お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

山﨑美由紀

  • 山﨑美由紀 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 5か月前

    今までひらがなに興味はあった。
    車のナンバープレートに書いてあるひらがなや看板のひらがなを見つけるたびに読んではいた。
    わからない時は何とも聞いてきた。
    ここ最近自分の名前を書けるようになってた。

    知らないうち書けてる事にビックリ。
    多分保育園で教えて貰ってはないと思うけど
    興味があるのは覚えるのが早い息子。
    初めて書いた時はここが違うと塗りつぶした。
    今日は書きにくいティッシュの袋に書いた。
    ま[…]

    • きっと話す言葉が文字と関係あるらしい自分で感じたんでしょうね・・・
      気づく力は次への開花が早いはず。
      知りたい欲求がやる気に変わっていくからそのことが大事ですよね。

  • 山﨑美由紀 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 7か月前

    今時の娘。
    YouTubeでみたポテトを作りたいとの事
    じゃが芋も自分で切ってかたくり粉も、自分で混ぜる。わたしがよくジブロックで、混ぜてるのを見てたのか娘もかたくり粉と、じゃが芋をまぜてまぶしてる。
    私は、鍋に油をいれるのとじゃが芋と皮を剥いたけど後は全部娘ガシタ。
    あとは、全部切るのも揚げるのも娘に任せてみた。
    やれた自信を大切にしたいと思う。
    これからが、楽しみ
    色んな事に挑戦して欲しいと思う。

  • 山﨑美由紀さんが映画デビューでコメントしました。 7年, 7か月前

    案外ちゃんと見れるものだったと思ってしまいました。
    沢山思い出を作ります。
    次は何の始めたかな?と思いながらです。

  • 山﨑美由紀 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 7か月前

    5歳の節目にたくさんの始めてやデビューをさせたいと思ってて昨日も投稿した。

    今日は本当は保育園に息子をやって娘と映画に行く予定だったけど年長のお泊まりホイホイが延期で今日になったので娘は友達と違う映画を見て、私は息子は始めての映画デビュー。
    大きな音が苦手だからと思ってなかなか映画デビューさせれずにいた。でもここ最近戦隊物が大好きでビデオを、保育園から帰って来てから何度も同じのを見てるから息子に聞いてて映画見る[…]

    • わが子のはじめては、お母さんにとってもはじめてです。

      たくさんの思い出をつくってください。

      私も、先日、孫を連れて、映画に行きましたよ。

      一緒になって感動しました。

      • 案外ちゃんと見れるものだったと思ってしまいました。
        沢山思い出を作ります。
        次は何の始めたかな?と思いながらです。

  • 山﨑美由紀さんが息子の始めて見るでコメントしました。 7年, 7か月前

    藤本さん
    確かに過去には戻れないけど、未来にはたくさんの始めてを見ることができますね。

  • 山﨑美由紀さんが息子の始めて見るでコメントしました。 7年, 7か月前

    美智子さんありがとうございます。
    5歳という年齢に私は、節目と思い色んな体験してほしいと思ってます、、

  • 山﨑美由紀 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 7か月前

    息子は5歳昨日パパとゲームセンターに行き、ボーリングに興味津々と見てたよと教えてくれた主人。
    主人は息子に今度ねと言ったらしい。
    息子の明日=今度なのだ

    それを聞いた娘は明日いきたいとの事。
    なので夜なかなか家族でそろう事がないので今日行ってきた。私は、最初は行かず一人でゆったりとしようと思ったけど。息子の始めてを見逃したくないと思いやはり行く事に決めた。

    やはりきて良かったと思う。
    娘もピンがたおれな[…]

    • 私の若い頃がボーリングの大流行がありました。
      私も何度か行って楽しんだ経験があります。
      そして我が子の子育ての頃には、私の頭の中からすっかり消え去っていましたが
      娘が4年生になった時、友達の話で知ったのだと思いますが「ボーリングをしたい」の声で
      幸い近くにあの頃は残っていたこともあってやらせましたが、そこで初めて運動能力の低さに気がつきました。
      みぞ掃除ばかりだったんです。(笑)
      私は笑うしかなくてやめるまで見ていましたが、レーンに載ったのは2回ぐらいというありさま。
      これから色んな初めて経験を親子で楽しんでください。

