お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

くやしい!(デジャヴ)-やっぱり(×∞)すごいよ○○○さん

DSC_0176

先週末、娘の運動会がありました。

幼稚園最後の運動会でした。

学年ごと、種目も少し減らし、観覧も親と兄弟のみ。
やれただけありがたいのかもしれません。
(あぁ、でもやっぱりちょっぴり残念と思うオヤゴコロ)。

さてさて、うちの娘はやっぱりすごかった!と今年も思わされました。

リレーで大負けして泣き(練習では強かったらしい)、綱引きで初戦ボロ負けして泣き。

おそらく他に泣いてる子は…いなさそう…。

去年も玉入れで負け大泣きして注目を浴びてた娘。

見守ってくれてる年中の時の担任の先生とも「今年も泣いてましたね」と。

さすがというか、なんというか、どんだけ負けず嫌いなんだ!?

普段の生活ではそれほど”すごさ”は出なくなってきたのですがね…(それはそれで寂しい、勝手なオヤゴコロ)。

ちなみに、園児控え場所にそーっと近づいて様子を見ていたところ、今年は自分で気持ちを立て直して切り替えたようでした。
これも成長なのかなと思います。

★去年の運動会を含めた、過去の記事をたくさん貼っておきます。
面白い子です。

記事を振り返っていたら、こんな大変な中よくやってたよ!と自分をほめたくなりました(笑)。

良かったらお見知り置きを!

くやしい!-やっぱりすごいよ◯◯◯さんリターンズ


▲去年の運動会

すごいよ〇〇〇さん


▲まだ入園もしてない2歳?頃

やっぱりすごいよ〇〇〇さん


▲ドアはまだ無事、現役です

デジャヴ感ある、すごいよ〇〇〇さん3


▲男の子に間違われることもよくあった頃

ボタン事件-35分の闘い


▲私、渾身の記事(笑)

8件のコメント

全部読んじゃいました!
幸恵さんの観察力と忍耐力に感動・・・
うちは、上の子も下の子もなかなか一筋縄ではいかない子たちですが、
私がブチ切れて力で抑え込んじゃうことが多かったので・・・
そして、悔しくて号泣するの、うちの長男も同じでした(笑)
今でもたまに泣きます・・・3年生ですが(笑)

私も読んじゃいました! ○○○さんの泣き顔可愛すぎる!
そして、落ち着いたら謝ってくる事がまた可愛いですね。
我が家は怒って叫び倒す娘たちですが、母も怒ってしまって…。
怒っている様子を写真に撮って心落ち着かせます(^_^;)

お返事遅くなっていてすみません!!
私もかなり怒ってます。
たまにふと写真撮ったり観察したりできた時の記事です(笑)

写真撮影、向き合って怒るより落ち着けるからオススメです!(子どもには恨まれそうですが…)

さすが!!ほんと面白い!!
扉にしがみつく写真なんて最高ー!!
こうやって振り返った時に、書き残していて良かったなぁと、このお母さん大学の活動の素晴らしさを感じます。
きっと、20年後に見返したらもっと楽しい!

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/