お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

藤本 裕子

  • 池田さん。

    お母さんは大好きです。

    と言ってくださった全労済のスタッフの方

    お名前がわからないのですが、

    一日お母さん大学 in 福岡のお礼も兼ねて

    ヒーローインタビューに行かせてもらったらどうかな?

  • 一番前の席で
    緑のタオルで泣いている人。

    誰ね。

    知らない人が、この写真見たら、
    私がいじめているみたいよ。

    ぼーちゃんの話、何度も聞いているやろ。

  • だかれ、今を楽しまないとね。

    もったいない。

    お兄ちゃんが絵本を読むそばで・・・・

    ずっと、仲良し兄弟になるね。

  • 藤本 裕子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 4か月前

    何だって一度でインプットしてしまうたっくん
    会うたび、たっくんの成長ぶりには驚かされる。人間の生きる力を計ることができたら、1歳から3歳頃までの成長率って、とてつもないパワーなんだろう。

    どれだけすごいかというと、一度見たこと、したことは絶対に忘れない。しっかりと覚えている。先日もある場所で「にゃんにゃん」と叫ぶたっくん。実は、ちょうど1か月前くらいに、その場所で猫を見つけ、触っていたのだ。猫と出会ったこの場所を覚えて[…]

  • 藤本 裕子さんが母は夢を語るでコメントしました。 8年, 4か月前

    宇賀さん。大阪から来ればよかったね。

  • 藤本 裕子さんが命綱でコメントしました。 8年, 4か月前

    近藤さん

    報告、ありがとう。

    >この子たちが、「お母さん大学」に出逢わせてくれた。

    だったら、あっくん。たっちゃんに、私も、お母さんと出会わせてくれて、ありがとう。です。

    >「あ!大学生じゃない方や、今日初めて来た方は、疎外感ないかな。
    身内だけで盛り上がってないかな。」

    いいんだよ。普通の講演会ではなく、一日お母さん大学なんだから。
    お母さん大学って、こんな場所だと伝えることが大事なのよ。

    >そう、私にとって、お母さん大学は、お母さん大学生は、
    『命綱』です。

    違う、違う。
    お母さん大学は、カタチがないの。
    命綱は、近藤さん、あなた自身だよ。

    最後の全労済のスタッフのお母さんは、大好きです。

    本当にうれしかったね。…[ 続きを読む ]

  • 藤本 裕子さんが謎の黒みそまる。でコメントしました。 8年, 4か月前

    >大牟田は人口減少により街全体が寂しくなってきた、と言われている。黒みそまるの黒は、昔大牟田を支えてくれた炭鉱を現す黒。大牟田のおっかさんが元気で大牟田愛に溢れていることが、すこしでも伝わったなら良いなぁ。

    これ、安藤さんの前の記事の言葉だけど、

    スゴイね。

    こういう気持ちでつくったみそまる。
    これは、お母さんの心がなかったら、つくれない。

    安藤さん。天晴れです。

    大牟田の誇り。

  • 藤本 裕子さんが一日お母さん大学 日誌でコメントしました。 8年, 4か月前

    安藤さん

    謎のくろまる。記事でメニュー、つくり方、アップしてください。

    ミソガールから取材依頼が来るかも。

  • 藤本 裕子さんが一日お母さん大学 日誌でコメントしました。 8年, 4か月前

    ちはらさん。

    なかなか、日直、素晴らしかった。
    大して打ち合わせもしていないのに、
    ちゃちゃっと説明しただけなのに、それ以上に理解しているというか、感じている。
    今、何を言えばいいのか、どうすればいいのか。
    それを感じていることが、わかりました。

    「赤ちゃんがいるので起立はしません。姿勢を正して、礼!」

    が、良かったね。

    最後のとき、会場のみなさん、深々と頭を下げて礼をしていたよ。

    感動しました。

    そして、この記事で、ちはらさんも楽しんでくれたということがわかって
    私もうれしいくなりました。

    池田さんに、事前の流れも渡して、ちはらさんは読んでいると思ったけど、
    その池田さんも、ちゃん読んでいない。

    そんな池田さんには、ちはらさんが必…[ 続きを読む ]

  • 藤本 裕子さんが第3の選択肢でコメントしました。 8年, 4か月前

    このかわいい顔。

    記事とぴったり。

  • 藤本 裕子さんがはじめての日でコメントしました。 8年, 4か月前

    お母さんの一番のパートナーだね。

    わが子のはじめての日は、

    お母さんにとっても、はじめての日だよ。

    大切な日を、私たちにおすそ分けしてくれて、

    ありがとう!

