お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

地域の先生セミナーを開催しました【おかたづけの先生】

【イクシモプログラム 地域の先生セミナー報告】

8月31日(木)は、地域の先生セミナーを開催しました。
今回、世田谷区在住の江端亜由美さんが講師を努めてくれました。

地域の先生セミナーとは、地域の中でさまざまなスキルをお持ちの方に先生になってもらい、その知識や情報を伝える交流の場です。
江端さんは、イクシモ開所当時からプログラムに賛同、何度もプログラムを受けてくれました。その中で、子育てアドバイザーやお片付けアドバイザーという資格を持っていることを知り、今回、先生をしてもらうことに。

しばらく講座をやっていなかったという江端さんでしたが、一月以上もかけて、この日のために準備を進めました。
イクシモの「笑顔になれる企画・プレゼン講座」での学びを生かし、初めて自分で名刺をデザイン。さらには、セミナー用のスライドも作成してくれました。

受講者の皆さんもそれぞれの育休ストーリー、お母さんストーリーがあり、
短い時間ではありましたが凝縮された交流ができたと感じました。

江端さんの等身大の講座が、身近でイメージしやすく、「お片付けは人生を変える!?」のテーマが自分の中にお片付けしたい意欲に変わりました。

もちろんガチャも活用します。

参加者同士ははじめましての関係でも、「子育て」という共通点があり、お互いを受け入れ合える空間となりました。

江端さん、ありがとうございました。
参加いただきました皆様もありがとうございました。

江端亜由美さん
Instagram
@ayumi08145


イクシモのプログラムを受講したい方、イクシモプログラムで伝えたい方、
まずは会員登録を。
イクシモ会員登録こちらから

そして、講座のお申込みはこちらから!
申込みフォーム

 

イクシモの最新情報はこちらから

https://www.okaasan.net/category/ikushimo/

★年間受講会員募集中★

現在、年間会員限定20名を募集中です。(定員まであとわずか!)
実証実験中のため、受講料は無料です。
ご希望の方は、メールにてご連絡ください。

 

育仕両立支援ルーム イクシモ
運営 お母さん大学
〒156-0053東京都世田谷区桜3-24-8
ikushimo@30ans.com  Tel 0120-332-780
【受付】月曜・木曜・第1土曜 10:00〜16:00

 

 

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女21歳、長男17歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。