お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

吉本新喜劇が好きすぎて

小4長男は、吉本新喜劇が大好き。

こちらの地方では、
土曜のお昼12時から、なんば花月で行われた新喜劇がテレビ放送されている。

普段、土曜は学校が休みなので、
昼ごはんを食べながら吉本新喜劇を観るのが習慣になっているのだが、
今日は、授業参観の予定だったため(新型コロナ感染拡大のため参観は中止になった)、3時間授業の登校日だった。

11時40分下校の予定。
学校から自宅までは徒歩10分ほど。
普通に帰って来れば放送に間に合う。

「今日は急いで帰らなきゃ!」と言う長男に、
「気持ちはわかるけど、危ないから焦って帰ってきちゃいかんよ」
と言い聞かせて、朝送り出した。

しかし、11時55分になっても帰ってこない。

気になって、外を見に行くと、
遠くの方に子どもたちの集団が見える。
あちゃー、下校時間が予定より遅くなったか。

こりゃ、大荒れで帰ってくるぞ・・・

そして、12時10分ごろ。

「うおーーーー!!!」
と泣き叫びながら帰ってくる声が・・・

「なんで今日は一斉下校なんだ!全部一斉下校のせいだーーーーー!!!」
(全校生徒が一斉に帰るので、どうしても遅くなる)

床をどんどん踏み鳴らし、壁をどんどん叩きながら、
手を洗い、部屋着に着替え、冷蔵庫をあさる。

「まあ、冷蔵庫あさってないで早く吉本観なよ」
と促すと、
うおうお泣きながらテレビの前に座る。

最初の10分観られなかっただけなので、
ストーリーの理解はすぐに追いつけたらしく、
しばらくするとケタケタ笑い出した。

はあ、落ち着いたか。

こういう時の荒れっぷりがなかなか激しいので、
昔は私もイライラして怒鳴って抑え込んだりもしていたが、
今はもう「はいはい」と静観。

にしても、冒頭を見逃すだけで大荒れするほど大好きな吉本新喜劇。

コロナじゃなかったら、
なんば花月に連れてってあげるのになあ。

ちなみに私は最近、
ギター弾いてる松浦さんがツボです(笑)

9件のコメント

気持ちはめっちゃわかる!!
1分だって見逃したくないんだ!!
でも、突っ走ってこないで、きちんと集団下校には従う長男、すごいじゃないですか!

私は、マリコンヌ大好きです。なので、松浦さんも好きです♡

お返事遅くなってごめんなさい。
確かに!突っ走ってこないで、きちんと集団で帰ってくる!
このまじめさは、さすが私の子(笑)
まりこさんと松浦さんのコンビもおもしろいよね!

おぉ、愛知でも吉本新喜劇、放送されてるんですねー。
私も小学生の時、土曜は帰って吉本新喜劇でした。
私の時代は、土曜は普通に授業があったから、終わったら早く帰らないと見れないんですが、友達と喋ってると忘れてしまって、見れない事も。見れなかったら13時からの「わいわいサタデー」という美人コンテストだけを見てました。懐かしくなって来た~。

関西のテレビを見てるとは親しみを感じます。
ところで、藤本さんの記事で、このサイトにも母の湯があるのを初めて知って覗いてみましたー。
天野さんの専業主婦のもやもやにも共感!

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学6年生と幼稚園年長の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。