  • 藤本 裕子さんが母は夢を語るでコメントしました。 8年, 4か月前

    安藤さん

    早速の報告、ありがとう!
    楽しかったよ。
    みんなのおかげです。

    お母さん大学の集まりは、ハンカチではなく、タオルが必要だね。

    あんまり楽しかったから、特集しようかと思って。

    ぜんぜん、編集方針がない、お母さん業界新聞です。

    大牟田でも、やりたいね。

  • 藤本 裕子さんが夢ひろばネーミング案でコメントしました。 8年, 4か月前

    みんなのひだまりね。

  • 藤本 裕子さんが燕のキモチ♪でコメントしました。 8年, 4か月前

    大蔭さんだったんだぁ。
    忘れん坊の燕の母さんね。

    かわいい燕の子たちの顔、朝から、元気になったよ。

    ありがとう。

  • 親子の闘い、つづく・・・

  • 藤本 裕子さんが秋の花 紫紺野牡丹でコメントしました。 8年, 4か月前

    トランタンのクモさんも、こんなだったら、いいのに。

  • 藤本 裕子さんが燕のキモチ♪でコメントしました。 8年, 4か月前

    こんな素敵な記事を書く、燕のお母さん。

    誰ですか?

    プロフィールに名前を書いてください。
    そうすると、誰が燕のお母さんか、わかります。
    よろしくね。

  • 藤本 裕子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 4か月前

    昨日「一日お母さん大学」が全労済福岡県本部で開催された。

    この会場に、たくさんのお母さんたちを集め、

    「お母さんの心」でいっぱいにすることが、私たちお母さん大学の役割。

    この日は、仲間(お母さん大学生)11人が参加。

    みんなとは、何も打ち合わせをしていない。

    が、みんなの心が、ひとつだったことを私は感じた。

    戦闘に立つのは、私と池田彩。

    そして、そばで私たちを守る、参謀の智原。[…]

    • いち早く聖子さんが記事にしてくれたので様子を感じさせてもらいました。

      北朝鮮ミサイルというきな臭い出来事を背中に感じながら、台風上陸のニュースもあって何かと落ち着かない情勢を
      背負いながらの1日お母さん大学になりましたね。
      こんな時こそ…の藤本さんの強いお母さんへのメッセージが発せられたと思います。

      お疲れさまでした。
      そして終わることなくお母さんへのメッセージは続きますね。

    • 「世の中を、お母さんの心でいっぱいにすること」。

      わが子の笑顔を守るため。

      お母さん大学の役目は、そこにある。

      藤本さんのメッセージ、心にジンジン響いてきます。

      昨日、お母さん業界新聞の読者の方からメールが来ました。
      藤本さんの10月号百万母力の「ささやかな幸せ」に同感で、
      新聞に書いて発信してもらえてうれしかった、と
      書いてありました。

      ささやかな幸せを祈り、守る母でつながっていきたいと
      切に思います。

    • そうそう、後方から見守っていたのですよ(笑)
      お母さん大学生とそうじゃない人たちと、良い塩梅でしたね(*^^*)
      私達の役割は、潤滑油かなと思います。
      走り出すためのお手伝い。
      夢を描いて踏み出すのは自分自身だから。
      一歩を出し渋る人達の、潤滑油になれたらいいなあと思いました。

  • 田川さん。

    >すると6年の息子がが北朝鮮全部が悪いとじゃなか、
    落とすとかミサイルを打てという人か悪かとさというたので

    どの国も、国民を守ることより、自分の権力を誇示することしか考えていない。

    一昨日、久留米で、戦争を経験された方のお話を伺ってきました。
    戦地で母や家族に会いたいと思うことが、生きる力だったと。

    私たち母親も考えなければならない時代が来ていますね。

  • 藤本 裕子さんが映画「三度目の殺人」でコメントしました。 8年, 4か月前

    尾形さんの発信で、映画、見たくなりました。

  • さらに読み込む