お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

予想外れ

家族の休みが揃った時に大きな公園に出掛けた。そこには垂直に近く、スリリングな滑り台がある。

私は勝手にその滑り台を滑れるかどうかの予想をたて始めた。

長女は怖がりだから無理だろうね!何事にも先に不安がたつもの。遊具に昇るときなんてガクガクだもの。

次女は滑れるだろうね!自分自身の不安や不快をプライドや好奇心で押しきるタイプだもの。ブレーキとアクセルを両方踏んでしまうから。

末っ子は無鉄砲に見えて、危険や怪我するかもしれないことは、本人なりに自制するタイプだから、滑らないかもね!

結果、、、。長女だけが2回滑ることができた。

あれ?できることでも不安からブレーキかける長女が、、、。挑戦できた!!

あれブレーキがかけれなくて、気がつくと心身共に疲れてしまう次女が、、、。ブレーキをかけることかできた。

いい意味で期待を裏切る結果となった。成長してるんだな。二人とも、、。親が気づかない間に。自分で滑る滑らないを決める事ができた。素晴らしい成長だと思う。

一方末っ子は予想通りww。この子もきっと成長とともに親の予想を越えてくれる。楽しみだ‼️

 

6件のコメント

毎日子育ておつかれさまです!
やすこさん、スゴイ発見!!

予想をたてて、結果をフィードバックしてって
予想はずれはとっても素敵な成長の大発見だったんですね!!

コメントを残す

ABOUT US
東泰子
4人の子供がいます。上から20歳♂9歳♀8才♀5歳♂です。上の子は無事に自立し、真ん中二人が不登校状態で、下の子が自閉症スペクトラムとの診断を受けてます。それぞれに特性を持っているので、迷いながら子育てしてます。