-
宇賀佐智子さんがご、ご、ごきぶ、、?でコメントしました。 8年, 8か月前
息子さんがどんな顔で言ってるのか
見たかったですね~
ニマ~と笑ってたりして(笑)
世にもこわい物語です。 -
宇賀佐智子さんが高知では台風の被害が出てますでコメントしました。 8年, 8か月前
ご無事で何よりです!
大豆も復活してくれますよう祈ってます。
うちも近くの大和川が上流の方で氾濫して
避難準備のメールや放送車がまわっててハラハラしました。
関西の鉄道の被害も多く、まだ運休のところがあります。
自然は恐いですね。 -
宇賀佐智子さんが簡単新聞作り講座 in高知県東洋町でコメントしました。 8年, 8か月前
楽しそう~!
大きなテーブルのいいですね。
作品載せて欲しいです♪ -
一般社団法人大阪府農業会主催の大阪府農業委員会大会に
参加しようと思っていたのに1部に間に合わず2部の講演から(泣)
「大阪が他農地利用の最適化」推進に向けて、の報告や議事提案、
また、なにわ農業賞表彰など見たかったのに残念。
2部の講演は「農」のある暮らしづくりに向けて
江戸東京・伝統野菜研究会代表の大竹道茂氏が
東京でのたくさんの事例をかろやかに何より楽しそうに話された。
生産者、[…]

-
宇賀佐智子さんが大阪市図書館フェスティバル紹介①国際クロストークでコメントしました。 8年, 8か月前
ありがとうございます♪時間を惜しまず、
丁寧にお会いして行こうと思っています。
訪問を喜んでいただけるとほんとに嬉しいしありがたいです! -
大阪府農業委員会大会
一般参加者にはお土産が配られた。
う、重い・・・(笑)
農業系のこういったイベントにはよくお土産があり
毎回ずっしりは想像できるものの
今回も御多分に漏れず、うれしい重み。
みかん、栗、お味噌をいただいた。
生産者さんや関わるみなさんのご苦労に感謝し
思いをありがたく頂戴する。
食がらみのイベントの後はいつも楽しい先輩たちとお茶。
ご一緒[…]

-
百貨店の催事場に寄ってしまった。
両手いっぱいの荷物を持ってるくせに
一番先に目に入った行列についつい並んでしまった。
京都・宇治のパン屋さん名物・焼きそばパンらしい。
袋に入れてくれるとき「お箸いりますか?」って聞くんやで。
おかしいやろ、焼きそばパン(笑)
軽く一玉載ってる??そうで
量ってみたら360グラムもあった💦
娘と2人の晩御飯でメインのおかずになった[…]

-
何年ぶりだろう、西長堀の大阪市立中央図書館。
今日は休館日だったけど職員の方にお会いするのにおじゃました。
教育大阪ビーボラビータ時代にお世話になった方から繋いでいただき
また嬉しいご縁ができた。
大阪版の配布はもちろん、児童書プロジェクトの相談もさせていただき
一つひとつまた新たな絆が作られていくようで本当にうれしい。
これまで関わってくださった方、これから出会うみなさんと一緒に[…]

-
宇賀佐智子さんがずっと借り続けた絵本でコメントしました。 8年, 8か月前
ぜひぜひ!
谷川さんはもちろん、詩っていいですよね。
きれいなことばやそぎ落とされたことばに
はっとします。
ご主人も本がお好きなら
この絵本をぜひ読んでもらってください。
肺活量いります(笑) -
宇賀佐智子さんがずっと借り続けた絵本でコメントしました。 8年, 8か月前
面白いですよね~
ねこは「ごえもん」でした(笑)
子どもたちは自然と覚えてしまいます。 -
宇賀佐智子さんがずっと借り続けた絵本でコメントしました。 8年, 8か月前
ことば遊びというか、どんどん文章が長くなっていって
読むのも息切れしたり、楽しい絵本です。
中央図書館に来られた時に
谷川さんのサインもいただきました♪ -
子どもが小学校の時、絵本の本棚をぼやっと見ていて
この絵本を手に取った。
いつどこで買ったのかも忘れたほど
あまり印象のない絵本。
し~んとした家の中で一人、ページをめくってみた。
オニの子が自分とは違う個性を持ったオニを見て
「へ~すごいんだね」と繰り返して言う。
ただそれだけなのに涙が出た。
別に落ち込んでるとか疲れてるとか意識はなかったが
どこか周りを気にして子育てし[…]

-
幼稚園では週1回、絵本のお部屋にある絵本を何冊か借りることができた。
借りた日と題名を冊子に書く。
要領のいい親子は毎回違うものをたくさん借りてちゃんと返して、の繰り返し。
なのにうちの息子はこの絵本しか借りようとしなかった。
その時は何を借りようか、考えるのがじゃまくさいから、と思っていたし
たった一冊、それも同じのばかりで母としてちょっと恥ずかしかった。
「そんなに好きなら買ってあげよう[…]

-
谷川さんらしいな・・・
私は読んだことないですけど、のみに名前を付けるなんてそれだけで興味津々です。
のみで思い出すのは猫にいたでっかいのみ。
目の敵にしてつぶしたあの頃ですが、実はプチというつぶしたときの音が快感でした。
今時はそんなことをする人なんかいないよな~と思いながら・・・-
ことば遊びというか、どんどん文章が長くなっていって
読むのも息切れしたり、楽しい絵本です。
中央図書館に来られた時に
谷川さんのサインもいただきました♪
-
-
これは のみのぴこがすんでいるねこの〇〇…と続きますね(笑)
ねこの名前は忘れちゃった(笑)
みけだった??
家にはない絵本だったので、保育園の読み聞かせか小学校の図書室で借りたんだったかな。
すぐ終わるし、面白くて何度も読み返した記憶があります♫-
面白いですよね~
ねこは「ごえもん」でした(笑)
子どもたちは自然と覚えてしまいます。
-
-
ぜひぜひ!
谷川さんはもちろん、詩っていいですよね。
きれいなことばやそぎ落とされたことばに
はっとします。
ご主人も本がお好きなら
この絵本をぜひ読んでもらってください。
肺活量いります(笑)
-
-
お母さん大学大阪支局、お母さん業界新聞大阪版プレゼンツ♪
児童書プロジェクトの名前が決定!
コアメンバーのお母さん大学生と、関西の書店の児童書担当さんたちが集まり、
第一回実行委員会を開催した。
大阪3名、兵庫3名、奈良3名、京都1名、うかの10名参加。
児童書、書店に対する真剣で熱くせつない思いを話し合い
子どもたちの未来を考え、子育てで大変なお母さんの助けや楽しみに
なる方法は何な[…]

-
夕陽百選に選ばれているという場所。
イオンモールりんくう泉南のフードコートから、
また外に出てサンセットテラスからよく見える。
以前、旭屋書店があった時には横に長い大きな窓から
店内にあたたかな光がそそがれるような不思議な感覚があった。
今は未来屋書店にかわって、窓は小さくなったものの
その分縦に長くなり、また違った雰囲気を味わえる。
画像はあまり天気のいい日でなく残念だったが[…]

- さらに読み込む





















懐かしいな〜
なにわの伝統野菜。
教育大阪ビーボラビータ。
「エンジョイJOB」
忙しかったけれど楽しかったですね。
12年なんてあっという間に経ってしまう。
今やれること、頑張らねば!
ネッ、宇賀さん!
ありがとうございますー
よくやってたなぁと思いますね
だいぶ鍛えられました☺
笑い話いっぱいありますね❤