お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【宿題/子育て×神社・お寺】心を整え、家族を想う場所

「神社・お寺」は私にとって心を整える場所。気持ちが穏やかになります。お参り後は、自分たち家族・友人が日々健やかに過ごせていることに感謝。色々あるけれど、また歩みを進めていこうと清々しい気持ちになれます。
基本はその時住んでいる場所にある「神社・お寺」にお参りし、氏神様にご挨拶。娘が幼稚園時代は、帰り道に【伊勢山皇大神宮】にお散歩がてら度々立ち寄りました。お餅つき、節分祭では豆まきと子どもたちは大喜び。春にはお花見です。
娘の七五三では、私が幼少期から訪れていた【高幡不動尊金剛寺】へ。五重塔が見えると「地元に帰ってきたな~」という気持ちに。こちらでは高校時代、友達と年末年始の二年参りをしたり、紫陽花や紅葉を愉しみました。四国八十八ヶ所巡りと同じご利益があるとされる「高幡不動尊山内八十八ヶ所めぐり」もおすすめです。散策をした後は高幡不動尊の門前にて参拝記念に開運そばやお不動せんべいをいただくのも、楽しみの1つです。
「神社・お寺」の参拝時は、いつも家族と一緒です。大事な家族とともにお参りできる喜びも大切にしたいと今年も残り僅かな今、そう感じました。

2件のコメント

藤本さん
いつも前向きなアドバイスをありがとうございます!励ましのおかげで、何とか今年も駆け抜けることができました。また来年も元気な姿をお見せできるよう頑張ります^^

コメントを残す

ABOUT US
田久保薫子
横浜で子育てをスタート。 工作大好き、旅先で出会ったお友だちにも「一緒に遊ぼう」と声かけする社交的な6歳の娘と夫の3人家族です。 運動会を前に、親子でドキドキしながら当日を心待ちにしている毎日です。よろしくお願い致します。