-
-
近藤美和子さんが第7話 きょうだいはいいもんだでコメントしました。 7年, 8か月前
あすかさんの投稿、毎回楽しみにしています♡
サングラスに映った、満面の笑みで携帯を向けるあすかさんの顔が、
そのしあわせを物語っていますね!あすかさんはもちろんのこと、あすかさんのお子さんたちと会ってみたい~♡・・・と、
また夢がひとつ増えました!! -
-
近藤美和子さんが気持ちよく送り出せなかった朝でコメントしました。 7年, 8か月前
彩さん。コメントありがとう!
うちは、まだおこづかいあげてないんよね。私自身、高校卒業するまで、おこづかいは親からもらったことがなくて。
岡山や大分に帰省したときに、ばあちゃんからもらうお金などを
財布に貯めて、使ってる感じだよ。だからこそ、一円でも減るのが嫌なんだろうね。
皆さん言われてるように、顔の見えない人にどう使うかって、わかりにくいしね。なんか、今回のことで色々考えさせられた~
-
近藤美和子さんが気持ちよく送り出せなかった朝でコメントしました。 7年, 8か月前
ちいこさん、大きいな~。
そっかー。そうなんだねー。なんか、「私の中の小さな物差しで息子を図ってた」
って、皆さんのコメントや、ちいこさんのコメントで気付かされた。ありがとう!!
-
空が青いこと
太陽がまぶしいこと
朝まで眠れたこと
ご飯が食べられたこと
排泄ができたこと
息子に「いってらっしゃい」が言えたこと
「おかえり」と迎えられたこと
一年に一回、咲くか咲かないかの玄関のバラが、小さくも力強く咲いたこと
部屋に花が飾られたこと
買い物が終わって、お店から対向車線に入ろうとすると、
スペースを空けて私の車を入れてくれたおじさん。
「ありがとう」の気持ちでハザードしながらバックミラ[…] -
近藤美和子さんがこれも?ばあちゃんの知恵袋になるのかも!?でコメントしました。 7年, 8か月前
いやー、彩さん。新聞紙、いいよ~!!
お母さんから教わったというか、受け継いだ知恵袋だなんて、
ますます羨ましい~♡私は今度は、新聞紙でやってみよう!!
夫は、こういうのがめっちゃ気になるタイプだから、夜中に起きて
脱水の後にドライヤーまでかけてたよ(笑)
*
私は、「もう一足、いつも履いてないやつがあるから、明日はそれでいいんじゃない」
と言ったら、私がやらんなら・・・ということで、夫がいそいそとやり始めたというわけ(笑)
*
みっこさん、あのガタイのいい夫は、そんな夫です(笑) -
近藤美和子さんがこれも?ばあちゃんの知恵袋になるのかも!?でコメントしました。 7年, 8か月前
彩さん、おはよう!
うちも、まさに!!
昨晩長男の息子の靴を乾かして寝たよ・・・あ!夫がね(笑)
*
新聞紙を入れておけばいいんだねー!!
勉強になった☆
*
うちはね、ザッとお風呂場とかで靴の汚れを落としたら、
洗濯機に靴を入れて(倒れないように遠心力を利用した置き方で)
脱水だけかけるの。で、あとは朝まで放置してたら乾いてるよ!
夫がこういうの得意だから、夫の役割になってる(笑)
-
近藤美和子さんが気持ちよく送り出せなかった朝でコメントしました。 7年, 8か月前
みっこさん。
みっこさんのコメントで、と~っても気持ちが楽になりました。
そして、長男のこと、「そっかー、そうなんだー」ってわかってやれてないなって、思いました。いろんなやりとりと、そこから生まれる葛藤・・・でも、やりとりするからこそ、生まれるものですもんね。
私が「はい、これを持っていきなさい」で、私のお金をあげれば、こんなやりとりも生まれなかった・葛藤もなかったのだと思います。
それをやった結果がこうでした。
でも、良かったです。
*
学校からは、「自分のおこづかいで」というプリントがきたんですよ。
生徒会が、隣町に住む被災者の方たちのために、こどもでもできることを、と考えたからです。息子は嫌がるだろうと思い、「母さんも募金するから、あっくんも自分のおこづ…[ 続きを読む ]
-
近藤美和子さんが気持ちよく送り出せなかった朝でコメントしました。 7年, 8か月前
ひょんさん、こちらにもコメントありがとう♪
ある、ある、あるよねー!!!
朝から、お互い嫌な気持ちになるの、嫌なんだけど・・・
今朝もね・・・懲りない、懲りない(笑)
-
先日、長男を気持ちよく学校に送り出せなかった記事を書いたばかり。
その記事に、信頼するお母さん大学生からのあったか~いコメントを頂き、
とても心が軽くなった。そして、学びがあった。
なのに・・・昨晩はまた長男とケンカ。
ケンカしたけど、「ごめんね」と謝り、寝るときには手を握って、ギューッと抱きしめて、
「あっくん、大好きだからね」と、気持ちよく眠りに入った。
[…]
-
美和子さん
喧嘩が懐かしく思えるようになる日がいずれやってきますからね。
今は喧嘩していることを感じていたらいいんです。私がお母さんたちに願っていることは、子育てに罪悪感はいらないよ~です。
一緒に子どもとワイワイ向き合いながら前に進む姿があればいいとね。
-
みっこさん。
みっこさんのコメントにいつも励まされます。「子育てに罪悪感はいらない」
そうなんですね。。。
それでいいんですね。。。何かあれば、この言葉を思い出したいです。
いつもありがとうございます!!
-
-
はじめまして、うちの娘も甘えん坊と反抗期のミックスで時々けんかします。
そういう時、「お母さん業界新聞のネタになるやん」と変な前向き思考(?)をとってます。近藤さんの記事、参考になりました。
ありがとうございます!(^^)!
-
-
-
- さらに読み込む