お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏休みスタート!

↑どんな時も全力で楽しむ末っ子ちゃん。(私の師匠)

岸さんに続き、私も夏休み初日から波乱の予感。

まず、小学生達のスケジュール管理ばかりを気にして、21日保育園のお弁当の日をすっぽかしてしまう。

パパが保育園に送って行ったら、お弁当の日だと発覚!!私は仕事だったので、全くノータッチ。急いでパパとお姉ちゃんで初めてお弁当を作ったそう(笑)結婚して10年、パパに初めて子供の弁当を作ってもらう。(忘れん坊ママでも成り立つ事に気付く。皆やれば出来るじゃん!)

 

夕方18時頃、今年1年、自治員の我が家。

敬老会に出席する75歳以上の出欠確認が漏れていると自治会長から電話。今日が締切だから!と。

回覧板回したのに〜皆書いてよ〜と思いながら、再度数件訪問して、連絡とったり確認作業。夕飯が作る時間が大幅に遅れる(もはや作る気がだんだんなくなる…。いや、地域の皆さんとコミニケーションを取る時間をありがとう。)

 

今朝5時過ぎ、3歳末っ子が「赤色の鼻水が出てる〜」と叫ぶ。(それを、鼻血と言うとレクチャー)鼻にティッシュを詰めるスタンダードなやり方は受け入れられない。

寝起きの長女をモデルに、こう鼻に詰めるとよ!と教えてもこんなのイヤだ〜と逃げ回り、シーツ2枚と枕カバーが血だらけ。朝から大量の洗濯物を回したのに、間髪入れず洗濯2回戦…(結局頑張ったあげく、汚れ物は増える…いや、シーツを洗うきっかけをくれてありがとう。)

宣誓、夏休みスタートです。母は師匠を見習い、前向きに、全力で楽しむ事を誓います。

 

7件のコメント

いやーー野中さん!お疲れ様!!
母たちの夏休み特集!共感できすぎて笑えるし、泣ける!笑
私もここで一緒に宣言!
ツノを生やしながらも、子供達3人と今しかできない夏休みを楽しむこと(苦しむこと)をここに宣言しますー!!!

夏休み!カーン!ってゴングがなりましたよね。
朝5時の赤色も首が曲げそうになるほどわかるし、うちは最近ちびっちゃった…に白目対応も程よく頻繁にあります。。
その1時間前に末っ子ミルクで起きたのよ?
明後日からは、それに合わせてラジオ体操が6時から始まります。
チビたち引き連れてどこまでやれるのか!
日本の夏休みは昔からこれって決まってる!を子どもたちと思いっきり味わおうかと‼️
夏休み終了はぜひ讃え合いましょうね♡

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。