お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

怒りん坊パパが根絶しますように

いるでしょ?こんなお父さん↓

自分の思い通りにならないと周りに当たり散らす

出かける直前に「片付けろ、掃除しろ、○○どうなった?なんでいつもできんと?」と細かい小言を言い出し、ゲンナリさせる。

微妙に家に戻るにはちょっと距離がある所に来て、「ガスの元栓しめた?鍵閉めた?犬の水用意してきた?」と質問してくる。気になるなら、自分がチェックしとけー!

物を右に置けば「左に置け」、左に置けば「右に置け」といちいち煩い。

「スマホばかりいじるな、勉強しろ、靴を揃えろ」子どもに投げかける言葉は禁止か、命令。

テストで良い点取っても「テストが簡単やったん?てか、100点取れんと?」とこれまたゲンナリさせる。

というか、これ、うちのパパさんなんですが、

そのせいで、うちはパパと長女がよく揉める。長女が聞き流せず、真正面からぶつかるのも原因なのかもだが。。。とにかくこの二人のイライラで家の中がすぐ不穏になる。

しかし、

ある日突然 糸が切れた。

私「いつまで家族をするの?私は、いつまでパパと長女の機嫌を損ねないように気を使って、この家の穏やかさを保とうとすればいいの?もう疲れた。もう知らない。もう家族するの疲れた」

パパ「え?仕方ないやん。家族ってそんなんやろ?それにあともう5年もすればみんな巣立って平穏になるよ」

私「は?あなたはそんな家族やったわけ?私は違う。家族やけんって、感情に任せて相手を侮辱するような暴言吐いていいわけないやろ?今、平穏でないと意味ないやろ?」

パパ「分かった。じゃあ、今日から1週間は怒るの止める。それで何かが変わるか実験してみる」

てなことがあり、現在4日目。

どうですか?ほらっ、変わったでしょうが!!!

 

まず大きな変化は貴方!

家族で朝の挨拶をするようになったとですよ。これは、スゴイ変化ですよ。

行ってきまーす、いってらっしゃ~いも言うようになったよね?

パパが洗濯物畳むとき、いつもだいたい「なんで俺がせないかんと?お前らの服やろうが、片付けんかい。片付けきらんのなら、全部捨てろ」とブツブツブツブツ言いながらするんだけど、それがなくなった代わりに、子どもたちがパパに「ありがとう」って言ってたんだよね。パパは、「ありがとう?じゃなくて、自分でするけんパパ畳まなくて良いよ、やろうが。。まぁ、良いけどこんくらい、畳むけど。。」っていう可愛いブツブツに変わったでしょ?

それから、まぁ(゚∀゚)びっくり。このワタクシが、よく笑うようになったとですよ。みんなといる時、心に「♪」が付いてるんです。

これだよ。これこれ!私が求めていたのはこれなんだよー。

あー、今日も明日もこんな感じが続きますように。

★2023年七夕の願い★

このまま怒りん坊パパが根絶しますように!

5件のコメント

5日目の朝の会話

パパ「ママが優しくなって嬉しい」

私「そりゃそうよー。パパが怒らなくなったんやもん」

パパ「俺は何も変わってない。怒る要素がないだけ」

何なんコレ?

歯車みたいだよね(;´∀`)?

なんだかんだ、実証実験のためにスパッと実行できるパパが面白い。普通出来ないって(笑)
でも実験期間が終わるころに元に戻らないために、対策しておかないとね!
レンさんにご機嫌で過ごしてほしいー!

実はこの実験2回目なんです。
1回目は失敗しました。3日目ぐらいで「怒らんとかムリ!」ってブチ切れられました。

今回は、本当に2拠点生活を始めようと思い、家を出ていきたいことを告げました(暗い話じゃないですよ、ダイヤモンドユカイさんとこみたいに?それぞれの未来のためにね、離れたがいいかなーと思ってさ)。そそそ、それで最後は、せめてこの怒らないと決めた1週間だけでも、楽しく過ごそうと思ったのが良かったのかも!?

泰子さんのみそまるの記事が素敵で、
たまたま下行ったらこの記事見つけ読みました。
すっごく素敵。
ちゃんと伝えて、お互いでやれることをまずやってみる姿勢が素敵。明日からくる新年からの目標がわたしもできました。ありがとうレンさん♪

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。