あしや灯花版2021年3月号

あしや灯花版4号目です。

市民センターでの輪転機の印刷も慣れて来ました。
もう裏表上下逆さまに印刷することはなさそうです。
写真は濃くなり過ぎるから、子どもにイラストを描いてもらったり。

書く内容は先に決めてた方がいいかなと思いましたが、やっぱり書く前まで待って、その月一番心に残ったこと、思いを馳せたことを書くのが私には合ってると気付きました。

ミニ編集長(長女)にチェックしてもらっていた新聞ですが、だいぶしっかりして来たものの、長女の語彙にないものはチェックされないということに気付く。
今回は、実家に配ってから母にも脱字を指摘されました。

はー、長女と母にダブルチェックしてもらわないといけないかな。

3月は寂しい別れもあったり。
ここに載せてから、お母さん大学ブログの方にも詳しく書きたいなと思ったり。
わたし版はどんどん進化しますね。

2 件のコメント

  • 今月も産み出しましたね!!
    手遊び、超高速でやりましたぁ〜みかんの花咲丘に、タイトル初めて知りました。みかんの花が咲いている〜♪から始まるやつですね。
    アルプス四万尺もあるそーですよ。
    娘ちゃんの挿絵とても上手ですね。 
    タブレット学習時の正しい姿勢、最初が肝心ですね。私もパソコンを打つ時、頭の上から紐で引っ張られる感じを意識しながら背筋伸ばすようにします!!
    肩、腰、頭の位置、内転筋を鍛え、足を床に。座る姿勢も沢山チェック項目ありですよー。

    • 今月も産み出しました!(言ってみたくなるこの言い回し。)
      折々の会には間に合わなかったんですが、次回の改善点にしたいです。
      長女は今から4月号のネタを考えていました。見習わねば。
      You Tube見たら、7万尺とかもあるみたいですね。同じものでも地域によって呼び方が違ったり。
      高速でやるの憧れますー。私はまだ高速までは頭がおっつかないー。頭でやるんじゃなくて、体で覚えるんでしょうね。
      タブレット使用時の姿勢は、この前の姿勢のお話も併せて注意ポイント、チェックしないとー。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    戸﨑朋子

    MJプロ。 10歳(小4)と7歳(小1)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。