お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1月号宿題◆MJ30「好きなスポーツ観戦は?」

2020年新年号の宿題です。
オリンピックイヤーにちなんだお題。

あなたの「好きなスポーツ観戦」について教えてください。

サッカー? ラグビー? フィギュアスケート? テニス?
ゴルフ? 高校野球? マラソン? 大相撲? モータースポーツ?……

フィールド、テレビ、ファンビューイング?…

誰と、どこで、どんな風に観る?
好きな理由、観戦のルール、シチュエーション、エピソード……
ひいきのチームや選手は誰? 応援する理由…

1種目1本で完結してください。
複数投稿も歓迎です。

★MJ30なので、最低文字数60字。
★本名発信。

★お母さん大学生以外で投稿参加してくれた方へ掲載された新聞を送ります。
希望者は送り先〒住所、氏名、電話番号をお知らせください。

★締切は、12月14日(土)必着。なるべく即答してください。

★提出は、いずれかの方法で。
・この宿題記事にコメントとして書き込む。
・それぞれが自分の記事として発信する。
・編集部 info@30ans.com へ直メールする。

メールの場合は
(1)本名/(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「スポーツ観戦/名前」でお願いします。

では、どうぞよろしくお願いします!

37件のコメント

テレビで観るのはあんまりだけど、生で野球観戦が好き!毎年両家の父と行っている。
東京ドームはキッズスペースもあって、子連れにも嬉しい。
バットの快音、応援歌の一体感、吹奏楽部時代の日々を思い出す。

やっぱり自分が学生時代に燃えていたスポーツです。
「フィールドホッケー」マイナースポーツなんですが、最近ではだいぶ認知度があがっています。

サッカーがなでしこジャパンなら、ホッケーはさくらジャパンと呼ばれています。

ホッケーのテレビ放送があれば、録画予約していたり、近場で公式戦があれば日程をチェックしたりアンテナを張っています。

今じゃ現役の時みたいに動けないですが、観戦している時はなんだか当時の気持ちが蘇り走っているかのように苦しくなったり熱くなって叫んだり…….忙しい私です。

でも、やっぱりスポーツって最高ですね。

高校野球!
マンガ『タッチ』に端を発し、
ブラスバンド部で野球応援に明け暮れ、
高校野球で大学の卒論を書いた私。
卒論を書くために滞在した石垣島の安宿で夫に出会うのだから、私の人生、高校野球なしには語れないのです。

名古屋に住んでいる時には野球を観に行きましたが、最近は娘達とサッカー観戦に行きます。とは言っても年に数回ですけど。
静岡市と言えばエスパルス!スタジアム飯も楽しみの1つです。

高校生時代から、バスケット観戦が好きな私。静岡ではあまり生で観戦する機会がなく、テレビで観るばかりだったんですが、今年静岡市でプロバスケットチームが誕生したので、いつか生で観戦したいと思っています。

箱根駅伝です!
毎年テレビで観ていますが、神奈川に住んでいた時に一度だけ鶴見中継所まで見に行きました。
選手たちの箱根に賭ける思い、他の駅伝とは違う特別感、
想像しただけで胸が熱くなります!

そして、ラグビー!
父の会社の社会人ラグビーチームを応援しています!
同じ社宅には身体の大きい外国人選手が何人も住んでいました!
お向かいさんは、元オールブラックスの選手!
行ってきまーす!とドアを開けると、イケメン選手もご出勤…
ハ、ハーイ?なんて声をかけると、オハヨウゴザイマスと挨拶して下さる素敵なお向かいさんでした!笑

サッカーです。
好きな理由は、うまくなりたいくて、ただひたすら夢中でボールを追いかけていたから。
いい想い出であり、青春時代。(小学生から二十歳までやり続けていた。)
ゴールキーパーだったので、テレビ観戦しているときもついその視点から試合の流れや、ポジショニングなど見てしまいます。笑

スポーツ観戦音痴です。
そんな私ですが、フィギアスケートはテレビで観戦することが多いです。子どもたちと技が決まった時に「わーっ!」と歓声をあげています。 競技としてではなく舞台を観ているます。

