お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子育てで成長する私の記録

FBは、便利なもので
数年前の私の気持ちをリマインドしてくれる
七年前、子育てで気付きを得た私
大切な気持ちだから、ここでも伝えたい

以下、2016年のFBより転記

昨日は本当に考えをチェンジする機会が多い一日&自分の気持ちをストレートに伝えることで結果が変わると感じた日。

朝イチ番の子供たちのぐずぐずによる電車に乗り遅れ。いつもならイライラして怒るんだけど、気分変えてバスでいこっか?と、ルート変更。バス停でバスの停車位置が悪く、乗りにくい位置だったから、勇気だして運転手さんに少し位置を前にいどうしてもらえないか?って伝えて移動してもらった。
そのおかげで帰りの、美容室へいくためのバスには接続できなかったので、ルートまた変更。
でも、ちょうど良い時間に間に合ってつくことができた。

美容室で、完成した髪型見て、いつもだったら多少納得してなくても、良いですって終わらせて後悔してたから、ある程度納得いくまで手を入れてもらった。

お昼時、公園でパン食べ出したら、慶ちゃん愚図って泣き出した。ただの抱っこ要求だったから、ママ食べ終わるの待ってねと、そのまま泣いてもらった。
マラソンのおじいちゃんに、赤ちゃん泣いてるねーって声かけられたから、今泣いてもらって運動中です!って笑顔で言ってみた。だって、ママもお腹すくもの!

帰宅後、ちびたちだけでお風呂に入らせたら、次男がシャワーで遊んで水浸しに❗
やめてほしいことは伝えて、いつもみたいに怒鳴るのはやめて、上がってきた二人に雑巾渡して、扉にかかったお水拭いてみてー。ママずっとお掃除忘れてたとこだから、雑巾スッゴク汚れるから🎵と、遊び感覚で掃除させてみた。
マットも洗わせてもらったと感謝。

トイレを一人でさせたけど、様子見に行ったら大量にトイレットペーパーを引き出してた。一度、勿体ないから、まとめておいておいてと、注意だけしたのだけど、次男が遊び半分で全部一気に流してくれた‼
おかげで水が逆流!溢れはしなかったけど、何度もブラシでかき回して、お掃除させてもらいました💦
詰まりは治らず、仕方なし不動産さやんの24時間救急対応コールセンターへ。
最短でも深夜の1:00~2:00にしか派遣できないと連絡されて、いつもなら仕方ないので待ちますと答えるのだけど、勇気だして子供たちのトイレで困ります。もう少し早い時間に派遣できないかやってみてもらえませんか?と伝えてみた。
結果は、一時間後に来てもらえると。

何でも我慢せず、ストレートに気持ちは伝えた方が良い方向に行くのだなって、実感できた。我が儘と紙一重な感じもあるけど、相手に誠実に伝えて、より良い結果になるように努力しよう。

色々経験できた一日。