お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ハチがこわい

はじめまして!

お母さん大学に入学した武石です。

転勤で7回引越しを繰り返し、今は北九州市に住んでいます。

子どもは中3、小6、小2の男の子がいます。

先日小2の子どもが「ハチがこわい」と帰ってきた話です。

仕事中の店員さんに「ハチがいるから家まで付いてきて!」

と助けを求め、一緒に帰ってきたと話す子ども。

優しい店員さんに助けられ、子どもも安心して帰ってきた様子。

その時は一旦うそのようなはなしとして聞いていました。

また昨日、「コンビニの店員さんと帰ってきた」と当たり前のように話す子ども。

ハチのいる場所は家の近くの街路樹。

わざわざコンビニまで戻り、店員さんに声をかけて帰ってきたそう。

店員さんに謝ると、「かわいいのでいいですよ!いつでも声をかけてもらっていいですよ」と優しく声をかけてくれました。

子育てしやすい街をつくるのは人なんだと改めて感じています。

仕事中子どもの付き添いに手を差し伸べていただいて子どもも特別嬉しかったはず。

助けを求めることができた子どもも誇りに思います。

家族も驚きなうそのようなほんとうのはなしでした。

時に変なことが起こっているのですが、家族にさえもなかなか話すきっかけがなかったのでMJプロを受け家族へ新聞を作り手紙として送ることにしました。

メールでは写真をシェアしてましたが、病気で見えづらかったようで母が大変喜びました。

MJプロ講師・受講の方々ありがとうございました。

これからおやこともども どうぞよろしくおねがいいたします。

6件のコメント

はじめまして!尾形智子です!
私は29才 26才の大どもの
オバ母ちゃんです

暖かいお話しありがとうございます
武石さんはまだまだ子育て真っ最中
ですね。

これからも、子育て満載の記事を
楽しみにしています

よろしくお願いします

尾形さんはじめまして!ありがとうございます。29才と26才のお母さんなんですね!頼もしいですね!!写真もほとんど撮らなくなってきたので、思い出を忘れないようにしていきたいなと思います。どうぞよろしくおねがいいたします!

武石さん

はじめまして!
横浜市在住、北九州市出身の田端真紀と申します。
転勤族ですか!引越し大変ですね。
転校については、どうですか?
子どもが多感な時期は、とても大変だと思います。

北九州にいらっしゃるとのこと、羨ましいです。
人情味あふれる土地柄、食べ物が美味しい、方言があり、感情が伝わりやすい、わたしの故郷イメージです。

武石さんのご出身はどちらなのですか?

お子さん達のエピソード、地元ネタも楽しみにしています。

田端さん初めまして!読んでくださってありがとうございます。田端さんは北九州市出身なんですね♪私はひっこしして約1年半程度になりますが、夫の実家でもあり馴染みがある土地で過ごしやすいです。北九州を堪能したいと思っています。私は長崎出身になります。引越しが多く、今は転勤を家族旅行と思って変化を楽しんでいます。子どもたちも最初の登校は緊張していますがすぐに溶け込み、方言も話しているのには感心しています。次はどこ?や、こんな家に住みたい!北海道いきたい!と要望が聞かれます。いじめもたーまにありますが、家族がいればどんなことも乗り越えられると感じています。これからエピソードや地元ネタもアップしていけたらと思っています。これからよろしくおねがいいたします!

はじめまして!
神奈川県横須賀市で活動してます脇門です^_^

人が住みやすい街をつくる…素敵な表現ですね!
いろんな所に住まれていた経験聞きたいです!
やっぱり、子育てについての地域性とか感じますか??
これからの登校も、楽しみにしてます♡

脇門さんはじめまして!引っ越しして出会う方がとても優しい方たちばかりでした♪ただ,引っ越し先のトラブル、騒音や敷地内で遊ばないなどのルールに悩んだことがあります。辞令がきて1ヶ月くらいで引っ越ししていましたが、子どもも大きくなるにつれて家選びは今後も慎重にしたいところです!脇門さん今後もよろしくおねがいします!

コメントを残す

ABOUT US
武石悠恵元看護師
はじめまして!福岡県北九州市在住 おとこのこ3人の子育て中です。 #転勤族 7回ほどの引っ越しをしています。 #コーチングえほん の制作中です。 どうぞよろしくおねがいいたします♪