テニスです。高校時代は、勉強もせず、テニス三昧の子どもでした。
今でも、テニスのボールの音がすると、ワクワク!
錦織圭、大阪なおみ…、日本選手、最近、スゴイ!
・・・・・・・・
・・・・・・・・
昨日、夢を見ました。
なぜか、沖山さんと植地さんがダブルスを組んで試合している。
私は応援しているのか、コーチなのか、よく覚えていないけど
果たして、この二人、テニス、できるのかなぁ?
夢って、不思議ですね。

スポーツ観戦は専らテレビ!真剣な選手の顔を見たいです。野球を見るのが好きです。いいプレイを見ると奇声を発することがあるので、子どもたちから一斉に「うるさい!」と冷たい視線を感じます。一緒に盛り上がりたい~~~

お正月はゆっくりテレビの前に座れるので、箱根駅伝を堪能します。去年戸塚で観戦しました。テレビだと興味を示さない息子たちが盛り上がっていました。
家族は卓球やテニスなど、あらゆるスポーツをテレビで観ています!

野球!!
横浜ベイスターズの石井に一目惚れし笑笑、ずっとベイスターズファンだったけど、地元福岡にソフトバンクがやってきてからは、横浜に引っ越して来ても、ホークスの試合ばかり見てしまう。
たった一球が勝負の行方を左右する。それを見るのにハラハラドキドキ。

特に贔屓にしているスポーツはないけれど、「生」で観るのは何でも特別おもしろい。
野球と大相撲、名古屋ウィメンズマラソン、大学ラグビー、パルクールくらいしか生観戦したことないですが、「その場にいる」って大事。

三姉妹とパパの家族五人で
ビールorジュース
ポテトチップス
ポップコーン
を持って、ソファーに座って、でっかいプロジェクターで観戦した2019のラグビーワールドカップは、試合も勿論ですが、そういうシチュエーションで応援した自分たちに酔いしれました(笑)みんなで『ウォーー』『イケー』『イェーイ』とにかく大きな声を出しまくってお祭り騒ぎでした。

箱根駅伝とフィギュアスケート。
子どもの頃から祖父と観ていました。
箱根駅伝はブレーキを起こす選手がたまにいます。
フィギュアスケートはジャンプなどで転ぶ選手がいます。祖父曰く「アクシデントこそ面白い」。子どもの頃はうちのおじいちゃんイジワルだなと思ってましたが、最近その面白さ=そこから這い上がれるかどうかの選手の様子などが味があるってことかなと思っています。

バレーボールです。小さい頃からずっとテレビで観ていて、とくに女子バレーが好きです。ルールが比較的単純なのであまり難しく考えなくても観戦を楽しめる所が好きです。日本人は粘り強さときめ細やかさが持ち味だそうですが、プレーに国民性が出るのが面白いなと思っています。

お正月はゆっくりテレビの前に座れるので、箱根駅伝を堪能します。去年戸塚で観戦しました。テレビだと興味を示さない息子たちが盛り上がっていました。
家族は卓球やテニスなど、あらゆるスポーツをテレビで観ています!

フィギュアスケートです!
広いリンクをひとりかふたりで滑ってお客さんを魅了するのが素晴らしいと思います。
動きと音楽と衣装の、選手と観客の一体感が好きです。
ミスをしても即座にプログラム変更したり冷静に判断する部分も尊敬します!

高校野球!
かつて高校時代は、いとこの所属していた高校が県大会優勝し、
甲子園球場まで見にいきました!
今でも夏の高校野球の時期になると、高校生が全力で頑張っている姿に胸熱で応援してしまいます。

あと新体操も!
芸術系スポーツが好きなんですね(^_^)
特に団体がいいかなー。
厳しいオーディションで選ばれて共同生活を送って。
一糸乱れぬ動き、ダイナミックな投げ技、超人的な柔軟性。
ただただ引き込まれて観ています!

