信ありげになります。着ない日は少し引っ込み思案になります。

堂々としてればいいのよ!世の中には親すら知らなかった選択肢があるんだから!ゆめちゃんはゆめちゃんで上等!!のんちゃんはのんちゃんで上等!!

9件のコメント

やすこさん!お母さん大学にウェルカム!!

きっとこれからは、これまで悩んだ分、かけがえのない宝物の日々が待ってますよ!

これからどうぞ末永くよろしくお願いいたします^ ^

ご縁がとっても嬉しいです♪

ごめんなさい途中で送ってしまいました

ありがとうございます☀️‍♂️❗
そうですね、最近感謝できることが増えてきました。今までだったらあまり気に停めなかったかもしれません。もう宝物の日々の入り口にたっているかもですね!

無事投稿できてよかったです(⁠^⁠^⁠)
うちも長男次男が不登校になり、悩んだり苦しんだりしながらも、お母さん大学はじめ、人のつながりに救われました。
やすこさんも、お母さん大学というつながりが増えて、これからまた世界が広がると思います♪
どうぞよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)

こちらこそよろしくお願いします‍♀️⤵️入学する時にいろいろと教えていただいてありがとうございました❤️
お母さん大学に入ったこれからが楽しみです❗親子で経験値上がるといいなって思います♪

東さん、お母さん大学にようこそ!初登校おめでとうございます!

悩んで苦しい一年だったのですね。
もう大丈夫です、もっともっとたくさん悩みましょう〜〜一緒に。

私は横浜のお母さん大学生です。
いつか会える日を楽しみにしています。のんちゃんとゆめちゃんも、とてもかわいいなぁ。
横浜にはここひかちゃんという、こどもレポーターをしている姉妹もいますよ!
ぜひ、お母さん大学にどっぷり浸かってくださいね。楽しいから♪

ありがとうございます❗悩んで苦しかったけど、まずはきつい時期が一年ぐらいで済んでよかったです。もう大丈夫って言葉が心強く感じます。ありがとうございます❤️最初は本当に孤独だったけど、たくさんの出逢いのお陰で私自身ずいぶんと元気になることができました。お母さん大学でのこれからの出逢いが楽しみです

初めまして!埼玉の山﨑恵です。これからよろしくお願いします♪
うちの息子も自閉症スペクトラムです。他にも診断色々あります^^
一緒に悩んで気づいて、子どもから教わって、宝物の気持ちをいっぱい
抱えていきたいですね!

のんちゃんとゆめちゃんもかわいい〜!最後の文章に力強さを感じました。

初めまして!よろしくお願いします‍♀️⤵️うちも自閉症スペクトラムと協調性運動障害とあと2つ診断名がついてびっくりしました。だけど、診断ついたからこそずいぶんと自分も含め周りの理解が進んだように思います。
まだまだ先は長いので、宝物の気持ちも持ちきれなくなるでしょうね
ありがとうございました❤️

コメントを残す

ABOUT US
東泰子
4人の子供がいます。上から20歳♂9歳♀8才♀5歳♂です。上の子は無事に自立し、真ん中二人が不登校状態で、下の子が自閉症スペクトラムとの診断を受けてます。それぞれに特性を持っているので、迷いながら子育てしてます。