-
脇門比呂子さんが遊んでないのに、楽しく遊んだ話でコメントしました。 5年, 10か月前
十分遊んだと感じられる楽しい時間だったんでしょうね!
ほっこり!(^ ^) -
脇門比呂子さんが母娘あるある…でしょうかでコメントしました。 5年, 10か月前
うんうん。分かります。
私はイライラとまではいかなくても、焦れったいなと思うことは多々ありました。
助けてもらってるのに、もちろんそんな事は言えず悶々とした事も。
やはり実の母とはいえど、一度実家を離れると、もう違う家庭なんだなと感じました。
冷静になると、やっぱり、母も老いたんだなぁと思います。
3回の出産、全て手伝ってもらいました。
1〜2回目は実家へ里帰り。
3回目は、私の家に住み込みでお手伝いしてもらい、それが母には一番大変そうでした。
いくら娘のいえど、落ち着かなかったようです。
慣れないスーパーもストレスなようで、我が家は末っ子がNICUに入院したので毎日母乳を届けるついでに、私が帰りにスーパーに寄って買い物して、
献立も何となく私が決めて作ってもらいました。…[ 続きを読む ] -
脇門比呂子さんが向こう三軒両隣 / 脇門 比呂子でコメントしました。 5年, 10か月前
植地さんの母力がパワーアップしてる証拠ですよ!笑
そうそう、時々ゆるーく関わってくれる人がいるから、自分の気持ちもゆるめたりするキッカケになったり。
私もオバちゃん達の一言で、肩の力が抜けたりすることが何度もありました。
やっぱり、子育ては1人ではできないなぁと思います。 -
脇門比呂子さんが向こう三軒両隣 / 脇門 比呂子でコメントしました。 5年, 10か月前
引っ越して7年、子どもが増える度に、嬉しいねえらいねぇとオバちゃん達に言ってもらいました(^ ^)
絶妙な距離感で関わって下さいます。
そんな風にできる人の集まりだから40年も仲がいいんだろうなと。
私もお母さん大学のお母さん達とは、そんな風に長く付き合いたいです。 -
脇門比呂子さんが12月号宿題その2◆MJ30「子どもが二十歳。そのとき私は?」でコメントしました。 5年, 10か月前
長女が24歳、次女が22歳、末っ子長男が20歳!
やっと、私の子育ても終わり!
毎日のご飯作り、家事からも解放されて、大好きな仕事にテニスに、友人との旅行を楽しみたい!
たまに会う位がちょうど良い私と旦那は、基本別行動で、たまに美味しい食事に行くくらいでいい。笑
それぞれの人生を楽しもうと今から話してる(^ ^) -
脇門比呂子さんが横浜版もう読みましたか〜⁈でコメントしました。 5年, 10か月前
藤本さんのコメント!!笑
30年私も一緒にやりたいです、
30年後、一緒に新聞発行して、銭湯行って、ビールで乾杯しましょう!(^ ^)夜の折々も行きたいです〜
まずは体調復活させます… -
脇門比呂子さんがアウディに夢を乗せてでコメントしました。 5年, 10か月前
行きたかったなぁ…
先入観を捨てるって本当に難しい。。
子どもに先入観を与えてしまうことも多々。。
子育てって難しい〜〜〜
特に小学生に入った長女には色々考えさせられます。
また植地さんの笑顔に癒されたいです(^ ^) -
脇門比呂子さんが折々会のいいところ・・・でコメントしました。 5年, 10か月前
初めまして。
横須賀市在住の脇門です(^ ^)
横須賀でも、かっちゃんの話題は聞いてます〜(^ ^)
笑顔がステキなお父さんだと!!
私もいつかお会いできるのを楽しみにしてます! -
先月末から体調不良が続く我が家。
長女から始まり、
末っ子息子
私
旦那
私がまたぶり返し熱出して
昨日は横浜からばぁばにヘルプ。
駆けつけてもらい、今朝には私も何とか解熱。
そして、先程。
ずっと逃げきってた次女はーちゃんが発熱。
元気に幼稚園に行って、ニコニコ帰宅。
いつもと変わらない様子だが、
何だ体が熱い。
嫌な予感がして[…]
-
曽我さんいよいよですね!
赤ちゃんの対面も、お姉ちゃんになる娘さんをみるのも楽しみですね!
