お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

交換ノートって今もある?

元気いっぱいの長男が、先週帰宅後上着も脱がず昼寝をしていた。

え!絶対へん!!!

朝イヤイヤ上着を着て、半袖で帰ってくるような子が!!?

体温計で測ったら、ほらぁ…

またインフルエンザ。。

たっぷり寝てすぐ元気に回復し、下から聞こえてくるドスン、バタン、大きな独り言(叫び声)どうやら、バランスボールで遊んでいたらしい…

(家壊さないで…いや、怪我しないで…)

好き勝手出来る環境にパラダイス〜いえーい!と謳歌していた長男も、

夜になると、

お母さん眠れない、寂しい、とメッセージが。。

そして、シクシク泣き出した。

なんとも切ない。

これだから、お母さんは分身したい。と心から思う…

弟たちばっかり!!といつも怒る。

長男の気持ちがよくわかる。(私も3人きょうだいの1番上)

3人とも同じように育てたい。

下の子たちにも手を掛けてあげたい。

お兄ちゃんだから、なんて絶対に言いたくない!そう思いながら、長男だけ!の特権を作りたい。ずっとそう思っていた。

子どもの頃、父と交換日記をしていたことを思い出した!

ノートがない!でも今すぐ始めたい!

その辺の紙に走り書きでも良かったけど、特別感が欲しくてネットで探した。

そして、コメントを書き入れ隔離中の長男へ渡してみた。

えー。勉強…?とイヤイヤ受け取ったくせに、割とすぐ呼ばれた。

返事書いたよー!

読んでみてびっくり!

なおったら、ぼくがおかあさんをやすませるよ。ありがとう。

ワンオペなんて慣れている。

そう思っていたのは間違いだった。

即戦力の長男が居たからこそ、やってこれたのだ。

これからどんな風になって行くかわからないけれど。今日の分も書こう。

そのうち、めんどくさいって言われて、3日坊主になる?

母の方が根を上げる?

(父との交換ノートもどうやって終わったか忘れちゃったけど…)

自分が小学生の頃、友達とやったなぁ。

ワクワクしたなぁ。そんな懐かしい気持ちを思い出しながら、まさか、息子と交換日記をする日がくるとは…!!!

にいにがいないとつまらない弟たち…笑

12件のコメント

岸さん

女の子とでも???
とタイトルからちょっとジェラってしまいそうでしたが、読み進めて、わかりました。そして優しい言葉にほろっとしてしまいました。
読み終わったじわじわときて、心がぽっかぽかになりました。

いいなぁ。ほんとうに純粋な心でお返事を書いてくれる、この時期の交換ノート、大切な宝物になりますね。
とてもとても羨ましいです。

最近すごい言葉を吐き捨てるんで、なんなの!!?と思っていたんですけど、ちゃんと心の中で思っている言葉があってホロリとしました。
もう少し、やりとりしたいです。
字も綺麗に書いてくれると助かるなぁ…←欲が出ます。笑

ちーちゃんと、こうちゃんの文章読んでウルウルしてしまったーー!!
私も子供達と交換ノートやりたくなったよ!!
これは絶対思い出になるね!!
2人ともよく頑張ってるー!

チャンスはいっぱいあったかもだけど、なんでうちにはこういう子どもとの心の通うものがなかったのだろうか、と考えてしまう。自分次第だな・・・ペンを持つ母だから、いいことあるってことかな♡

うわぁ✨これいいね!!
うちも今だからこそやりたい(^^)
どこのか、後ほど教えてほしい!

そっか。
ペンを持つお母さんだったら、まず
こどもとやりとりしたいね!
意外な一面知られるかもね!
そこから広がること、多そう!

お熱、早く良くなりますように。
ちー母さん、よく頑張ってる!

普通にネットでテンプレート探したよ〜!
でも、山﨑さん家はね、画伯がいるから、書いてもらうのはどお?
それコピーして使ったら可愛い!
ノートの表紙をオリジナルにしても可愛いね〜!

うわぁーん、泣けますね。
早く元気になって、皆で一緒に寝れますように!!

大学の時に友達と交換ノートを始めて、1年1ページくらいのペースで交換してます(笑)
好きな人できた〜♡とか書いてたのに、数ページ後には子ども生まれた!みたいな。

こうくんとの交換日記、絶対いい思い出になりますね(^^)

ねぇ。もううつしていいよ、と言ってあげたかった。けど、今私が倒れたらワンオペ真っ只中で崩壊するので、本当にごめんね、の気持ちでした。
木綿さんの1年に1ページ交換、めちゃくちゃいい!!!
毎日じゃなくても書くのいいね!!
好きな人ができたからの子ども生まれた!
最高すぎる!

なんて素敵な交換日記!

隔離を頑張る長男くんも
頑張らせられるママもほんとすごい!

ついこの前Podcastで
「(もう成人している)娘と、子供時代にやってた交換日記を読み返したら泣けてきた」
って話してる人がいて
それ絶対宝物!って思ったばかりでした。

岸家の交換日記、これからも続いたらきっと世界で一つの宝物!!

昔やってた友達との交換ノートや手紙の交換は〇〇くんがかっこよかった!あのテレビ見たー?みたいな話題で黒歴史感満載なんだけど笑
親と子は永久保存版になるよね。
相手してくれるのも今だけかなー!
そのうち一言やスタンプ、いや、スルーの将来だろうしね。笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!