お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

浅漬けコンビ、リベンジなったのか??

浅漬けしすたーズの岸です!

乾杯第6部、2次会を脇門さんと2人で担当させていただきました。

2次会は任せた!と連絡が来たのは1週間前。

オリンピックの開会式の裏で打ち合わせが始まりました。

あれよ、あれよと、デザイナーの金子さんによるきゅうりキャラが出来上がり

もうこれはキュウリになるしかない

いや!これはおいしいやつ!!と盛り上がる私たち。

ちなみに息子たちもきゅうり!きゅうりになる!!とみんなでキャッキャしました!!

 

そんな矢先、次男がRSに。。

ハラハラしながら乾杯を迎えました。

息子たちガズさんのライブが楽しくて、楽しくてテンションがあがり、たくさん寝て回復した次男はなかなか寝付けず。3時間も寝かしつけにかかり、2次会も途中まで参加していました。

10分間、中抜けさせていただき、寝かしつける司会進行担当

それでも大丈夫、大丈夫〜と話してくれる画面上のお母さんたち。

  • 子どもと寝落ちしてました
  • あ!食洗機が動き始めちゃった
  • 新婚旅行の時にハワイで着た服なんです
  • 今お風呂入ってて急いできました
  • 7月の宿題で書いた通り夕飯はロコモコ丼です
  • 子どもが体調悪くて仕事のしわ寄せがなんとか乾杯に参加したんです!!
  • 2次会からの参加です!
  • そろそろ寝ないとそろそろお暇しないとと思いながら、最後まで聞いちゃうんですよね〜と話すお母さんも!
  • お父さんたちは目立つので、ちゃっかり指名し
  • お母さん大学生ではない、お母さんたちにはドキドキ・ウキウキしながらお話を伺いました!

 

そして、当日進行の植地さんは完全に、たましいが抜けて、ソファにうもれ笑

青柳さん!それ!私たちが言いたかった!!とコメントを奪い合うやりとりも!

宇賀さんの娘さんも来てくださり、盛り上がりました!(去年は青柳さんの息子さんの幸せなお裾分け!今年は宇賀さんの娘さんの幸せなお裾分け来年は果たして…♡)

途中から入った方は、きゅうりの顔ハメの私たちに目が点。。。(なんで私たちがきゅうりなのかはこちらから→お母さん大学に新しいキャラクターが誕生!◆乾杯5日前 )

 

いつもはとっても!とっても!真面目な私たちなんですけど、今日はちょっと頑張ってます!と話すと、画面上、首や手を横に振ったり、バツサインだったり、あちこちジェスチャーが飛び出す

さて。どちらが正しいのか!?

何はともあれ、一番楽しんでいたのは確実に私たち。古漬けハワイアンズや裏方の皆さんがいたから安心してのびのび進行させていただきました!

皆さんお付き合いありがとうございました〜!

今回も乾杯を楽しんだ私ですが、お母さん大学の入学から2年ちょっと。乾杯は3回目。

初めての乾杯は会場の端っこで生後半年の次男にミルクをあげながら。素敵な会場内で暴れ倒す長男にハラハラ。大丈夫よ、みてるよ〜とたくさんのお母さんたちに助けてもらいながらの参加だったのを思い出しました。当時、入学間もない私なんかが参加していいんですか?子どもたちもいるし難しいかも。そんなことを悩んで迷って話していました。

こうやって思い出を積み重ねて行くんですよね。

みなさん!元気がでなくなったら、きゅうり眺めてみてくださいね!

この画像を眺めていると本物のきゅうりを見てもなんだかちょっと笑えてくる魔法をかけたはずなので

来年は30周年!

皆さんともっともっともーーっと楽しみたいです!

何をしようかなー?

次の乾杯まで、あと365日!!

カウントダウンは始まっている!!

22件のコメント

かわいいアイキャッチ。
かわいい岸ファミリー!
大変な中、お疲れ様でした!
組ませてもらえて嬉しかったです♪
無理はしない、でもちょっと無理する(笑)
この絶妙な塩梅が、お母さん大学だね。

緑の服を着ようと思ったのに…
黒子だからいっか!笑
あー。。もう無理かもしれない。
でもでもなんとかしたいー
焦る気持ちも沢山あった中で、無理しないで!大丈夫!って話してくれるから頑張れましたー!
えーーとかいいながら、絶妙な塩梅!を少しずつできるようになってきました!
もっと一緒に組んで楽しいことやりたいなー!
これに懲りずよろしくお願いします!!!

