お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

小さな1口の行く末

生後半年も過ぎ、

4年ぶり3度目の離乳食が始まった。

離乳食

お粥をトロトロの状態で1口からあげて

あとはなんだっけ?

離乳食の本を引っ張り出す。

長男の時に買った本も表紙は剥がされ、破れ…7年一緒に過ごしてきた。

3人育てても、すぽーん!と忘れ振り出しに戻る育児。

そうだった!そうだった!すっかり仕舞い込んでいた、離乳食調理セット〜!(ドラえもん風)

超初期のスタートは、小さなその1口のために、野菜を茹で、丁寧にこし、すりこぎで潰し、時間をかけて準備する。

口に運ぶのは一瞬。

なんなら、べぇ。。っと口から出てきて終了。

そして片付けようとキッチンに戻ると、洗いにくいすり鉢や、こし網のイロイロ

にんじんの甘さに眉が上がり、ほうれん草の苦味に身震いする。

その一つ一つが可愛くて、味覚あるのね〜

ちゃんとわかってるんだ!えらい、えらい!と毎朝、推しモンをプレゼンし、小さな試食会が開催されている。

きっとこの小さなスプーン1口が、大きくなって一升炊きの炊飯器買ったわ〜!

息子たちの胃袋がブラックホールすぎると嘆く日の始まりなんだろうな。

10件のコメント

笑顔がかわいすぎるー♪
離乳食ってほんと、
あの一口の量と準備の手間とのバランスがどうかしてますよね…

一升炊きの将来も楽しみだけど
離乳食の今も愛おしい〜。

超初期のちびっとのために使う気力と時間!
そして、大量生産されるストック…からの毎日同じメニュー!
あ!離乳食パーティー開けばいいのか!
みんなで食べてたら…想像しただけでキュンだ!

指しゃぶりを直前までして、スプーンが目の前に来ると、しばらく考えてしょーがねーなーとちゅぱっと離し、食べる姿に毎回爆笑です。
キラキラの目はまだせず。。
お芋を挑戦してみようかな、笑
シタゴコロ…!

岸さん

前歯も生えちゃってますね。もう離乳食ですか!
タイトルがとてもいい〜
初めての味、表情がコロコロ変わって面白かったことを思い出します。
たくさん食べて大きくなって欲しいな。

そうなんですー!
歯が生えてきて、みんなで頭を突き合わせ毎日観察してました!
夫が小学生の頃はおにぎりがおやつだった!
夕飯のおかずは夕飯前に全て食べちゃってた。と聞いて、もうすでに震えてます…
全員赤ちゃん期は小柄タイプなんですが、どうなることやら。。

岸さん、前回お会いした時から、すごーく大きくなりましたね!お子さんの成長は本当に早い!そしてそれを見守るお母さん、毎日お疲れ様です~また放課後の過ごし方などお話できる日を楽しみにしています^^

田久保さん、ご無沙汰しています!どうしてこんなに成長が早いんでしょうか!毎日そばでみているのに進化についていけません!笑
田久保さんどうしているかなー!って思っていました!いつもお子さんに真っ直ぐ向いているから日中は少しでもゆったりしてくださいね!またお会いしたいです♪

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!