お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

デジャヴ感ある、すごいよ〇〇〇さん3

土曜、バタバタだったので家族でショッピングモールで食べて寝る時間近くに帰宅した。

ショッピングモールでもらえた風船で1人上機嫌に遊ぶ娘。

親は片付けら寝る準備やらで、娘の様子を別な部屋からほほえましく思っていた。

…のだが、風船がパチンと音を立てて割れた!

娘から離れたところであちゃーと思わず笑ってしまった夫と私。

数秒後、始まった大泣き。

娘「らら×××行きたい!風船もらわなくちゃ」
私「もう遅いから終わっちゃったよ、行けないよ」
娘「風船もらいに行く!」

これを10分ほど。

さらには、
「これ(レインコート)着る!着て行ってくる!」
「病院行きたい!歯が痛いから歯の病院行きたい!病院行ってくる!」(←趣旨がずれてきた…)
「ごめんねってしてくる、らら×××の人に。風船割れてごめんねってしてくる!」(←そんな気づかいもあるのかと親バカ気味に笑ってしまう父母)

何が何でも風船のために外に出たかった娘。
眠い時にこうなると、もう何を言っても無駄。
落ち着くのを待つしかない。

30分近く泣いて、トイレに行って少しずつトーンダウン。

夫は度々、落ち着かせようと普段にないくらい怒った声。
私は既視感に笑いそうになるほど。
半年ぶりに玄関ドアをなんとか突破しようとする娘。

やっぱり、すごいよ〇〇〇さん。

たまたまなのか、いやいや期の次にあるらしい反抗期に入ったのか…。
この数日間で、ほんとにちょっとしたきっかけで大荒れになることがたびたび。

また母の新たな修行の季節到来か?

※昨年秋の、やっぱりすごいよ〇〇〇さん
上のブログ記事中にすごいよ〇〇〇さんへのリンクもあります。よかったらどうぞ!(親バカですみません(笑))

2件のコメント

曽我さん、全シリーズ読ませていただきました(笑)
あぁ面白かった…(*^^*)
言いたいことを、自分の語彙力に任せてどんどん言っちゃう感じとか、
感情がどっかーんって花開いている感じとか、
自分の娘がこの時期を迎えたらどんなかな?とかそういう視点ではなく、
いつも単純に素直に、面白く読ませていただいています。
きっと私は、○○○さんのファンなんだと思います(^-^)

全部読んでくださってありがとうございます!
もう、ブログに書けばいいやと写真を撮ったり笑いをこらえたりしていました。
娘のファンになってもらえて光栄です。
今後もお楽しみに!?

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/