私は、2人目を出産するとき、絶対に上の子を優先にして上手に関わる、赤ちゃん返りはさせないと気を張っていたように思います。
でも、結果赤ちゃん返りをして、自分が上手に関わらなかったからだと、すごく自分を責めました。
そんな時に、「どんなに上手く関わっても、上の子の年齢がいくつでも絶対赤ちゃん返りはする!だってそれだけママの事が好きなんだよ」と助産師さんに言われ救われました。
だから、自然に身を任せて。
そのうち当たり前の家族になっていきます。
安産を祈ってます! -
脇門比呂子さんが脇門キッズ3人のおやつ獲得大作戦、成功の巻でコメントしました。 5年, 10か月前
もう笑い泣き、嬉し泣き、感激涙涙です。
お母さん大学の学長らしいエール、しっかり受け止めました!!
子どもたちの体調不良も続き、ちょっと心が折れているところに嬉しいです。
ありがとうございます(^ ^) -
脇門比呂子さんがやっと、やーっと週末でコメントしました。 5年, 10か月前
本当に本当にお疲れ様です。
よくやりきりましたね!えらい!!
ぜーんぶ想像できました。
同じような日を過ごしました。
涙が出てよかった。スッキリしますよね。
身体が元気になることが一番!
少しでもゆっくりしてくださいね。 -
脇門比呂子さんがみゆうちゃんの子育てでコメントしました。 5年, 10か月前
みゆうちゃん、良い笑顔!!(^ ^)
たくさんたくさん愛されて満たされてる顔してますよ!大丈夫! -
脇門比呂子さんがアンパンマンと立ち話しする怪しいおばさん!でコメントしました。 5年, 10か月前
良い写真!!!!!!これが表紙でもインパクト大です!笑
アンパンマンを味方にしたら勇気100倍!!
折々おしゃべり会みんな良い顔してますね! -
脇門比呂子さんが岡崎市にもうひとつ「わたし版」誕生!でコメントしました。 5年, 10か月前
とても絵が上手!!読みたいです(^ ^)
あの講演会からこうやって輪が広がっていくんですね。
すごいなぁ。
仲間が増えると活動もますます楽しくなりますね! -
脇門比呂子さんが変化に気づいているよでコメントしました。 5年, 11か月前
みっこさん、毎日おつかれさまです!
赤ちゃんがすくすく育っている様子が目に見えるようで、こちらまで幸せをもらえます。
そろそろ、みっこさんもお疲れが出る頃でしょうから、お身体に気をつけてくださいね。
大変な状況の中なのに、ご褒美が息子さんの訪問なんて、みっこさんの母力はスゴイ!!!(^ ^) -
脇門比呂子さんが御足労いただき、ありがとうございますでコメントしました。 5年, 11か月前
朝から涙がでました。
ステキな出会い。
こどもたちが繋いでくれたご縁ですね。
私も近所に似たように助けてくれるオバチャン達がいます。
みんな70代。おばあちゃんですが、元気モリモリです。
いつかそんな日が来るのか…と思うとさみしいですが、
今できるやり取りを大切にしようと改めて思いました。
素敵な記事ありがとうございます。 - さらに読み込む
おばちゃんの気持ちからいうと、
近くに子どもの声がするだけで、どれだけ安心か。
今は、離れていった子どもたちのことまでも、思い出させてくれる。
本当に、子どもたちのお陰ね。
引っ越して7年、子どもが増える度に、嬉しいねえらいねぇとオバちゃん達に言ってもらいました(^ ^)
絶妙な距離感で関わって下さいます。
そんな風にできる人の集まりだから40年も仲がいいんだろうなと。
私もお母さん大学のお母さん達とは、そんな風に長く付き合いたいです。
なんだろ、自分の子にはあんなに厳しい口調で冷たくしていたのに、よその子が愛おしくなってきたこの頃。
ジュースこぼしても、全然腹が立たない。
お菓子なんて死ぬほど食べたらええやん、と思う。娘にはもう明日にしなさい!と叱っていたのに。
これはおばちゃん化まっしぐらということなのだろうか。
頭に手ぬぐい巻く練習しよう。
植地さんの母力がパワーアップしてる証拠ですよ!笑
そうそう、時々ゆるーく関わってくれる人がいるから、自分の気持ちもゆるめたりするキッカケになったり。
私もオバちゃん達の一言で、肩の力が抜けたりすることが何度もありました。
やっぱり、子育ては1人ではできないなぁと思います。
脇門さん
おばちゃんたちもいい人だと思うけど、
脇門さんがかわいいお母さんだからだよ。
子どもはどの子もかわいいけど
中には、かわいくないお母さんもいます。
いい関係をつくっている脇門さんが、スゴイのよ。