お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

宇賀佐智子

  • 宇賀佐智子さんが初登校☆でコメントしました。 7年, 11か月前

    長男くんがお世話になった6年生のお兄ちゃんにも
    今さらですが感謝したくなりますね。
    こうして地域で家族で兄弟で支え合っていくんだなぁと。
    みんなの成長がまぶしい春ですね♪

  • 後半、参加できず残念でした!みなさん楽しそう~

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 11か月前

    今はもう24歳の社会人・長男。
    14年前におばあちゃんちにいたひいばあちゃんが急に亡くなった。
    小学5年生になる直前・10歳のとき。

    その年にお母さん業界新聞で「感動について」の特集があった。
    全国の仲間がさまざまな体験談を寄せた。読んでるこちらまで
    うるうるするような、元気をもらうような投稿だった。

    11歳になった息子に「感動したことある?」と軽く聞くと
    予想とは反してえらく考えこんだ。[…]

    • 11歳の息子さんにとって
      大好きな人との別れ、、
      心がざわざわと動いて
      たまらない気持ちになって

      感情が動くから
      感動でいいと思う、、、
      子どもの素直な気持ちに感動しますよね。

      • 感情が動く、ってことなんですね。
        カタチだけの教えじゃ、子どもの素直な気持ちに対抗できません(笑)
        感動していただきありがとうございました!

  • お母さんも娘さんも大役おつかれさまでした!
    子どもの存在に救われるし、なごみますね。
    大きなテーブル、うらやましい!作業台に欲しい(笑)

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 11か月前

    大阪版4月号 表紙~2ページ・MJレポート

    <キッズレポーター2017 最後の活動と修了式に潜入!>
    キッズレポーターとは、キッズプラザ大阪が開催する
    プログラムやイベントに参加して、広報誌やホームページに
    レポートを発表する子どもたち。
    子ども記者のお手並み拝見!

    19期となる2017年度、3倍の難関を通過し、
    キッズプラザ大阪の良さをたくさんの人に伝えたい、
    スタッフ体験をしたいと意気揚々と[…]

    • 修了式を終えたキッズたちの今後が楽しみですね!!

      • 中学生になった子もいるし、それぞれどんな人生になるのか楽しみですね。
        また、会える機会があるといいな~と思います。

    • 現場主義体験を積み重ねることが机上の学習を膨らませることになるはずと思います。
      総合学習の狙いはそこにあったはずなんですけどね。
      これはもう立派な総合学習に個人の思いで参加された親子だと思いました。
      こんな親子の出現は本当に頼もしい限りです。

      • 続けるってこと、名前も顔も出す意味は
        私たちと共通してますね。
        責任感もみんなの繋がりも、実名だからこそ、と思いました。

  • 宇賀佐智子さんが1989年3月号の婦人公論でコメントしました。 7年, 11か月前

    清野絵本劇場で「ブンナよ、木からおりてこい」と出会い
    この長いお話に子どもたちがついていけるのか、と思いましたが
    小学生はもちろん、幼稚園の子どもたちまで真剣に、時には笑って
    楽しんでいたことを思い出します。
    お母さん大学に影響を与えてくださった水上勉さん。
    http://www.30ans.com/buna/
    亡くなられてからもなお、こうして残る言葉は
    ありがたいですね。
    貴重な資料を紹介していただきありがとうございました!

  • ほんとは地味人間なのに表に出ることが多く違和感ありありなんです。
    子どもたちがいたから、緊張より楽しいがまさってました

  • ありがとうございます♪
    何度も会ってる子がみんなに甘えてぐずることもあるし(それもかわいい)
    年齢の違いや兄弟姉妹の様子を見るのも面白いし
    わが子以外にこうして子どもたちと関われるのは
    お母さん大学ならではですね。
    子どもたちの成長に負けないように
    母たちもがんばります!