      • 美智子さんありがとうございます。
        5歳という年齢に私は、節目と思い色んな体験してほしいと思ってます、、

    • 山崎さん

      過去には戻れないけど、未来には、たくさんの「はじめての日」があふれています。

      それを大切にしたいと思っている限り、「はじめての日」は、永遠に続きます。

      • 藤本さん
        確かに過去には戻れないけど、未来にはたくさんの始めてを見ることができますね。

  • 私も友達とラーメン食べながら子供ダチも乾杯しました

  • 山﨑美由紀さんがbeforeafterでコメントしました。 7年, 7か月前

    言葉だけで表現できるとは素晴らしい

  • 山﨑美由紀さんがbeforeafterでコメントしました。 7年, 7か月前

    言葉だけで表現できるとはすごい

  • 山﨑美由紀さんが姉弟喧嘩。でコメントしました。 7年, 8か月前

    みちこさん
    ありがとうございます。娘は弟が産まれた時嬉しいそうでした。
    喧嘩が出きる程仲良いって事ですね。

  • 山﨑美由紀 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 8か月前

    娘が息子が座ってる椅子に座りたかったのが喧嘩の原因。
    息子は座椅子に、座り娘からの代わってって言っても息子はのかず。
    娘は弟を押して座椅子に座った。
    息子はそれに反発して姉をたたき、蹴りをいれまくるが娘もやり返してる。
    私が中断するためにおしまいって言っても息子は姉をたたき蹴り散らかす。
    なのでベランダ(本当はここまでしたくない)に出そうと抱くとごめんなさいと言う。
    娘にも退いてって弟が退かないからと無理矢理はダメ[…]

    • 5歳違いか・・・
      一人っ子の娘と息子の部分がどこかにあるかな。
      弟が生まれた時にはお姉ちゃんは嬉しくて喜んだでしょ?
      弟ができたからお姉ちゃんになったという意識は5歳も離れているとどちらかと言えば嬉しいが先だったかな・・・
      そうはいっても長い間一人っ子の部分は残されているはずで、時にはうっとうしく感じることだってあるはずです。
      そして姉から見た弟はだんだん生意気になってくるわけで、そこが目につくと姉としてガツンと言う心が出てきたりね。
      とまあ、私はそのように想像をしてみました。
      <時たま同性なら違ったのだろうか?
      それはそれで必ず出てきますよ。
      <娘を甘やかして育てしまったのだろうか?
      そんな風に思う必要なないと私は上記のように想像しました。
      <でも数分後に仲良くなってる。
      これが証明の言葉です。
      喧嘩しても仲直りできるのは問題なし!
      喧嘩を我慢するとしたらそのほうが問題を引き寄せてきますから。

      • みちこさん
        ありがとうございます。娘は弟が産まれた時嬉しいそうでした。
        喧嘩が出きる程仲良いって事ですね。

  • ミユウチャンノなかでも6才は少し大人なのかな?

  • さすが✨しんちゃん。なんでも段ボールで作れそう。

  • おうちカフェいいですね。私もしてみたいです

  • しんちゃんらしい発想力

    そのまましんちゃんで育ってほしい。

  • 山﨑美由紀 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 9か月前

    6月上旬の毎年恒例になるつつある。

    この時期にしか見れないのホタルを見にいきました。娘は5月下旬から行きたかったけどなかなか行けず。

    今日行きたいなぁと思い友達に連絡すると行こうってなり娘に報告すると満面の笑みで喜ぶ。その前に宿題もサッサッと終わらせる事ができた。なので友達とご飯を食べに行き弟のお子様ランチのオモチャ選びも一緒になって選ぶ。

    そしてホタルいる公園へ

    ホタルは綺麗に飛んでるのを見ることがで[…]

  • お姑さんに理解して貰えたのは一番ですね。
    日曜日にあんたげのお母さんが来てくれてたのしかったです。
    なかなかお産の話は難しいです。
    私は、一人目はやっとのおもいで妊娠で難産だったし二人目は早産だったのでまた、違った

  • 山﨑美由紀さんがちらかさないで!!でコメントしました。 7年, 9か月前

    確かに。上のお姉さんはオモチャで遊ぶ事が減ったなぁ。でもちびっこは散らかし放題だなぁ。うちは旦那が文句いいながら片付けてるよ。グチグチいいながらね。まだ5才だもんねとわたしはおもいながら☺️

  • 私も息子と同じ年なのでなんで?のおもいながら、どうして。遊んでばかりでごめんなさいって所が私は、引っ掛かりました。またまた遊びたい年頃なのにと、思った、市の対応もどうにかならなかったのが、思う気持ち。

  • さらに読み込む