-
藤本 裕子さんがお母さん大学がつくった子どもでコメントしました。 8年, 1か月前
笑えるようで、笑えなくて、やっぱり笑える記事。
これから、お母さん大学がつくった子どもたちがどんどん増えたら
子ども業界新聞ができるかも。
お母さん業界新聞より、クレバーな新聞社になりそうだなぁ。
楽しみ。
私、ついていきます!!
-
藤本 裕子さんが高知版出産お祝い味噌プロジェクトの畑で250グラムの大豆を収穫!!でコメントしました。 8年, 1か月前
スゴイよ。
一粒一粒、大切に大豆を育てることが、まさに子育て。その想いがあれば、高木さんのプロジェクトは成功します。
-
藤本 裕子さんがぬっくぬくなお布団の中で。でコメントしました。 8年, 1か月前
がんばっているね。
その姿、わが子が見ているよ。
寝てても、ちゃんと見ているよ。
-
藤本 裕子さんが2018年1月 この上なしでコメントしました。 8年, 1か月前
中村さん
あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくね。子どもたちが、かわいい、かわいいって思えるって、
本当に幸せね。たまには、小さい悪魔になる子どもたちだけど、
お母さんも、悪魔になるから、お互いね。今年も、楽しい中村家のネタ?
楽しみにしています。 -
藤本 裕子さんがひとりっ子であるということでコメントしました。 8年, 1か月前
そうです。
子どもは、創造する生き物。
ひとりの世界で、私の物語を楽しんでいる。そういう時間が、未来のみゆうちゃんをつくる。
大人は、つい子どもに寂しい思いをさせてしまったと思うけど、
実は、そういう時間が、子どもに哀愁ややさしさを覚えさせる。なんてことがわかったのは、私も最近ですが、
それを、安藤親子は、もう気づいている。素晴らしい親子。
文章は、その人の思いだから、大丈夫。
感じる安藤さんだったら、書けるよ。
-
藤本 裕子さんがやらせてみるもんだぁでコメントしました。 8年, 1か月前
山崎さん
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。おつかい、ハラハラドキドキでしたね。
心配で、写真を撮るどころではなかったと思います。
でも、子どもって、スゴイね。
大人が思っているより、しっかりしていますね。
-
お母さん大学サイトを日本一のお母さんの心いっぱいのサイトにするために、
スペシャルMJチーム30を結成しました。あふれる情報社会の中で、
唯一、お母さんたちが「お母さんに還る場」を一緒につくってください。
只今、チーム30のメンバーを募集中。スペシャルMJチーム30の条件
①お母さん大学生
②日本中のお母さんを笑顔にするチームの一員になりたい人
③一日3分でもいいからサイトを見られる人。発信やコメントできる[…]
-
昨年暮れから、3人娘を録画した昔のビデオを探していた。
部屋のどこを探しても見つからない。
娘たちには、私がボケたとき、
ビデオを見せてほしいと遺言するつもりだった。
けれど、
どこを探しても見つからない。
引越し魔だった私。
引越しの途中で間違って処分してしまったのか。
あ~、ボケたときの対処方法がなくなったと意気消沈。
が、その待望のビデオが見つかった。
これで、ボケたときも安心。
昔のビデオ、ちらっ[…]
-
何処にあったんですか?
それにしても、見つかって良かったです。
今後は大事にしてくださいね。
あっちゃん可愛い〜 -
思い出の一ページを見ると、そのころの気持ちに戻りますね。
お母さんの大事な宝物。見つかって良かったですね! -
DVDにはしないのですか?それにしてもたくさんあるんですね。
我が家は少ししかなかったのに、1本は息子が小学生の頃アニメを上書きして娘のよちよち歩きを消されました。
でも不思議とその消されたからこそ?今でもしっかりその場面が残っているんです。
そして今は毎日過去の振り返り中を楽しんでいます。
小学生時代、娘の算数への導き会話集が我ながら頑張った姿と抱腹絶倒の会話もあります。
記事として載せたいのに、整理する時間も欲しい・・・と今度は毎日それらとの格闘をしています。
-
-
藤本 裕子さんが負ぶえるのはあと何回かでコメントしました。 8年, 1か月前
曽我ゼミ。
只今、金子さんが母の湯に部屋を準備してくれています。
しばし、お待ちを。 -
谷さん
取材報告、楽しんでいます。
ひとつ、お母さん業界新聞では、顔隠しはなしなので、
こういうときは、その場で、お母さん大学のサイトに発信させていただきます。
ぜひ、サイトを見てくださいねと伝えると、ほとんどがOKです。
もちろん、主催者にも了解を得ましょう。裏の手
もし、写真NGの人がいたら、みそまるポーズを目の前ですると顔が隠れます。
あんまりやりたくないけど、どうしても都合が悪い方もいらっしゃると思うので
それを教えてあげてください。場の空気を悪くしたら、主催者に迷惑かけるので、取材は、心してお願いします。
それにしても、はじめての発信で、大作ですね。
宇賀チームはスゴイね。 -
藤本 裕子さんが負ぶえるのはあと何回かでコメントしました。 8年, 1か月前
まずは、母の湯で企画会議しながら、そのプロセスを、表のブログに。
母の湯にコミュをつくるので、仲間を集めてください。実際におんぶしたことないお母さんたちに、おんぶの経験をさせてみたいね。
おんぶ研究会のネーミング、考えてください。
-
安藤さん
あけまして、おめでとう!
いい写真ですね。
きれいで粋なおばあちゃんと、かわいい昆布娘。何ですか、この企画は。
記事とのバランスが、素晴らしい。
かなりハイレベルの企画?編集と言うか、天性の企画力かな?
何を褒めているのか、わからないよね。
記事の内容と、写真がまったくミスマッチなのに、
安藤さんの気持ちがぐいぐい伝わるんだよね。ごめん。
ひとり盛り上がり。
気にしないでください。
こういう記事の構成、いいなと思います。時間・・・・
いっぱいあったら、なかなか勉強せんよ。
足りないから、効率よくなるし、頭に入る。
娘がいるという最高の環境を生かして
今年もがんばってね。 -
かわいい帽子。
手づくりですか。
わつか市の由来って、何ですか?
-
藤本 裕子さんが大阪の四天王寺さんで毎月行われている手作り市「わつか市」に行ってきました①でコメントしました。 8年, 1か月前
谷さん
初投稿、びっくりしました。
大坂でお会いしたかな?四天王寺さん、本当に素晴らしいところですね。
お母さん大学の活動も応援してくださっています。取材発信、楽しみにしていますね。
-
藤本 裕子さんが高知版1月号 どっしり母ちゃん 嶋田あゆみさん でコメントしました。 8年, 1か月前
ひとりのお母さんの生きてきたドラマは、感動ですね。
慣れない町でも暮らしは、大変なこともあったでしょう。でも、わが子の誕生が何よりの喜びだということが、伝わりました。
今、移住促進が話題になっていますが、
子育ては、都会より田舎がいいなと思います。 -
藤本 裕子さんが負ぶえるのはあと何回かでコメントしました。 8年, 1か月前
曽我さん、
改めて、お母さん大学で、おんぶ研究してみませんか?
特集だけでなく、もう少し、広いスパンで研究してみたいなと。
チームをつくり、1年くらいかけて研究し、
お母さん大学として論文を出したり、特集したり、おもしろいかも。
いい出しっぺは、曽我さんね。
よろしく!
- さらに読み込む


















