お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イクシモスペシャル講座「育児も仕事も! ハッピーな両立のための折れない心の作り方」開催しました!

11月4日(土)、世田谷オークラランド住宅公園ヘーベルハウス展示場内にある、育仕両立支援ルームイクシモにて、月に一度のスペシャル講座を開催しました。

11月は18年間の保健師、心理相談員を経て、現在、企業や自治体等で講演・研修や働く女性や母親を対象としたカウンセリングやセミナー企画運営を行う人気講師。イクシモでの講座は2回目です。

仕事と子育ての両立支援研修やイクボス研修、女性の健康や生き方、キャリアビジョン、メンタルヘルスなどをテーマにした研修に数多く登壇をこなす、株式会社ウェルネスライフサポート 研究所 代表取締役 加倉井さおりさんです。

この日の講座に集まったのは、子育ても少し落ち着いたお母さんたち。
既にたくさんの経験のあるみなさんでしたが、加倉井さんの話には共感。
そして、思い出す自身の子育て。

「わたし、がんばってきた」、「これからもう少し、まだまだ、子育ては続きますね」そんな会話が交わされました。

驚いたのは、アイスブレイクガチャでの皆さんの自己紹介。
場を読む力と、さすがのプレゼン能力、これは、子育てをしながら仕事をしてきた、「育仕力」以外にありえないと思いました。
コミュニケーション能力は子育てで得られる素晴らしい力です。

セルフタッチケア®️も体験。イクシモスタッフの岡村さんも気持ちよさそう。

講座が終了するときには、日頃の悩みもふんわり解消されて、子育てって素晴らしいね、という空気に。

素敵な時間をつくってくださった、加倉井さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。
育児が仕事の役に立つ、を身を以て教えてくださいました。
先輩ママたちの話は、たくさんの方に聞いてもらいたいことばかりです。

加倉井さおりさんHP
https://wellness-happydream.com/?_fsi=Du9C6ubi


イクシモは、旭化成ホームズのプロジェクトです。
お母さん大学が協力し、ともに運営、プログラム制作をしています。
育児と仕事を両立させたいお父さんやお母さんのための、ほかにはにないプログラムです。
実証実験中なので、どなたでも参加できます。
見学も随時開催しています。

まずは無料の会員登録を。
講座も全て実証実験中のため、無料です。

イクシモ会員登録はこちら

イクシモは月曜日と木曜日に開所です。
子育てスキルを仕事に生かす基本講座
プログラム申込みはこちら

そして月に一度のスペシャル講座。
12月2日(土)は池川クリニック院長 池川明先生です。
13時〜15時、オンライン講座になります。

全国からご参加いただけます。
お申し込みはこちらから。
https://forms.gle/CSTDY6W8cTDLr26D7

育仕両立プログラム「スペシャル講座 ママを選んで生まれてくるよ」のお知らせ

 

 

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女20歳、長男16歳、次男14歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。