お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

二日酔いがスッキリするMJプロ講座

わたしには必要な講座だという変な確信はあった。

1月の講座は2月の国家試験前。

集中して受けれないのを想定し、やむなく受講を諦めた。

子どもが好きだ。

お母さんが好きだ。

お母さんである自分が好きだ。

そして、個人としての自分、働く自分、学ぶ自分もやはり大好きだ。

欲張りな性格は昔から、いや生まれつき(笑)

国家試験終わった今、もっともっとフツーのお母さんを楽しみたい!

そんな気持ちで迎えた2月28日。

娘は前日からお母さん大学生の山崎美由紀ちゃんに預け、準備万端!

案の定の二日酔いでの参戦。。

もっともっとフツーのお母さん?って?

頭の中はハテナだらけ。

ハテナだらけの空っぽの脳みそに、

藤本さん青柳さん池田彩ちゃんの言葉が浸透していく。

そうだなぁって頷いたり、お母さん大学に入った5年前を思い出したりする。

夕方の休憩中には温泉に行きデトックスし、更に頭はすっきりクリアに。

ずっとずっとやりたかった性教育を企画書に記すことが出来た。

娘のはじめての日も思い出すことが出来た。

だけどわたしは忘れっぽい。

昨日もお風呂の中で、なかなか噛み合わない会話に怒り、娘を泣かせてしまった。。

いや、お母さんはやることいっぱい。忘れてしまう生き物なんだ。

だから、わたしは2月28日こうやってもっともっとフツーのお母さんを思い出したんだなぁ。

毎日毎日山のような気掛かり、TODOリストが並ぶ、お母さんの役割。家事や掃除、洗濯などの終わりのない仕事。膨大ないろいろ。。

もっともっとフツーのお母さんを目指すために、それらをたまには捨て、娘が伝えたいことや娘の思い、娘のはじめての日を振り返る自分でいたいと思う。

8件のコメント

はじめましてMJProお疲れ様でした❤️
濃い9時間ですよね❤️
わたしは一月にうけました。

そして忘れる生き物ーめちゃくちゃわかるー
いつもそれで娘に怒られるわたしです笑
これからも同じMJProとして
よろしくお願いします❤️

二日酔いで、MJプロ養成講座を受講するお母さん。
2時間目と3時間目の間に、露天風呂に行くお母さん。
わが子がかわいい、かわいいというお母さん。

最高に、フツーのお母さん!

MJプロ受けなくても、十分なお母さんでした。

ゆうちゃん、MJプロおつかれさまでした(^^)/
お風呂入ったみたいにすっきりしたーというゆうちゃんのメッセージが嬉しかったよー。
みゆうちゃんの歌も最高でした♪

先日は、ZOOMでご一緒できて嬉しかったです^_^
ありがとうございました❤️
子どもと怒ったり、泣いたり、笑ったり…そんな安藤さんの愛に溢れた投稿、大好きです!
私もいつか、安藤さんとみゆうちゃんにお会いしたいです。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)