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 12か月前

    3月26日(月)お母さん大学大阪支局のメンバー11名(1~53歳)が大阪府庁本館に乗り込んだ。

    この辺りは府庁本館や別館、新別館など、建物がいっぱい。お昼休みから戻る職員の方々の波に乗ったりじゃましたりしながらひたすら歩く。

    本館は「プリンセストヨトミ」など映画ロケによく使われる趣ある建物。大阪城が目の前。1926年(大正15年)竣工!92歳なんてすごいね~

    ベビーカーなので渋いエレベ[…]

    • お母さん大学生にしかできない記者会見ですね。

      ほんとに子どもさんたちかわいいなあ。

      内容も興味津々です。

      宇賀さん、お疲れ様でした。(^o^)

      • ありがとうございます♪
        何度も会ってる子がみんなに甘えてぐずることもあるし(それもかわいい)
        年齢の違いや兄弟姉妹の様子を見るのも面白いし
        わが子以外にこうして子どもたちと関われるのは
        お母さん大学ならではですね。
        子どもたちの成長に負けないように
        母たちもがんばります!

    • 宇賀さん

      相変らず元気で大活躍ですね!!凄い!!かっこいい!!

      お子さんたち ほんとかわいいですね

      • ほんとは地味人間なのに表に出ることが多く違和感ありありなんです。
        子どもたちがいたから、緊張より楽しいがまさってました

  • わが家もいいお肉や大トロなんて食べた日にゃぁ
    みんなでお腹こわしてます(笑)
    日頃の摂生?がききすぎて。

    お腹は残念でしたが
    楽しいお誕生日でしたね。
    おめでとうございます♪

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年前

    昨年の5月に続き、大阪では二度目の「一日お母さん大学」。

    大阪版創刊後の初イベントですからたくさんのお母さんとお会いしたいです。

    春!みなさんも新しい出会いのために一歩踏み出しませんか?

    あちこちで大阪版を見てくださった方、気になってくださってた方、「へ?なんやそれ?」と全然わからん方も、ぜひぜひご参加ください。

    来月4月26日(木)に梅田の梅田阪急ビルオフィスタワー26階 会議室

    阪急、[…]

    • また、大阪で一日お母さん大学を開催できる。

      うれしいですね。

      先日、山形のお母さんたちとつながりました。

      今度は、大阪ですね。

      全労済の皆さんの応援も、本当に感謝です。

      つながること、助け合うこと、孤子育てをなくす。

      宇賀さん、大阪、気張ってや。

    • のんびりしていたから締め切られてしまいました。(笑)
      お手伝いはしますからご心配なく。

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年前

    3時頃、ランチタイムのピークも過ぎ、店員さんもほっと気を抜く時間帯に私はよく超お腹すかしてお昼ご飯を食べに行く。こないだも某大衆中華チェーン店に入ると(立ち食いそばもおっちゃんだらけの店も平気♪)隣でギョーザとビールのおっちゃん。やる気なさそうな「今頃なんでくんねん、おばちゃん、休ませて~な」という顔した大学生くらいの男の子。こういう時、オーナーさんじゃない限りはだいたいこういう歓迎をされる。あまり気分のいいもんではな[…]

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年前

    おかげさまで3月創刊号完成しました!

    二日間かけて発送作業、まだまだ段取り悪く、配送や集荷の方にもお手数かけてますが

    ぼちぼちがんばります。

    折々おしゃべり会参加の仲間たち、作業途中にお昼ご飯食べたときに「あ~!働いたあとのご飯っておいしいねぇ~!」と大笑い。

    仕事してる人も専業主婦の人も、誰かのために、なんかお役に立ちたい、との思いで「働く」こと。

    みんなで協力してなにかやるって楽しいね[…]

