お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

宇賀佐智子

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 8か月前

    息子、2歳8ヶ月頃

    いらいら怒ってばかりの私に

    「おかあさん わらって」と言った。

    お腹の中に娘がいてもうすぐ臨月という頃。

    まっすぐ私の目を見て涙ぐみ[…]

    • うかさんにもそんな頃が、、、
      なんだかほっとします。

      • 反省や笑うこと、いっぱいありますよ~
        どうしたって失敗はしてしまう、と悟ってます。
        そんな一つひとつが今に繋がるのかも。

    • わー!まさに数日前息子に言われました。
      忙しい朝、ただでさえドタバタなのに、娘は体調が悪く息子とわたしは寝坊して、必死で朝ごはんを食べさせていたら『何で今日は笑ってくれへんの?』って……。
      自分では気づいていませんでしたが、怖い顔してたみたいです。(怒っていたわけではないのですが)

      • お仲間万歳(笑)
        反省して立ち直って、の繰り返しで
        強くなっていくんでしょうね。
        言ってくれる子どもに感謝しなきゃ、と思いました。

    • 宇賀さん、綺麗。

  • 宇賀佐智子さんが今夜は冷えますでコメントしました。 8年, 9か月前

    今朝のあさイチで
    ダニ対策してましたね☺
    そちらはもう寒いんですねー

    旧ひろばの方に
    メッセージをどうもありがとうございました☺
    うるうるした✨
    と、いうことで
    松村さんのこと書くからお許しください(笑)

  • 築50年以上の長屋ですが
    手入れしながら、母子の笑い声が響いて
    のほほ~んとした空間です☺
    いろんな方を迎えたいと思います❤
    第2、第3のくるみ庵もつくらなきゃですね

  • 残念!
    でもこれから定期開催しますので
    またどうぞお越しください☺

  • 宇賀佐智子さんが韓国からのお客様でコメントしました。 8年, 9か月前

    村本さん!忙しくなりそ~

  • 同感!
    食べるのは好きだけど
    うまくいかないし
    みなさんが言うように凝ったことすると
    反応イマイチだったり。
    美味しい野菜をつくる生産者さんと知り合うと
    美味しい素材と美味しい調味料(塩とか、酢とか、醤油とか)があれば
    それが一番おいしいって思えます。

  • 宇賀佐智子さんが幸せな共同作業♪でコメントしました。 8年, 9か月前

    プチブーケ!かわいいですね。
    作業中の写真を撮るとこ、さすがMJです♪

  • 宇賀佐智子さんが娘に諭されました。でコメントしました。 8年, 9か月前

    たのもしい!
    娘といえどあなどれない。
    お互いに一番の味方ですよね♪

  • 宇賀佐智子さんがついに!!でコメントしました。 8年, 9か月前

    お待ちしてました!
    サイトデビューおめでとうございます♪
    アイキャッチ画像がんばってくださいね。

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 9か月前

    ちょっとさぼってた、くるみ庵。

    来週開けることにしました。

    急でごめんなさい。

    ご都合つく方どうぞいらしてください☺

    10月3日(火)  10時~

    初めての方には住所などお知らせしますので

    連絡してくださいね☺

    • 出かけるのにはいい季節となりました。
      だが、残念。
      火曜日は私はコーラスの日ですから、悪しからず。
      皆さんによろしく。

    • くるみ庵は、宇賀さんのお母さんの原点の場。

      お母さんからお母さんにつながっていくんだね。

      それが、大阪中に広がるといいね。

      • 築50年以上の長屋ですが
        手入れしながら、母子の笑い声が響いて
        のほほ~んとした空間です☺
        いろんな方を迎えたいと思います❤
        第2、第3のくるみ庵もつくらなきゃですね

    • まあ!楽しそう!

      朝がね〜。残念です。
      車に乗れなくなったので チト遠いかな?
      定例になると お出かけし易くなりますね。
      愉しい語らいの場になりますよう❣️

    • 宇賀さん!こっちログイン後初コメントです(*´꒳`*)ドキドキ
      3日、お昼過ぎくらいでも大丈夫ですか?

      • コメントいただいたの、承認待ちになってましたね。
        お待たせしました!お昼過ぎOKですよ。
        場所等、連絡しますね♪

  • 今度の百万母力もしびれました☺
    10月号ありがとうございます☺

  • 宇賀佐智子さんが編集会議でコメントしました。 8年, 9か月前

    楽しそう!
    取材魂がむくむくですね☺
    農業、私も応援してます☺

  • お椀載せ!いやいや
    ミソガールデビューおめでとうございます!
    大阪はお味噌消費量ワースト1なので
    ミソマザーもがんばります。
    「どて煮」じゃなくて「どて焼き」でした

  • 宇賀佐智子さんがナミヤ雑貨店の奇蹟でコメントしました。 8年, 9か月前

    お待たせしました!
    群像劇になってるので
    いくつもの人生が見えて面白かったですよ。

  • 宇賀佐智子さんがナミヤ雑貨店の奇蹟でコメントしました。 8年, 9か月前

    同感です☺
    美しいもの観るのは幸せですよね

    ちなみに娘は
    山田涼介くんや神木くん、小池徹平くんなど
    小柄でオトコマエが好きです☺

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 9か月前

    雨の日

    ショッピングセンター入口にあるカラフルな遊具。

    その横を通る親子の会話がせつない。

    「今日は雨やから遊ばれへんよ。がまんしよーね」

    「なんで~💦あそびたいぃ~💦」

    と、絶対ぐずる子どもたち。

    それまでかわいい傘やカッパを着てごきげん風だったのに

    突然の宣告に戸惑いながら抵抗してる。

    わかるわかる☺

    どっちの気持ちもわかるなぁ。

    そしてこの風景は帰りにも繰り返さ[…]

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 8年, 9か月前

     

    私の思ういい映画とは

    その作品に合う役者さんかどうか、というのが大きい。

    その点で西田敏行さんははまっていた。

    演技はもちろん、声にやられた。

    西田さんが長い語りをされるとこがある。

    ご本人も一番悩んだというそのシーンは

    生きることの恐さも尊さも表されていて

    主人公の山田涼介くんが感じたことが観る側にも伝染した。

    試写会場でも涙だった。

    声、ってすごいな。[…]

    • 西田さん、好きです!

      そしてトータルでどうか別にして、顔がいいと得なこと多いだろうなと思います。

      • 同感です☺
        美しいもの観るのは幸せですよね

        ちなみに娘は
        山田涼介くんや神木くん、小池徹平くんなど
        小柄でオトコマエが好きです☺

    • 宇賀さん 待ってましたよ!!

      この作品は予告編を観るからには
      これでもか!これでもかと泣かせる作品に
      なってる気がします
      明日からいよいよ公開ですね

      私も観にいきます♪

      • お待たせしました!
        群像劇になってるので
        いくつもの人生が見えて面白かったですよ。

  • 宇賀佐智子さんが間違いを探せでコメントしました。 8年, 9か月前

    は~い!お待ちしてます~
    「敷」の「`」もお忘れなく♪

  • ごくろうさまです!行政をまわるって
    時間も労力もいりますもんね。
    仲間の力がありがたいですね。
    大阪も見習います~

  • お揃いのパーカーがかわいい!
    女の子二人で楽しそう~
    キャンプは肌寒い時期の方が人も少なくていいですよね。
    うちは冬キャン派です♪
    釣り&魚さばきはご指導いただきたい!

  • さらに読み込む