お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

行かないでー!

平日の朝は7:45に家族全員で家を出発する。

途中の交差点で、夫と子どもたちは保育園へ、私は駅へ向かうためバイバイをする。

今朝は、夕方に用事があったため、夫と子どもたちは自転車で登園予定。そのため、私は一人で家を出た。3歳の息子がまだ靴を履ききれていないのに。いつもの電車の出発時間が迫っていたのだ。

息子「ママーママー行かないでー寂しいー待ってよー」

夫「行って行って!」

私「電車の時間になるから行くねー」

と扉を閉めたが、玄関で泣く息子の声が聞こえた。

ごめんねー、、と思いながらも駅へ走る。

 

保育園から帰宅後、ご飯とお風呂を済ませて息子とじゃれていると、

息子「今日寂しかった。何でママ先に行っちゃうの。保育園行きたくない。ずっと一緒にいたい。」

私「明日は土曜日、お休みだからずっと一緒にいようね」

息子「うん、ずっと一緒にいるー(泣)」

 

こんなことを言われると、私はなぜこんな可哀想な思いをさせて働いているんだろうか、、と思う時がある。こんなに必要としてくれてるのに。

私は幼稚園に通っていたため、常に母がそばにいて、寂しいと思った記憶がない。だから余計切なくなる。

分かれの朝も、いつものようにギューやチューやタッチをしないと息子の心をこんなにも寂しくさせるんだなと、反省した。

いつも交差点でバイバイした後も、遠いところから、後ろを振り返り「ママーお仕事頑張ってねー気を付けてね」と言ってくれる。

私も手を振る。

毎日の小さなコミュニケーションが改めて大事だなと思った今日。

「保育園行きたくない」と、最近よく言うようになった息子。なぜ行きたくないか聞くと「パパとママと一緒にいたいから」という。

毎日寂しいのかな?不安定なのかな?愛情が足りてないのかな?

「保育園が大好き」と娘に言われて複雑な気持ちの時もあったけれど、「保育園イヤ」も色々と心配になる。

悩んでばかりの母なのである。

雨も降ってないのに、傘で大盛り上がりの子どもたち。こんな、何でもない帰り道が愛おしく感じた。

2件のコメント

毎日寂しいのかな?不安定なのかな?愛情が足りてないのかな?
色々とよぎってしまうよね
1日24時間も足りないし、1人じゃ足りない〜って思うこともあるし、働いていると申し訳なさが出てきたりするよね…
ただ、もっともっともーーっっと一緒に過ごしたいんだよね!
お母さんの頑張る背中って、かっこいい!きっとこうも思っているよ!!
帰り道こんな表情見れたらまた頑張れそう!
母ゴコロをたくさん感じながら、子どもたちと過ごす日々って本当に大事だなとともちゃんの記事を読んで感じたよ〜
(通園リュック、イヅはグレーだよ〜!抱っこ紐一緒からの色違いリュック!)

色々と思うところはあるけれど、時間も足りないし、疲れているし、毎日子どもたちと十分に向き合えていない気がしているこの頃。
母ゴコロを感じながら子どもたちと過ごす日々、子育て黄金期をもっと満喫したい。。
リュックも色違いなのね!私たち好みが似てるのかしら♪

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。