  • ありがとうございます!まだまだ段取り悪くバタバタですが
    一つひとつ解決していってます。
    みっこさん、たよりにしてます♪

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年前

    大阪版・創刊号が28日に届きます。

    午前中に届くので、10時くらいからゆるゆると仕分け、発送作業など、「折々おしゃべり会」開催します♪

    まだここのサイトに発信できない(使い方がわからないという声あり)合間にはスマホ講習。

    お母さん大学生も、お母さん大学に興味のある方も、気楽にご参加ください。

    手と頭(計算・たまに企画の相談)を動かしながら、ぺちゃくちゃしましょう。

    初めての方は場所等お知ら[…]

    • 昨日、届きました。
      皆さんの努力の結晶を感じながら隅々まで読んで、宇賀さんの長年の温めてきた思いを感じながら
      お母さん大学SNSの進化とともに変化してきたお母さん達を感じています。
      お母さんが子育ての中から世の中のことを見たり感じたりする力が更に広がる力になることを願います。
      4月には全労災でお母さん大学が開かれて40名定員ということで、今回は若いお母さんが集まることを期待します。
      私にできることがあればご連絡ください。

      • ありがとうございます!まだまだ段取り悪くバタバタですが
        一つひとつ解決していってます。
        みっこさん、たよりにしてます♪

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年前

    「テレビで見ました!」「毎月図書館でもらって読んでます」など、じわじわと広がっていることを実感してます。

    また、共感した、読んでみたい、配布したい、などうれしい連絡もいただいています。

    紙面に掲載する配布場所を、こちらでもお知らせしていきます。

    大阪版の配布場所(敬称・法人格略・順不同)

    ※他入手先はFBで随時更新していきます。要チェック!

    大阪市立中央図書館他、大阪市内地域図書館23[…]

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 1か月前

    お題はこれも私が大事にしている言葉です。

    お母さんが笑顔になれば、子どもも笑顔になって

    お父さんも、家族も、お友だちも。

    そして問題が起こってもみんなで解決する力が沸き上がります。子育てはどうしたって大変だし、問題は絶対いろいろやってくる。

    そんな時でもお母さんの笑顔が母力となって乗り越えるエネルギーになるのです。

    大阪版、あちこちで応援していただいてます。ありがとうございます。

    配[…]

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 1か月前

    毎日放送「ちちんぷいぷい」さんの放映が終わりました。おかげさまでしっかりたっぷりお母さん業界新聞のこと、紹介していただきました。お世話になったみなさま、放映を楽しみに見てくださったみなさま、ありがとうございました!

    なかなか伝えきれないこと、また逆に察してくださったこと、いろいろですが、このご縁に感謝して進んでいきたいと思います。スタジオのみなさんのコメントも参考になりました。

    お問い合わせや、共感しました[…]

    • 宇賀さん
      お疲れさまです。
      創刊前から話題になっている
      お母さん業界新聞大阪版
      たくさんの方から反響もあったようで
      うれしい限りですね。
      創刊号も頑張らなければ
      と気を引きしめました!

      • あちこちからお声をかけていただきありがたいです。
        金子さんのおかげで、大阪版とっても救われてます。
        いつもありがとうございます!

    • 宇賀さん、以前の「ちちんぷいぷい見てね」記事に感想を書いてしまいました。
      編集されることは、残念な部分もあるだろうなと想像しましたがそれでも報道されたことが第一歩ですね。
      宇賀さん、まだまだアップに耐える若いお肌が羨ましかったです。
      私の友人も「若い」と言っていました。
      お疲れ様でした。でもこれからですね。

      • ありがとうございました!お肌はお味噌のおかげ?(笑)
        おっしゃるようにこれからが勝負です~

  • ありがとうございました!最後のほう、上手くまとめられなくて
    話し疲れてる図、でした(笑)
    もっと伝えたいキーワードがあったのですがちょっと残念。
    でも、まずは手に取っていただきたいですね。
    そのためにも制作がんばります!
    山本さんもまたくるみ庵へどうぞ。

  • 行ったことないのですが、美味しいって有名なんですよ。
    高木さんの代わりに食べておきますね~♪
    あの、柚子ジャムで食べてみよう!

  • さらに読み込む