浅漬けコンビとメガネガコンビのおかげで、後半戦は大船に乗ってました(^^)/
おつかれさまでしたーーーーありがとうございました♪
あの時間があったからこそ、全国のお母さん大学生がまた一つになったね~♪
来年の乾杯も、百万人の夢宣言もよろしく♪

大船に乗ったなんて…!
それでも、サポートしてくれる背中を押してくれる皆さんがいたから、アタフタしながらなんとかできました。
ありがとうございました!
はじめての乾杯。
このカーテンを引っ張って、ぐるぐるしてた時、あー。やめて!お願い。こっちきて。小さな声で声をかけていた私を、大丈夫よ、と声かけてくれたの彩さんですよ!!!
笑って写真に納めてくれたのは青柳さん!
はじめましての時に皆さんに暖かく迎えてもらえたから、今があるんだと思ってます。

間橋さん、2次会来れないLINEみて実は、ガーーーン!!!と思っていました…笑
ちょっと残念だったけど、でも大丈夫!!まだまだ続くはず…!
いや、オンラインじゃなくて、間橋さんはチーム神奈川県だからすぐに会えるはず!会いますよ!!!
きゅうりも被せちゃう♡
嫌がらないでね!!!?

浅漬けぶらざーズ!笑
きゅうり!きゅうり!って盛り上がったけど、当日まで壊さないでーー
絵の具足りなくて、水でたくさん薄めつつ描いたんだからーー
お母さんこれから使うから!!大事!大事!とそんなやりとりしてました!髙田さんと一緒に楽しめてこちらこそ楽しかったです!

夜の時間は色々あって参加出来ず(泣)
RSうちも最近子供2人なって地獄でした…
でもカズレレさんの時間に岸さんと子供さん達が楽しそうだったのが、印象的でした!うちもノリノリだったけど(笑)
お母さんのチカラってスゴいと感じた1日でした。
また機会があればご一緒したいでーす❣
お疲れ様でした〜

わあーー!!!
野中さんちもーーー!
2次会母たちも何人かRSで…話を聞いて、みんな大変だったんだ…と思ってました。
夜は色々あったんですね?お疲れ様でしたーーー
野中家のガズレレタイムも楽しそうでしたよ〜♡
わっちゃわちゃしながら、画面上でしっかりチェックしてました!
野中さん!ご一緒しましょう!!
オンラインの良さってこーゆーところですよね!
距離なんて関係ないーー!!

本当に素晴らしかった!
直前までのいろいろも、当日のあれこれも、そんなのなんとかなる〜〜って、しかもきっちり果たす役割。
リベンジ?
もう、キュウリができた時から、成功は決まっていたんだと思います。
いい具合に漬かっていくのもまた、楽しみだし、
塩多すぎると、うわってなるし、
薄くすると腐るし。

どうしようーー
息子よ、がんばってーーー
と思ったけど、でもでも気持ちが勝った気がします。笑
寝かしつけ頑張ったけど、みんなだったら許してくれるか……?
意地になってもしょうがない…と新しい境地に。
どこかで植地さんがパイナップルが1人いてもいいと思う。という呟きに、密かにパイナップルになろうと思ってたんですが。きゅうり登場をお楽しみにしようとパイナップル製作をやめました!笑
なんかの時にパインになりますね!

岸さん
浅漬けシスターズを可愛く進化させてくれてありがとう!
これはお2人にぴったりなキャラで、誰も真似できません。
来年はかぶり物も立体になるのでは?と期待も。
脇門さんお嬢ちゃまには、不評でしたが
可愛く演じてくれたので、見方が変わったことを祈ります。
とにかく明るいパワーで乗り切ったお2人に乾杯〜!です。

金子さんがきゅうりを作ってくださったから、気持ちがのったんだと思います。
おいしい…ニヤリ!と私たち2人のスイッチを押した金子さん!
金子さんならではの背中の押し方にやられました笑
次男はは浅漬けしすたーズの画像が好きで、ちゅうりー♡ちゅうりみるー!と携帯を持ってきます。眺めてニヤニヤ。息子の心もがっちりつかんでます!可愛いキャラをありがとうございました!!