プロ野球観戦。福岡なので、ソフトバンクホークス!
今まで、テレビで見ることはあったけれど、観戦に行くほどの興味はなかった。
夫が会社の人に夫婦でと誘われたから、見に行くように。
外野席で、立ち上がって声を出して応援。
初めは戸惑ったものの、選手ごとの応援歌も覚えて歌えるように。
今では、定期的に来るお誘いを楽しみにしている。

高校野球かなぁ。
ここ最近は、テレビを夏休み中の子供たちに占領されてしまっているので全く観ていませんが、
独身時代は実家で父と観るのが、小さい頃から当たり前で、そんな時間が好きでした。
大人になってからは、夜にやってる熱闘甲子園も見て、一人一人の背景を知って涙ぐんだり…。
息子だったら…彼氏だったら…なんて目線で、思わず観てしまいます!

野球!父が野球大好きだったので、小さい頃からテレビでは野球ばかり…昔は他の番組が見たいと思っていたのに、大人になってから不思議と高校野球はテレビで、プロ野球(特に地元ソフトバンク)は球場で観戦するようになりました。高校野球はよく両親が自分の高校が勝つと校歌を歌ってました。プロ野球は友人と、そして独身時代は帰省の時に家族で観戦しました。親の影響って知らず知らず受けてるものですね。子供たちにもいつかスポーツ観戦に連れて行ってあげたい…!今またやりたいことが見つかりました!

好きです横浜ベイスターズ☆
息子が最近覚えた応援歌が「GO!GO!つつごう!」
でも筒香選手は来年メジャーに行かれるもよう、、。
横浜の街の中に筒香選手の写真を見かけたりすると、
「背番号は25番で4番バッターで凄いんだよ」と教えてくれます。せっかく応援歌を覚えたので、球場で応援出来ると思っているだけに、本人にはまだ言えずにいます。

競泳、泳ぐ為に極められた身体が、水の中を躍動し、わずか数分のタイムを競う。選手がスタート台に並んだときから、ゴールするまで手に汗をかいて息を止めて食い入るように見ています。実況中継のアナウンスも迫力満点!

運動音痴なので、進んで観戦することはないですが、たまたまテレビでやってたりすると、なんでものめり込んじゃいます。真剣にプレーする姿を観るのが好きなのかもです。
なので、あえていうなら、スポーツ観戦ではなく、選手観戦かなー

高校野球!!
私の青春の場所、甲子園。
高校時代、吹奏楽部だったので、幾度となく甲子園に通い、アルプススタンドから応援しました!
県立普通科進学校でのベスト4の快挙に、岡山中が沸きました!!

生まれも育ちも広島の私にとって「スポーツ」=「カープ」です!私の祖父から始まり、母、私ときて息子で4世代目。球場に行くなんて当たり前!息子も0歳11ヶ月でカープ観戦デビューでした。

サッカーですね。
出身が静岡、現在愛知なので、サッカーは身近なスポーツです。
小学生の頃はちょうどJリーグが盛り上がっていて、カズとかゴンとか、ヒーローでした。
夫もサッカーが好きで、グランパスの試合は絶対観ています。
子供を連れて3度ほどスタジアム観戦も行きました。
スタジアムでの観戦は、サッカーのルールを知らなくても、楽しめると思います。
クラブチームの応援歌も、いろいろで楽しいです。
私はエスパルスのサンバ調が好きでついつい口ずさみます。

スポーツ全般好きで、敢えて言うならオリンピック!
オリンピックはスポーツする人たちの夢の舞台。
全てをその一瞬一秒に掛ける全身全霊の姿に感動します。
リアルタイムで観戦するのが私流で、真夜中だろうと朝方だろうと目覚ましかけてリアルタイムでメダルの瞬間を観るのが大好きです!

遅くなり、申し訳ありません。
私は野球です。ソフトバンクにいた川崎宗則選手が好きで、テレビで観たり、ヤフオクドームにも行ってました。
結婚してからドームには行かなくなりましたが、私の地元出身の選手が出ると応援したくなります。

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。