お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

長女と会う時間がないせい?

知らない人が家にいる

そんな感覚だ

中2長女のことなんだが、、、。

家に帰ったら化粧をし、聞いたことない流行りの曲を口ずさみ、どこがオシャレなのか分からない服を着て、どデカくなった巨体を重力に任せに任せて、スマホを見ながらダラダラしてる。

誰?この人?

どこまで知ってた?そうだな。。中1くらいまでは、何とかまだ知ってた気がする。あー、うちの長女はこんな感じだと。

しかし、、、最近の長女のことは知らない。

そんなある日、たまたま帰宅途中の長女を車内から見かけた。長女は、私に気付いていない。暑い中、工事現場にあるクレーン車を不思議そうに見上げてボーッとしている。

あ。。。その顔、懐かしい。

彼女は、小さい時から、「ガン見癖」があった。時が止まったかのように、ジーーーっと物を見る癖があった。その顔、好きだったんだよなー。まだするんだね。

「おーい」声をかける私。

あ!と気が付いて、長女は、ニカッと白い歯を見せた。

あ。。。その顔も懐かしい。

保育園でお迎えに来た私を見つけた時の顔だ。

なーんだ。家にいたの、うちの長女だったよ(笑)

なんて、笑っちゃったけど、何だかなぁ。昔の面影を重ねないと長女を長女と認識できないなんてなぁ、、。

何だかなぁ。。。

 

6件のコメント

中村さん

映画「みんな元気」という作品をかなり昔に
観ました。
成人し親元離れた子たちを父親が
訪ねる話しなのですが、
子と再会はするたびに幼き子の
姿を重ねて今の子たちを
見るというシーンがあります

この記事を読んでふとその映画を
思い出しました

今の女の子、小学生でもおしゃれな服を着て
身長も高く、手足も長い
中学生になったら、なおさら、この子誰?
になるのでしょうね(笑)

声をかけ、ニカって笑ったというところ
まるで映画のワンシーンのようですね

場面が浮かんできて
なんか、いい話しです

うちの次女が小5でね、こないだ「あっという間に小5になった。もう11歳よ!この速さでまた11年経ったら、私、あっという間に22歳だよ!!恐ろしいくらい早いねー。。」って言ってくるから「本当だよ。でも、もうママは飽きた。年取るの早いねー。って言い合うの飽きた。何とかして、なかなか年取らないねーって言うにはどうすれば良い?」って、小5に聞いたの。そしたら、

「むりよ。それが人生だから」
って言われたーーーーー。エーン( ;∀;)

もうちょいゆっくり、子育ての余韻に浸って過ごしたいね〜

そうなのそうなのです。中学生になって、さらに遠くへ行っちゃいました。
きょうだいでは、なかなか三姉妹みんなの時間が合わなくて、三姉妹でわちゃわちゃしてること、めっきり減りました。が、ふむふむ。言われてみれば、時々、3人で大笑いしてることあるなぁ。。。その時の雰囲気、めっちゃ良いですよね〜

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。