お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママ、何してるんやろう?

長女から、

「ステログしよう」

と誘われた。

ステログというのは、一時間ごとに二秒だけ動画を撮り、一日の終わりに一本の動画にまとめて共有するアプリらしい。

「なんで?」

と聞くと、

長女は何でもないように言った。

「ママが一日何してるのか気になる。なんか、面白そうやん」

その瞬間、

私はちょっと嬉しくなった。

いや、かなり嬉しかった。

小さい頃なら分かる。

母親がどこにいるのか。

何をしているのか。

気になるのは当たり前だ。

でも今は高校生である。

朝は眠そうに起きてきて、

こちらが話しかけても返事は一言。

迎えに行けば、

黙って車内に乗り込むだけ。

LINEを送れば、

「了解。」

あ、なんかLINEが来たと思えば、

「PayPay送って」

。。。

そんな思春期真っ只中の長女が、

学校にいる間、

ふと私のことを思い出していたらしい。

今頃何してるんやろ。

仕事かな。

ご飯食べたかな。

そんなことを考えていたらしい。

そして見てみたくなったらしい。

私の1日が面白そうって思ってたらしい。

それが、なんだか嬉しかった。

あの思春期野郎が、

学校にいる間に、

ほんの少し私を思い出してくれていたということだ。(嬉しすぎてまた同じことを書いてしまっている)

いやはや、今日はなんだか一日中機嫌が良かった。

ステログの二秒より、

この気持ちの方を、

私は記録しておきたいと思う。

 

 

※アイキャッチは、15時のステログ画像 仕事の合間のほっと一息タイム

1件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。