お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

松葉荘便り(10月17日)

10月17日㈫

晴天なり

本日江崎はオープンデイスタッフとして関わらせて頂きました。。

メインはゴミ拾い、

その前に私用で申し訳ないけど

お母さん大学代表として参加させて頂く『こども子育て会議』の事前説明に場所を使わせて頂き、久留米市の担当課の方お二人とお話。。🧑‍🏫🧑‍🏫

さて😃

終えた10時半すぎよりゴミ拾い開始

ハルマくんがちらっと写ってるのを…

って私目があいてなーい(笑)皆で目線合わすのって難しいね(笑)

しゅっぱーつ

ゴミめがけでだーっしゅ

隅っこにコロコロ転がるごみさんたち

袋満杯とまでは行かないけど、食べかすや袋ゴミ、タバコ…とても多い。出てしまうものだけど、道端にあるのはやはり気分のいいものではない。拾ってきれいになるのは気持ちがいいね。何度か参加している子ども達。手際よく拾っていく。さすが。

その横で新聞もポストにインさせてもらう。一個一個の行動が誰かの笑顔に繋がっていくといいな…ゴミ拾いも新聞配りもそんな気持ちを込めながら。

 

さて

折り返し地点で御馴染みハスココさんに立ち寄り。

新聞も配らせて頂き、10月28日のハロウィンイベントの協力をお願いに。快く受け入れてくださいましたよ😊ハロウィン楽しみたーい♪って方お子様♪ぜひ参加しませんかトリック・オア・トリートでハロウィンを楽しもう】

蓮の実スナック、買ったそばからつまみ食い(笑)

フレーバーも色々あって美味しいですよ。

ハロウィン仕様のアイシングクッキーも。かなり可愛く種類よっては売り切れるのも。奥には雑貨2階にはカフェもありますしここかなり穴場では?

帰ったら畑のハーブを摘んんだり

ハイビスカスローゼルがたわわに実っています。

これ、そのままでも食べれちゃうんですよ。

かなり酸っぱいけど(ΦωΦ)

ビタミンCたっぷりなのかなきっと。台所の番人あだっちゃんによると「塩漬けにしても美味しい」とのこと。カレーのそばにおきたい…今度ぜひやってみよう。

ムラサキツユクサ?の色水作ったハルマさん。

きれいですな。自然と戯れることができるのも松葉荘の魅力です。来客があって打ち合わせしたり

空き時間見つけてチラシを折りに来てくれたり。

その間に色んな話が繰り広げられてました。

わたしは先を行く先輩ママの思い出話や女性の身体の変化感じ方…頷きながら聞かせてもらいました。

お昼にはおまちかね美味しいパスタ

ご飯のシェアをしたりと、この時間も賑わいます。

2時過ぎにお迎えのためわたしは泣く泣く退散しましたが、集い賑わいたまに泣き、いろんな話が上がり様々な視点で語り合ったり支え合ったり、松葉荘ではつかの間の時間色とりどりの事が起こります。

毎週火曜日オープンデイ、ぜひいらっしゃいませんか🥰

 

 

以上

17日オープンデイスタッフ江崎香保里の報告でした(ΦωΦ)

 

追伸

その日わたしが心に残ったセリフがありますのでシェア

「やっぱり米、米が一番栄養になる」

「木登りやりたーい。わたしが!木登り好きなんよ」

子育てバリバリやってこられた先輩ママの言葉と

まさかの支局長池田が木登り好き、今でも登るのだという事実。彼女たちの言葉がやたらアタマに残っているのでした。

コメントを残す

ABOUT US
江崎香保里
福岡は久留米市の香保里(かおり)です。 いつの間にか主婦歴10年越えて 子供4人。 「ベテランね!」って言われるけれど、いえいえいつでもどの子も新鮮で。分からないことばかりですよ、と。いつでも何かが起こってる我が家(怒ってる、もかな?w) ズボラだけど気にしいで、 ヌケヌケだけど細かいことも気になって。 大変な毎日だけど、日々の気づきを大事にしていきたい、そんな私です。