お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

学校の手紙

午後家に帰ったら、台所に手紙が2枚置いてあった。
提出期限が近い小学校の書類があったのだ。

もしかして私の提出が遅いから、学校からもう1回手紙もらって来たとか?
と思った。
今までも、次女(小4)に「みんなもう出してたー。ママもいついつまでに出してな」と言われたことがあったのだ。

「これ学校からもう1回もらったん?」と聞くと、
次女が「あそこから出した」と言う。

郵便物や学校の手紙がバサッと置いてある束。
そこから出したという。

な、なんてしっかりした子なんだ。
親がずさんだと子どもがしっかりするんだ。

いやいや、私もアンケートをきちんと書こうと思ったら、ゆっくり時間を取ってとあとになってたのだよ。(もう1枚は引越してもしなくても出す転出届だから、すぐできたんだけど。)

親が子どもを注意する場面はあるけど、大きくなって来たら子どもの方がしっかりしてくる面もあるなぁと思った一件でした。

4件のコメント

子どもも、しっかりしてきますね。
子どもが小さいうちは、母だからしっかりしないとと気負ってる部分もありますが、本来そこまでしっかりしていない私。本来の姿が出て来ています。

ヤングケアラーにはさせないように、気を引き締めます。(それなりに)

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。