お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初めてのうそ

息子のようちえんは月曜がお休み。
娘はそれが気に入らず「おやすみでいいな~」と言いながら登校する。

さて、どう過ごそうか?
たいていは週末の片付けをしたり、図書館に行ったりのんびり過ごしている。

先日は遊び場に行こうとなり「絶対怒るからね、内緒だよ」と息子と約束をした。

この「内緒だよ」の約束がなかなか守れない息子。
嬉しくなってつい話してしまうのが可愛くて、今回も娘に怒られる覚悟で遊びに行った。

しっかりと遊んだ後は、いそげいそげ~と娘が帰宅する10分前に滑り込みセーフ。
何食わぬ顔をして二人で娘を迎えた。

おやつを食べながら「きょうは何してたん?」と娘から聞かれた。
来た!と母はドキリ。
チラっと息子の顔を見たら顔色を変えずおやつを食べている。

あれ?言わないの?

「絵本読んだり、カードゲームしたりだよね~」と母がフォローすると、
「ふーん」と娘も納得した様子だった。

そのあともいつも通りに時が過ぎていき、夕ご飯の時間になった。
このまま言わずに終わるのかなぁと思っていると
主人が「今日は何してたの?」と聞いてきた(普段はそんなこと聞かないのに!)。

そこでもポーカーフェイスの息子。妙に慌てる母。

結局、息子は遊びに行ったことは言わずに眠りにつきました。
どこかで喋ってしまうだろうと思っていたのに。

うそつかせちゃったな~という息子への想いと、
信じてくれてるな~という娘への想いで、
母のココロはチクチク傷んだ。

どうにもたまらくなって、主人には理由を話した。
「全然分からなかった。そんなウソつけるようになったんだね」

数日たって母のココロの波も落ち着いてきた頃、
娘が「ポイントカードどこ~?」と探していた。

しまった!ポイントカード押してもらっちゃった!
お得にしようとする母の悪いクセ。
次に行ったら絶対ばれる。どうしよ~。

4件のコメント

弟が生まれた頃、姉に自分は特別だと感じてほしくて、よく「弟には内緒だよ」をやっていました。
弟くんもお姉ちゃんには内緒!がお母さんと自分の内緒、嬉しかったのかなー。特別に思えたかなー?姉のためにと思ったのかなー?気持ちが聞いてみたくなりました。
みんながハッピーになる嘘は、悪くない!きっと!
弟くんもお兄ちゃんになってきましたね〜!!

私も気持ちが知りたいです~!
すっかりお兄ちゃんになってきて、いつまでこの可愛さが続くのかと心配になってきました(笑)

3人お子さんがいる方が、それぞれに「あなたが一番好きよ、内緒だよ」と伝えているそうで、
どうやって乗り切ってるんだろうと気になります。

ラストのポイントカードのくだり、笑っちゃいました(≧∇≦)b 

うちもよく三姉妹それぞれに「みんには内緒」ってやってました。律儀に内緒を守っていましたが、結局、ある程度大きくなった時、

「私は内緒で□□をママとしたよ」「え?ずるい!でも、私は○○したよ」「いいなぁ!でも、私だって△△連れてってもらったよ」 
と、一通り暴露自慢?大会をして、最後に

「内緒とか言って、結局みんなにしとるやーん。そりゃそっかー。ママは、みんなのこと好きやもんねー」って笑ってました。

そうです❣全ては、「わが子みーんな大好き!」の母心なのです(*^^*)

このまま、姉弟、兄弟、姉妹、仲良く大きくなってってくれると良いですね

すてきですね~♡
「内緒ね」がバレても丸く収まるものなんですね。
そう思ったら内緒が増えていっても、あまり心苦しくならないですね。
勇気がでました!

さっそく娘とも内緒の〇〇しに行こうと思います~!

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才