お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子ども会議に初参加!

昨夜、年長の長男がはじめて子ども会議に参加させて頂きました!

子ども会議の話を彼に話した時、「面白そうー、やるやる!」と言って楽しみにしていた息子。

zoomのIDも自分で打ち、お兄ちゃんお姉ちゃん達が映った瞬間、

「え、これみんな○○○○幼稚園(自分が通ってる園)の子?」と、とんちんかんな息子。

「ちがうよー!はるくんよりもっとお兄ちゃんお姉ちゃんの子。小学生とか中学生だと思うよ〜!」

「みんな、岡崎の子?」と。

「ちがうよー!この子(松岡さんのお子さん)は一緒の幼稚園だったお姉ちゃんだから岡崎だけど、他の子は九州とか東京とか、日本のいろんな所に住んでる子なんだよー!でも、遠いのにこうやってお話できるの、すごいよね!」と話すと、

「えーーー!すごっ!!!」と、息子もオンラインの凄さを知ったようです^_^

恥ずかしがりながらも自己紹介を終え、満足そう。

しかし、落ち着きがなく、集中力が続かない息子は、自分の好きなおもちゃを取りに行ったり来たり、フラフラしたり、パソコンから姿が消えまくり。。。

 

(自分の好きなものをみんなに見せたいという思いもあったようですが。)

おいおい、、、と私がイライラしそうでしたが、グレーな彼がずっと座ってるのは無理だろうと分かっていたし、小学生と同じようにするなんて無理な話。

せっかく素敵な企画で、また参加してもらいたいなと思ったので、ガミガミ言わずに、「ねーねー、このお姉ちゃん、こうなんだって!このお兄ちゃんは○○になりたいんだってー!」などと、興味が引きそうなことで誘いながら過ごしました。

息子も、お兄ちゃんお姉ちゃんの将来の夢の話を聞いて、「あ!はるも、科学者って知ってる!」とか、「え!これ、このお姉ちゃんが描いたの?(洋服のデザイン画を見て)可愛いね〜!」、

今までで一番良かった先生の話題では、「はるは、○○○先生(年中年長担任の先生)だなぁ〜。」と言ってたり、、、

「自分が嫌なこと」の話では、パパが近くにいたので言わずに紙にもくもくと書き、、、

(この顔もzoom中に描いてましたw)

私は、年長さんが書く字で鏡文字もあるし、パソコン越しだからみんな読めるかなーとハラハラしましたが、みんな画面近づいて見てくれて、池田さんが見事読んでくれて、、

「ぱぱにげんこつされること」と。

「あ〜、それはみんな嫌だね。」と言ってもらい、嬉しそうでした。

終わりの時間になると、「え、もう終わりー?はるもっと話したかった!」と。

終わってからは、「やっぱりまだやりたかったなぁ〜!楽しかった〜!」とご機嫌でした♪

画面から何度も消えたり、恥ずかしがって質問に答えれなかったり、ご迷惑おかけしましたが、あたたかいみんなのお陰で、息子はとても貴重な体験が出来ました!

司会の真之介くん、池田さん、「あ!はるとくんが戻ってきた!はるとくん、お話してくれるー?」とたくさん気を配ってくださり、ありがとうございました!

追伸、子どもたちの話、とても楽しくて、興味深かったです!小学生ってこんなにしっかりしてるのかと感心しました!

大事なことをちゃんと捉えているし、自分で大切なことを判断している!

なんだか大人よりカッコいい感じでした!

 

 

 

5件のコメント

富本さん、昨夜はお疲れ様でした!
我が家は、小5の長女がこども会議に参加していました!
下2人が眠くてグズグズだったので、長女は別室で1人で参加してもらったので、私はたまに見に行く程度でした!
後半見に行くと、画面のはるとくんのお顔が変わってる!!笑
きっと、この1時間に何かドラマチックなことがあったんだろうと予想し、富本さんネタゲットしたなーと、1人ニヤニヤしてました。
お父さんのげんこつ…も、しっかり読めましたよ!書き終えるのを待つ富本さんの姿も素敵でした^ ^

そして見事、翌日にはこうやってホックホクのネタを書き上げるMJ魂が素晴らしい!!!
ハラハラドキドキ、お疲れ様でした!!

脇門さん、ありがとうございます!
もうハラハラドキドキでした!
1時間にいろいろあり過ぎて、絶対記事にしよーっと写真撮っておきました(^^)
記事にできて、よかったです!

昨日はお疲れ様でした!
長女が会議に参加していて、私も隣に居ましたが、はるま君の顔がだんだん落書きされていって、長女がめちゃくちゃこの子カワイイんだけど!癒やされる〜って連発してました(笑)

お顔の落書きを慌てるわけでもなくフツーにしてるお母さんが素晴らしい!さすが〜と思いました(^o^)

お疲れ様でした!野中さんも隣にいらっしゃったのですね!
え!娘さん、そんな言葉を!!もうこっちがハラハラだったので、そんな優しい言葉もらえるなんて、娘さんに感謝です!
顔の落書き、、うちでは日常茶飯事で、幼稚園にも書いてくぐらいなので、わたしも慣れました(^。^)

まりこさん、記事ありがとうございます。
息子も参加させたいけど…と
私が不安に思っていた行動が全て記事に書いてあって
勇気が出ました!

まりこさんのように、寛大に見守る決意が出来たら
息子も参加させます!

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!