お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

目から鱗!!

小児科や耳鼻科の受診は緊張して、カチコチに固まるタイプ。

お口開けて〜!絶対開けない。

それ以外はされるがまま。

一言も発さないし、ニコリともしない。

泣きもしない。

でもとっても頑張っている!

母の服をしっかり掴み、膝の上に絶対に座らせて!と心の声が飛んでくる。

そんな次男に応えるべく、汗だくになりながら、大丈夫!大丈夫!診るだけね!よしよし…と声をかけていた。

が!しかし。

2歳半を迎える今月、検診で歯医者さんデビュー!

歯科衛生士さんに、写真のカードを見せてもらい、こんな先生たちがいるよ!黄色の椅子にゴロンしてね!お口を開けるよ〜!ライトが当たるよ!眩しいかも!丸い鏡がお口に入るよ!たくさん説明してもらい、わかってるのか?と思う母の気持ちをよそに、コクリ、コクリと頷く次男。

さぁ!じゃあ行ってみようか!

お名前呼ぶね!いづくーん!

はーい!

え!!今返事した!(母驚き)

そして、案内されるのではなく、ズカズカと一番先頭を歩き、黄色い椅子の診察台によじ登り、ゴロンとした!!!

え!わかってる!?

さっきの説明わかってたの?

すごいじゃーん!!泣いてない!母は感動!

毎日の歯磨きが嫌いで、いつもやだやだーーと口を頑なに開けないのに。

かわいい歯科衛生士さんに、お口あーん!と言われ、あーん!とする次男!

嘘でしょ??今までのあれこれなんだったの?

目から鱗!ポロポロ鱗が落ちているんじゃないかってくらい!呆気に取られた母!

 

今までは、膝の上に座っていたのに

押し黙って私の服をぎゅっと掴んでいたのに

どんどん逞しく大きくなっていく

なんだかさびしいよーーー!!

大きくならないで!と、都合いいわがままな母は、ここでも発動。

もう赤ちゃんじゃなかったんだな

5件のコメント

わかる!
あんなに精神的にも物理的にも用意周到で臨んだのに、
まったくもって拍子抜けなこと!
全身の力が抜けるとはこういうことを言うのか・・・というくらい呆気に取られて(笑)
私は「あーよかった」と思うだけなので(苦笑)
寂しいと思う千尋さんはすばらしい!

うわっ。勝手に成長してる。大きくならないで‼︎って私もよく思います。心荒んでる時は、もうさー、これくらい自分でやれるように成長してよ!とかも思います笑
男の子はかわいい人に反応するセンサー持ってますよね!
弟くんの色んな表情、どれもとってもかわいいです♡

一緒一緒!笑
うちも若くて可愛い歯科衛生士さんには、いつもお口あーんが上手で褒められて、喜んでる笑
家では歯医者さんのお姉さんと同じようにやってー!と言っても若くて可愛いママじゃないから開けてくれない笑
ひろちゃんのコメントに笑ったわ笑
弟たち、赤ちゃんだったのに、赤ちゃんじゃなくなったねー(寂)

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!