-
「おいもほりどうですか~?」とお誘いをいただいた。
お芋好きの私、もちろん行きまっせ~♪
最初の画像はシルクスィート。
雨上がりで靴がずぼずぼ入る状態だったけど
おいしそ~なの掘らせていただいた!
↓は紅あずま
畑の横でミニ宴会、難波ねぎやら畑のお野菜いろいろ入った豚汁、
さつまいもの茎の佃煮、おつけもん、などなど
奥さんがにぎってくれる新米の🍙が美味しくて何個食べただろ[…]

-
宇賀佐智子さんが「しりとりしましょ!」でコメントしました。 8年, 7か月前
リーブルの仕事をしてるのもありますが
それも抜きにしても大好きな絵本です♪
「ままです すきです すてきです」もいいですよね~
ことば遊びの絵本は大きくなってもたまに口ずさんだりして
覚えてますよ。 -
宇賀佐智子さんが「しりとりしましょ!」でコメントしました。 8年, 7か月前
実は私、リーブルのお仕事してるんです。
さいとうさんのイベントもたまにお手伝いしてます。
さいとうさんのライブは子どもも大人も楽しいですよね。
「しりとりしましょ!」気に入っていただいてうれしい♪
もしよかったらサンタさんにお願いしてくださいね~ -
たべものの名前だけでしりとり!
288種類!
どうしても続かず「ん」が出たら、「しりとり番犬」君が登場して
再スタートする。
この絵本を2冊使って巻物をつくったら
長さはなんと29メートル
絵本のイベントではこの巻物をみんなで協力して広げると歓声が!
「しりとり」の絵本ってなかなか珍しいらしいから重宝される。
友人が脳病気で倒れて入院しているときにこの絵本をプレゼント。[…]

-
先日、図書館主催のさいとうしのぶさんの絵本ライブとやらに行ってきたところです。
楽しい絵本はもちろん、さいとうさんの語り口にも魅了されっぱなしでした。
巻物絵本も見せてもらいました。
あちこちから歓声があがり、子どもたちの楽しそうな表情といったら!
1時間の絵本ライブでしたが、2歳の娘もぐずることなく最後までお話を楽しみました。
ますますさいとうさんとさいとうさんの絵本が好きになりました。
早速絵本を図書館で借り、家でも親子で楽しんでいます。-
実は私、リーブルのお仕事してるんです。
さいとうさんのイベントもたまにお手伝いしてます。
さいとうさんのライブは子どもも大人も楽しいですよね。
「しりとりしましょ!」気に入っていただいてうれしい♪
もしよかったらサンタさんにお願いしてくださいね~
-
-
宇賀さん、 いいですね!!
この本、探してみます!
しかも、巻物に!?私は、「ままです すきです すてきです」
谷川俊太郎さんの言葉とタイガー立石さんの面白い絵がコラボした
しりとりの本が大好きで、これに音やリズムをつけて読むと、
こどもたちは大喜びです♪-
リーブルの仕事をしてるのもありますが
それも抜きにしても大好きな絵本です♪
「ままです すきです すてきです」もいいですよね~
ことば遊びの絵本は大きくなってもたまに口ずさんだりして
覚えてますよ。
-
-
横須賀の吉村です^^
わぁ~私もさいとうしのぶさんの本が大好きです!
『おしゃべりさん』を、学童の子どもに読んだら大好評でした。
『今日はここがいい』『今日もここを読んでほしい』など、
やり取りも楽しいものでした^^
この本も、是非手にしてみたいです!-
「おしゃべりさん」ありがとうございます♪
低学年にはそのまま読んで
高学年には「○○○さん」とかくして読むと(絵も見せずに)
「え?何やろ?」と前のめりに聞いてくれるそうですよ。
お話しボランティアさんから聞きました。
-
-
-
宇賀佐智子さんが朝起きると、ご当地のお菓子が散乱していたでコメントしました。 8年, 7か月前
七転八起、ひとめぼれでした。
こけても病んでも起き上がらないと!
編集部にはダルマさんがあちこちにいたので
ココに入ってたチビダルマも仲間入りさせてください♪紙吹雪、足りましたか?
今回のお泊りの思い出は紙吹雪とうめちゃんのお世話と
美味しいカレーでした。 -
宇賀佐智子さんが「みそまる」フード・アクション・ニッポン アワード2017 受賞!でコメントしました。 8年, 7か月前
うれしいうれしい!!これまでたくさんのイベントで出会ったみなさんにも
お伝えしたいですね。今週末は大阪で、来月は神戸で、と
関西でもミソマザーがんばります♪ -
宇賀佐智子さんが第3話ミソデレラ、アミソ、パーティー?の巻。でコメントしました。 8年, 8か月前
とうとう11月号3Pに「アミソ」登場ですね!
校正しながら笑ってしまいました。
アミソちゃん記事、いつも楽しみにしてます♪週末、九州からミソねえ、大阪からミソババ2名がおじゃまします。
さぁさぁ、どんなお味噌汁をいただけるのかしらん?
ほほほ。 -
ニュージーランドの子育て支援施設の壁に
貼ってあった作者不詳の詩を持ち帰って
日本で詩の本となった。
訳者は詩人であり
熊本文学隊を旗揚げされた伊藤比呂美さん。
熊本のお母さん大学生が
「何しろすばらしい人なんですっ!」と
興奮していたのを思い出す。
「ずっと見てきた日本の、疲れはてた、でもがんばって子育てしている母親たちに伝えたい」*と発見者の関口香さんが思われたそうだ。[…]

-
宇賀佐智子さんが大阪木津卸売市場を探検してみたでコメントしました。 8年, 8か月前
ぜひぜひご参加ください☺
親子さんお誘いくださいね☺ -
宇賀佐智子さんが大阪木津卸売市場を探検してみたでコメントしました。 8年, 8か月前
実現できそうです❤
市場の方と美味しい話いろいろしてたら
早く食べたい~!ってヨダレが‥‥(笑)
大阪も旗作らなきゃですね☺ -
宇賀佐智子さんがなにわの伝統野菜・難波葱♪認証後初のシーズンでコメントしました。 8年, 8か月前
ありがとうございますー
よくやってたなぁと思いますね
だいぶ鍛えられました☺
笑い話いっぱいありますね❤ - さらに読み込む




