乾杯イベントお疲れ様でした
完全にハマってそのキュウリ顔はめやりたくなりつつある美鈴です笑笑
本部の方やスタッフの方が裏で奔走しながら、頑張ってくれたおかげであんな素晴らしいイベントができたのだと思います
私も、タイミングよく乾杯の日前日から体調上向きになってくれて
二次会までなんとか参加できてよかったです
来年、また娘と参加して乾杯できるよう私もまたがんばります^ ^
キュウリ眺めながら…笑

やりたくなりつつ?もうやるしかないよー!!笑
被せに行きますね♪
そして投稿大賞もおめでとうございます!
体調上向きになってよかった!!
画面越しに中野さんがいてくれてとっても嬉しかったです!
頑張って参加してよかったよね!私も!中野さんも!
娘ちゃんの記事これからも楽しみにしてます!
ちっごチーム素敵だから、たっぷり甘えて〜♡
私も横須賀チームにたくさん助けられてきました!
元気が出ない時は、きゅうり食べて、私たちを思い出してね♡笑

やばーい、もう決定されてるし、引き返せない?!!どうするどうする?!
直前まで毎度、悩み苦しみバタバタのわたしたち。
でも、結局誰よりも楽しんでしまう!
ちーちゃんとだからやり切れること!
いつもありがとう♡
私も支えてもらってるよー!!!

この私たちのドタバタするのを藤本さんは、しめしめ…と思ってる。
そして、落ち着くための合言葉は、終わった時には誰よりも楽しんでるよね?と、このパターン!
まだまだ慣れないし、ハラハラ、ドキドキしてしまうけど、
私たちらしくできることを一つずつ見つけて、できたらいいね!
これからもお願いします〜!

二次会もまさかの胡瓜に扮したお二人に会えるとは、最強コンビの仕切りでとっーても楽しめました!!
ありがとうございました。
息子さんのRSを乗り越え、病み上がりとは思えない次男君のノリノリダンスもガズレレさんの目に止まりましたね〜何度か生地さんのお名前が。
また途中歩きながらの女性の参戦、すごく気になっていて、まさかのあの宇賀さんの娘さんだったとは。
幸せオーラでしたね。
それにしても、お疲れ様でした。

きゅうり作ってる時、みんなどんな反応するかな…とニヤニヤしながら作ってました!本番、みなさんの反応に嬉しくなりました!
宇賀さんの娘さん。毎年参加してくださっていて、今年はいらっしゃらないのかな〜…と思っていたんですが、帰り道に繋いでくださり!!嬉しくて振っちゃいましたーー!!
楽しかったですね!疲れてないですよ!!
この勢いで、ウクレレを手に入れたので、まだまだ楽しみます〜!

岸さんおつかれさまでした~!
途中抜けてましたが、皆さんのお顔見れて嬉しかったです♡
話しできた時は嬉しくて喋り過ぎちゃってすみませんでした。
でもまた来年「1年間どうでしたか?」って聞いてくださいねー!そしたらステップアップできると思うので(笑)

安達さんの「無理はしない、でもちょっと無理する」いい塩梅、というのを第6部で感じてました。
よく考えたら自分たちのこと(お母さん)をすごい!って言いまくる集団ってちょっと変わってて…
でもすごくないことも分かってるし、すごくなりたい気持ちもあるし、でもすごいし…という絶妙な塩梅。うまみ。
この辺は古漬けさんはさすがだな~と思ってました!

おかげさまで庭のキュウリを見るたび、ニヤニヤしてますよ~(^^♪

ぜーんぜん!喋りすぎてないよー!
もっと喋って♡って思ってました!
少しだけ頑張ってみる。子どもたちが居るから、無理ーって思いがちだったけど、子どもたちが居てもやってみよう!と思えるようになってきました。考え方や気持ちを少し変えるだけで、こんなにも楽しめることを古漬けメンバーさんたちに教えてもらえました!
塩梅。うまみ。は、やみつきになりそうです。笑
木綿家の庭にある、岸脇門の仲間たちをみながら、だんだん浅漬け一期生きゅうりたちは巻き込まれていくはず〜。

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!