お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2歳児のズボンの履き方

うちの次男、今なんでも自分でやりたがりの時期です。

その一つが、ズボンを履くこと。

はじめのうちは、ふつうに履いていたのですが、なぜか最近クセが出てきました。

まずは、普通にズボンを置いて履きます。そのまままっすぐ足を入れるかと思いきや、なぜかクロス!!

そのあと、やりにくいのに反対の足を入れるために、よいしょよいしょとズボンをひっくり返し、反対の足を入れます。

やりにくいのでもちろんうまくいかないことも多く、1人で「もぉぉぉぉおー!!!!」と怒りながらズボンと格闘しています。格闘するものの、クロスするから最近毎日ズボンが後ろ前逆!!笑

手伝おうとすると、「も”ぉーーー、ママ”ぁー、やめろぉー!も”ぉーーーー!」と怒ってくるので、もう「ママやって!」というまでは放置。

でも、なんとかこの方法で履くのが成功。

がしかし、この日はなにか忘れてる。。。

「あ、、オムチュ履いてなかった…ハハ‼︎」と照れ笑い。

(私も言われるまで気づかなかった笑)

無事オムツも履いて、またズボンも履き直す。

変なところにこだわりがあって、ちょっとでも隙間が開くとイヤらしい。

最後のおしりのところも、クイッとあげて上手に履けるようになりました!!

 

こだわりが出てきて、正直時間かかるし、めんどくさーってなるけど、こうやって記事にできるし、見逃さないで、楽しんでいけたらなぁーと思いました!